« 1968日目 | トップページ | 林檎の季節に »

2014年11月 6日 (木)

1971日目

レモンの旬はいつでしょう?
11月初旬がお勧めとのこと・・・・・。
110gのレモンを収穫してみました^^
味見は後日。
100_1118
禅師丸は、やはり、渋柿が混じっています。
種も褐斑(ゴマ)もない、
そんなサラッとした果肉のものが渋柿のようです。

これはどうでしょう?
外から見てソバカスのものは褐斑(ゴマ)が
入っているようですが・・・・・

初生り"禅師丸"は良い教材になりました^^
*
*
*
畑の隅に積まれている伐採木です。

100_1136
地元の神社の大晦日のお焚き上げの薪に使うのだと
氏子の方が取りに来ていました。

おひとりでは、大変そうだったので
周囲の草や蔓を剥いだり
軽トラに積むのを手伝って差し上げましたが・・・
湿気を含んで重い丸太でした。
大晦日までに乾くのでしょうか・・・・・・・?
100_1137

草を剥いでいると、
スズメウリがポロポロとこぼれてきました。
可愛い姿なので・・・パチ /■\_・) カメラ♪
*
*
*
石を積んだ水槽の上を木枠で囲んでみました。
100_1124
遠景で見ると、中のブルーも目立ちません^^
100_1134
木枠にステインを塗れば、腐食も防ぐことができ、
もう少し落ち着いた雰囲気になりそうです。

100_1128

日本の秋の花はやはり、菊でしょうか^^?
引っ越したお友達の畑からくっついてきた菊の花たちです。

100_1122
十月桜も咲いています。

100_1127
薔薇も咲いています。

‘柿とレモン’‘菊とバラ’
果樹も花も和洋折衷です^^。

イングリッシュガーデンはどこへ・・・・・(苦笑)


100_1119


|

« 1968日目 | トップページ | 林檎の季節に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
スズメウリはくゆらさんのタマゴかと思いました。笑
沢山のひよこくゆらが見られそうです♪(^^)
禅師丸は不完全でしたか。
最近は授粉樹向きですね。
太秋でも植えられたら如何でしょう。
完全甘柿で美味しいですよ。
黄緑のうちから甘いのでスライスしてサラダなどにしても美味しいです。

投稿: ホワイトモグタン | 2014年11月 6日 (木) 22時14分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

何をおっしゃっているのですか^^?
スズメウリからスズメが産まれるのですよ^^
知りませんでしたか?(笑)
・・・・だったら、愉しいでしょうね。

柿はもう、いっぱい、いっぱいです。
‘富有’‘いさはや’‘蜂屋’‘禅師丸’があれば十分です。
‘老爺’や‘豆柿’も育ってくるというのに・・・(笑)

投稿: くゆら | 2014年11月 6日 (木) 23時23分

レモンいいですね~。
爽やかな香りは今がベスト。
レモンの香りで気分も爽快!
レモンも冬を濃し完熟しますと甘くなります。
我々がいつも食べているのは中途半端なレモンと言うことになりますね。

そう言えば水槽の排水が無いですよね。
露天風呂ですから掃除も必要ですかね。

投稿: 日本一の果実 | 2014年11月 7日 (金) 07時23分

こんにちは、日本一の果実さん♪

レモンはきっと青いレモンが美味しいのですね。
紅茶で頂きたいと思います^^。

水槽の排水は4枚目の画像の水槽の
上の隅に白い丸が見えませんか?
そこが網目の掛かった排水口になっています。

露天風呂にされたいですか^^?

残念ながら、雨水掛け流しのビオトープに
なりそうです。蛙、ヤゴ、カニ・・・・
メダカも連れてくるかもしれません^^

うまく循環すれば掃除のいらない
場所になるはずですが・・・・・^^!?

露天風呂は以下をお勧めします。
こちらは間違いなく源泉100%掛け流しです^^
http://aquaignis.jp/spa.php

投稿: くゆら | 2014年11月 7日 (金) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1968日目 | トップページ | 林檎の季節に »