« 1971日目 | トップページ | イルミネーション »

2014年11月 9日 (日)

林檎の季節に

‘月の裏側から生中継をしなさい’という命を受けて
行ってきたわけですが・・・・・・シュワッツ。。。。゛(ノ‥)ノ

月の裏側は凄いところでした・・・・泣

100_1178
でも、地球の‘名月’は美しい。
100_1177

先ず、‘名月’を横に包丁を入れます。

「上半分と下半分と味が違うから、
食べ比べてみてください。」・・・・・と、

うん(*^¬^*)・・・・確かに・・・・。

上にも、下にも蜜の入った、
捥ぎたての贅沢な林檎を頂きました♪

100_1175
雨の中、直売所の前をウロウロしていたら・・・

「林檎を自分で捥いで食べたいのでしょ!?」と
話しかけられ、
「私の車に付いて来なさい!」と誘(いざな)われ・・・
100_1181

少し起伏のある林檎畑を歩き
100_1185
一本の‘ふじ’の樹の下で林檎の捥ぎ方を
教わりながら林檎狩りを楽しみました。

お隣の‘つがる’に手を出してもいいよ^^
と許可を頂いたので大きめの津軽もGET


100_1182

シャワーのように降り注ぐ
たわわに林檎の実が生った枝々の間を歩く・・・
いいなぁ・・・・・・♪

俗世のしがらみとは無関係な異空間のようです^^(笑)
これが実にいい・・・・・癒されるなぁ・・・・・・♪

100_1183
接ぎ木をされた林檎
「奥の青い林檎と手前の紅い林檎が
一本の樹に生っているのですよ。」
と紹介された林檎の樹。

いわゆる「エンドウリンゴ」とおっしゃられたのですが
ググってみても未だ意味が解らず・・・・苦笑

100_1188


100_1204

部屋の中は甘い林檎の香りがしています。

100_1202

開けてみると・・・・
100_1190

左半分がリンゴ狩りをした‘ふじ’と‘名月’
右半分がツル割れしてしまっているから・・・と
おまけで入れてくださった‘ふじ’と‘王林’です。
実はツル割れしてしまった林檎の方が美味しいのです^^

そして、おまけの方が多いやん♪(笑)

沢山試食やリンゴジュースもいただいたりして・・・
結局、リンゴ狩りの料金も受け取られず・・・・いい人(嬉)

愉しい時間を過ごすことができました、感謝です。

100_1197
帰りの道の駅‘やいた’にて
こんなたまごや・・・・・

100_1196

農産物をGET♪

*
*
*

現実は心痛む問題もあり、ですね。
最終処分場・・・難しい問題です。
100_1189
美しい環境は守らなければいけませんね。

11月9日の後付日記です。


|

« 1971日目 | トップページ | イルミネーション »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
月の裏側に二十円を置き忘れて来たと冗談で話したのに、真に受けて本当に探しに行っちゃったのですね。(^^:)
行かなくても言ってくれれば五十円あげたのに・・・!
月はリンゴの味がすると言いましたが、まさか月を・・・
あ~、そうだ!
くゆらさんが旅行中にくゆら園の小屋の近くに百円埋めたっけな~ 笑

矢板のリンゴは美味しいですよ。
特に『モクちゃんのかがやき』という品種は最高です。
『くゆらのにがわらい』というリンゴは超すっぺーです。 笑

投稿: ホワイトモグタン | 2014年11月12日 (水) 19時28分

『くゆらのほほえみ』と言うリンゴは甘いようですね。

今年は良く東に行かれますね。
何か強い力に引き寄せられているようです。

プロ農家のリンゴの木は立派で風格がありますね。
このあたりは庭に柿の木ですが本場は庭にリンゴの木。
生活の中にリンゴがありますね。


投稿: 日本一の果実 | 2014年11月12日 (水) 20時21分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

ホワイトモグタンさんのように
ここ掘れ、ワンワン・・・の如く
お金のありかに鼻が利くといいのですが・・・
残念ながらそんな勘は持ち合わせていません^^

畑を掘っても石しか出てこないのも
よ~く知っています(笑)

矢板のリンゴは美味しいですね。
春にホワイトモグタンさんが
今年は矢板の林檎の当たり年かもしれません
と、おっしゃっていたのが当たりましたね^^

そんなこと言っていない・・・・?
いえ、ちゃんとおっしゃっていましたよ(笑)

投稿: くゆら | 2014年11月13日 (木) 01時36分

こんにちは、日本一の果実さん♪

プロ農家のリンゴの樹は
まさに歴史と風格を感じます。

ヒトが林檎の木を見守っているのではなく
ヒトが林檎の樹に見守られている・・・・
そんな空気感さえあります。
それが癒しを感じさせるのかもしれません。

日本一の果実さんのところにも
庭に林檎の樹があるじゃないですか・・・
林檎だけではありませんでしたね^^

暮らしの中にあらゆる果樹があります。

林檎は一本でもいいから、
風格のある立派な樹に育ててみたいですね。

投稿: くゆら | 2014年11月13日 (木) 01時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1971日目 | トップページ | イルミネーション »