« 2001日目 | トップページ | 2008日目① »

2014年12月 8日 (月)

2003日目


100_1394
クロガネモチの実が赤く染まり
100_1414
寒水仙も咲き始めました。

100_1396
畑に残った果樹はミカンだけ・・・・・

100_1402
こちらは 里山の妖精へのお裾分け^^
100_1406
こちらも・・・・^^

「もうちょっとマシな果樹を残して欲しいわ(`ε´)」

というつぶやきが聞こえて来そうですが・・・・・^^

「そのうちに・・・・・・・ね。」
と、言い訳のような約束をしておきましょう。

Android1208
キウイの剪定と誘引をしました。
香緑が枝を広げていた棚を
アップルキウイに明け渡した感じです^^

棚の一辺に垣根のように誘引していたアップルキウイを
棚に誘引して広げ・・・・・

棚にあった香緑を上の畑との垣根に誘引しました。

*
*
*
【植え付け 備忘録 】




紅く染まるモミジ ★ 血 汐 (既存) ★ 五 月 紅




黄色に染まるモミジ ★ 神  護  寺  ★ 日 光 (原種)




橙色に染まるモミジ ★越後(原種) ★流  泉・・・懸崖


★サザンカ(ユーレタイト)
クリスマス山茶花
濃紅・一重花
20141208_122029_android

★久留米ツツジ・赤・花遊び 4株

|

« 2001日目 | トップページ | 2008日目① »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

殺風景。

そんな光景になりつつあるこの頃です。
そんな中クロガネモチの紅い実がほっとさせてくれますね。
空っぽの中にも少しばかりのゆとりを持ちたいものです。

剪定が始まりますと逆にいろいろ考えてしまいます。
これが冬の作業、冬の考えです。
収穫期にはなかなか出来ません。
しっかり考えて来年に備えたいですね。

投稿: 日本一の果実 | 2014年12月 9日 (火) 07時27分

こんにちは、日本一の果実さん♪

考えてみれば「殺風景」は
「風景を殺す」と書くのですね。

冬の枯れ野は枯れ野でまた趣があります。
殺伐とした殺風景とはまた違うように思いますが・・・

おっしゃるようにこの時期の
紅い実、紅い花はほっとさせてくれるので
暖かな印象のスポットも作っておきたいですね。

体が冷えるこの頃の気温・・・・
剪定作業で立ちすくんでしまうと寒いです。

体を動かす作業と、頭を働かせる作業を
上手く組み合わせて作業を進めたいですね^^

投稿: くゆら | 2014年12月 9日 (火) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2001日目 | トップページ | 2008日目① »