« 1995日目 | トップページ | 2003日目 »

2014年12月 6日 (土)

2001日目

師走に入ってから初めての畑です。

そして、開墾から2000日が過ぎました。

畑に向かう道、西方向に見える御在所の山頂は
白く雪を被っていました。

予想はしていましたが、
霜でキウイの葉がほとんど落ちていました。
100_1398
キウイの香緑も撤収です。

80個くらいかな!?と、予想をして
数えながら収穫をしてみると、
100_1407
なんと、160個余り・・・・
あてにならない予想です(笑)

ネットも撤収です。
夏には草刈払機を引っ掛け、
ちょっと恐い思いもしましたが
大した破れもなく、また来シーズンも使えそうです。
100_1408
収穫したキウイの香緑は毛深いので
たわしで毛を落としてから持ち帰ります^^

100_1409
きれいになったでしょ^^磨かれたキウイ♪
(約 12 kg)
たった4個、残されたレモンも撤収です。

*
*
*
下の畑のジャガイモ
4メートルばかりの畝ですが・・・・
こちらも、葉が完全に霜にやられてしまっていました。
100_1403
こちらも急遽、撤収
100_1404
(こちらは約 5 kg)
100_1405
最後のサトイモも掘って
100_1410
この日はちょっとしたMY収穫祭となりました。

|

« 1995日目 | トップページ | 2003日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

果樹」カテゴリの記事

野菜・畑仕事」カテゴリの記事

コメント

キウイが稲荷寿司に見えます。

キウイ2倍の法則と言うのをご存知でしょうか。
見た目で生るっている個数と実際に収穫する個数とは2倍の開きがある。と言うものです。
家のニューエメラルドも見た目400個。実際は800個。
昨年挿し木した紅妃も見た目2個。実際は4個。

160個は順調に成長している証です。
キウイ3倍の法則と言うのもあります。
幼木のキウイは翌年3倍生ると言うものです。
剪定の方法を間違えなければ大丈夫です。
拡張工事も視野に入れて下さい。

投稿: 日本一の果実 | 2014年12月 7日 (日) 08時06分

こんにちは、日本一の果実さん♪

「キウイ2倍の法則」"φ(・ェ・o)~メモメモ








って・・・今、思い付きで言いましたね^^。
「ビタミンCが蜜柑の2倍」の法則なら知っています。

800個のキウイは想像を絶します@@
たわしもかなり毛をすり減らすことでしょう(笑)

香緑は拡張は見合わせようと思います。
味わいと、追熟も上手くいかず、
今一つ・・・といった感じなので縮小気味に^^

来年はアップルキウイが
「キウイ2倍の法則」を受け継いで
くれたらいいなぁ・・・と思っています。

投稿: くゆら | 2014年12月 7日 (日) 13時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1995日目 | トップページ | 2003日目 »