« 2018日目 | トップページ | 2023日目 »

2014年12月27日 (土)

2022日目

真昼のツキが空の真ん中に見える師走の畑。

100_1484
でも、私はツキに見放されてしまいましたTT

100_1469
また、お猿の出没です。

ミカンやネギが被害にあいました><

100_1396

23日には、まだ、こぶし大の大きな蜜柑が数個、
残っていました。

小さな実を少しづつ味見をしながら・・・
美味しくなってきていたので
じっくり味わおうと思い、木に残してあったのにショック(苦笑)

お猿さんへのクリスマスプレゼントになったようです。

悔しいけれど、仕方ありません。
猿や泥棒が捥いでもビクともしない大きな木に
育つのを待つしか・・・・・・・・

100_1475
伐採木の焼却作業をしました。
そのすみっこで焼き芋をして楽しみました。
美味しかったです。

その傍ら・・・・畑の中を
猿の群れが渡っていくのを目撃しました。

周りの林でもウキャウキャ、キッキー
枝を渡るバサバサと言う音で賑やかな畑でした。

100_1480
焚火をしながら剪定も進めました。

林檎のステップオーバー(一文字)の剪定は
今ひとつ、よく解らないまま手探りの剪定ですが・・・・

100_1476

ネギはお猿に食いつくされる前に撤収です。

|

« 2018日目 | トップページ | 2023日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みかんは分かりますがネギまで。
お猿さんにも困ったものですね。
この時期、食糧が減ってきているのかもしれません。
畑で焼き立てのお芋は最高ですね。
お腹が満たされれば腹が立つのも少しは収まるかもしれませんが。

投稿: 日本一の果実 | 2014年12月28日 (日) 07時10分

こんばんは。
最近は猿の被害が無い様に見えましたが、
ここに来て一気に遣られてしまいましたね。
来年は猿年ではない事を知らしめてあげてください。
落とし穴でも作って猿も穴に落ちるにしてあげてください。笑
焼き芋は冷めても美味しいですね。

投稿: ホワイトモグタン | 2014年12月28日 (日) 20時05分

こんにちは、日本一の果実さん♪

こちらの猿はネギも玉ねぎも食べます。
玉ネギ全滅のこともありました。

猿も捕獲されず、
あっちに追われ、こっちに追われ・・・
移動しているだけで、なんの対策にも
なっていないようです。

さほど、腹立たしくは思わないのですが
残念ですね。

投稿: くゆら | 2014年12月28日 (日) 22時18分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

猿は時々、来ていた痕跡はありました。
ただ、今回は楽しみにしていただけに残念な思いです。

猿の落とし穴ですか?
跳躍力のある奴らにはどうしたらいいのでしょうね?
正直、何も出来ません。
困ったものです。

焼き芋は冷めても美味しいけれど
やはり、アツアツ、ホクホクがいいですね^^

投稿: くゆら | 2014年12月28日 (日) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2018日目 | トップページ | 2023日目 »