« 1981日目 | トップページ | 1985日目 »

2014年11月17日 (月)

樹木のことなど

久しぶりに‘花ひろば’に足を運びました。

先輩方のブログで拝見する柿の‘花御所’や秋シリーズの柿
キウイも東京ゴールド、スーパーエメラルドなどを目にしました。

果樹コーナーも充実で賑々しいポップの数々も目に留まりましたが
果樹苗に購買意欲はわかず・・・・・・

これを買い求めました^^‘ナンキンハゼ’です。
紅葉も綺麗です。

冬枯れの枝に残る白い実も
星を散りばめたようで絵になります。

100_1260
ハウステンボスでそんな姿を見てから、
いつか、欲しいなぁ・・・と
思っていた樹木のひとつでしたので、
出逢えてうれしかったです♪

*
*
*

畑のドングリがほんとうにクヌギ!?
・・・を確認すべく、葉っぱを採取して比べてみました。

100_1232
向かって右が初めてドングリが生った‘クヌギ’
左が‘アベマキ’で良いでしょうか!?

右側は葉の裏も緑色で
左側は若干、白っぽく毛があるような雰囲気です。

どちらの木も畑にクヌギとして植えました^^。
*
*
*
ビスコッティを焼いてみました。
ビスコッティ風かな・・・・・!?(苦笑)

100_1254

興味本位で購入した粉末おからが使われずに
ストック棚に残っていました。

消費期限が11月末・・・ギリギリセーフ^^

100_1252
昨年頂いた日本蜜蜂のはちみつも残っていましたので
お砂糖は使わず、一瓶、入れました。
100_1255
面を返して、側面にも焼きます。
2度焼きならぬ、3度焼いています^^。


普通、粉の方が多いようですが
おからを消費したかったので
おから200g、小麦粉100g、タマゴ2個
バターやマーガリンは使わず、
オリーブオイルを使用しているのでヘルシーです^^

ドライフルーツも入って、はちみつの自然の甘さ
美味しくならないわけがありませんね、そこそこ美味しくできました^^
100_1258
更に、‘FAUCHON’の拘りジャム
マーマレード、アプリコット、ミルクで頂きました。

レモンだけが自家製です^^


|

« 1981日目 | トップページ | 1985日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
手間隙掛けて美味しいモノを作られましたね。(^^)
以前におからハンバーグを作った時に、おからを入れすぎたら、ぱさぱさし過ぎてしまいました。汗
おからハンバーグもおからはほんの少し混ぜるだけのようです。

投稿: ホワイトモグタン | 2014年11月19日 (水) 20時02分

次回の東海仕事人列伝はくゆらさん登場でしょうか。
職人さん曰く、『手間を惜しんではいけない』
まさに時間を掛けられましたね。

ナンキンハゼはパット見、ピンクのハートに見えました。
くゆらさんの気持ちが葉っぱに表れてますね。

投稿: 日本一の果実 | 2014年11月19日 (水) 21時10分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

手間隙は掛かっておりません。
美味しく、体に良さそうな材料は使っています^^
はちみつだけでも、ほんわり甘くなりますね。

ふと、思ったのですが・・・・
次回、30~50gくらいの小さな瓶で
はちみつを販売されませんか^^?

珍しく貴重な蜂蜜です。
お試しサイズで味わってみたいという方も
いらっしゃると思うのです。

ジャムなどでも小さな瓶詰めは価格もお手軽で
いろんな味を味わってみたいという方には
手に取りやすいかなぁ・・・と思ったりしました。

ちっちぇ~と思われたらスルーしてください^^

投稿: くゆら | 2014年11月19日 (水) 23時26分

こんにちは、日本一の果実さん♪

時間は何も掛かっていません。
素材の水分を飛ばすために
二度、三度と焼いただけです。

日本一の果実さんのマロンケーキのほうが
時間が掛かっていると思います^^

粉ものは好きなのですが・・・
歳ですし、体の事を考えると、
置き換えられるものは
ヘルシー素材に置き換えたいと思うこのごろで、
つい、悪戦苦闘してしまいます^^

ナンキンハゼは楽しみな樹になりそうです。

投稿: くゆら | 2014年11月19日 (水) 23時27分

ああ、それなら大丈夫です。右側はちゃんとしたクヌギです。
左側はアベマキですね。

ナンキンハゼは街路樹としてたくさん植えられているので、あちこちで野生化しています。
大山田団地の街路樹としても使われているので、花ひろば周辺の山にもたくさん生えています。
紅葉も美しいのですが、実が白く残って枯れ木に白い花が咲いたようになるのもなかなか。
白いのはロウによるものだと聞いて、ロウソクを作ろうと思ったことがあります。

投稿: KOH | 2014年11月21日 (金) 01時34分

こんにちは、KOHさん♪

ありがとうございます。
ちゃんとしたクヌギ・・・・(ほっ^^)

左側もクヌギとして買い求めたので
クヌギと言っても結構な確率でアベマキで
あることが多いのかもしれませんね。

ナンキンハゼは花ひろば周辺の山にも
生えていますか?観察不足です・・・ヾ(_ _。)苦笑

白い実の季節もやはりいいですね、楽しみです。
小鳥に啄んでもらって畑周辺に増えることを
祈りたいと思います^^

沢山白い実が実るようになったら
ロウソクもありかもしれません^^

投稿: くゆら | 2014年11月21日 (金) 11時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1981日目 | トップページ | 1985日目 »