« 2003日目 | トップページ | 2008日目② »

2014年12月13日 (土)

2008日目①

空の高いところで風が唸り・・・・
100_1429
畑に行くのも躊躇われるような冬の天気ですが、
畑に来てみると意外と動けるものです。
100_1422
伐採木が山積みされた場所から
薪用の丸太が少しずつ持ち出されて
伐採木の置き場が
雑然と散らかっているのが気になりました。

100_1420
残された枝などを積み直し
丸太を立てて、
目隠しのために区切りを立てたのですが
そのあと、また、神社の氏子の方が
丸太を取りに来られたのでこの丸太の壁は
たちまち取り払われ・・・・
徒労感だけが・・・・・・・・・_| ̄|○、

ほんの僅かな時間でしたが、
ジョウビタキが丸太の先に止まって憩っていたようです
・・・・・○の中に居ます^^

100_1421

でも、雑然としていた場所も綺麗になりました。
腐葉土を掻き分けていたら、
カブトムシの幼虫がゴロゴロ出てきたので
そおーっと埋め戻しておきました。

畑で成虫の姿を見たことがなかったのですが
カブトムシもいるのですね。

果樹には天敵ですが、
なぜか駆除はできない昆虫です。

*
*
*

100_1425
小梅の木が大きくなってきました。
剪定してみましたが、まだ枝数が多いかもしれません。

蕾も確認できて、一番に春を知らせてくれそうです。

100_1433
ビックリグミも、やはりこのような樹形で残りそうです。
100_1428
列植の実生花桃の木も大きく育ちました。
来年こそは花を咲かせて欲しいものです。


|

« 2003日目 | トップページ | 2008日目② »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2003日目 | トップページ | 2008日目② »