« 1988日目 | トップページ | 1992日目 »

2014年11月24日 (月)

11月24日


昨年もちょうど、11月24日でした。


昨年は台風18号の影響で金勝山(こんぜやま)
ハイキングコースは立入り禁止になっていました。

再チャレンジで
実現できなかった‘狛坂磨崖仏’を見に行きましょう
という御誘いを京都女子たちからいただきました^^

100_1315
合流のために、一路、電車で京都へ・・・・・

100_1317
金勝時の駐車場から

100_1319
くねくね山道の馬頭観音駐車場へ車を進めます。
100_1344
既に栗東のトレーニングセンターや
100_1337
名阪自動車
100_1341
近江富士の見渡せる標高から出発です。
100_1323
こんな岩場の名勝や
両側が谷の細いハイキング道や
100_1325
岩場の間の登り下りを繰り返して
100_1329
なんとか、念願の磨崖仏の場所まで
100_1334

たどり着くことが出来ました^^。
100_1331
磨崖仏の傍で昼食をとりましたが

100_1336
そこで、ちょうど、鹿の食害かと思われる高さの
樹皮の剥離を目にしました。

100_1343
勿論、紅葉、黄葉する樹木も美しい場所でしたが
100_1343_2

今回、目に留まったのが、この樹です。

ネズ(杜松)でしょうか?
ブルームをまとった青い実が
なんとも、クリスマス間近のこの時期にピッタリ♪

英名を‘ジュニパーベリー’
ヒノキ科の針葉樹の一種
フランス語で【ジュニエーヴル=Genievre】で
乾燥させた実は蒸留酒や料理の香りづけに
使われるようです。

アルコールの‘Gin’もこの言葉に由来するようです。

‘ジュニパーベリー’・・・ψ(。。)メモっておきましょう。
*
*
*
おまけ画像はお土産です^^

事前にたくさん柿がなったので
旅行に持っていくコロコロキャスター付きのバックを
持ってきてください・・・ということでしたが、

100_1348

うちは二人暮らしなので・・・ということで
リュックに入る分を頂いてきました^^

幼い頃から庭にある柿の木で、
今年は500個くらい生ったとおっしゃっていました。

品種は判らないけれど、
美味しい柿なので是非、食べてみて欲しいとのこと・・・・。

頂いてみると、とても、きめ細かな果肉の甘い柿でした^^


|

« 1988日目 | トップページ | 1992日目 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

金勝山からの眺めは飛行船よりずっと良さそうです。

狛坂磨崖仏をくゆらさんが掘られたかと思いました。
流石に無理?
これは知りませんでした。
私も行きたいと思いますが私の体力では。
気球で連れて行ってくれませんかね。
楽なことばかり考えています。

投稿: 日本一の果実 | 2014年11月26日 (水) 20時21分

こんにちは、日本一の果実さん♪

今でこそ、登山道として整備されていますが
奈良、平安といった時代にどんな装備で
この地に辿り着き、
このような壁仏をどんな思いで刻んだのかと
考えると感慨深いですね。

ハイキングコースとなっていましたが
ハイキング気分ではとても行けません。
いくつもの細い尾根の登り下りと
岩場が多いので砕けた礫で足場が滑ります。

また、雨天の後も荒れそうな登山道です。
幸い、連日の晴天続きで足場も乱れることなく
歩くことができ、絶好の日和に恵まれました。

週末、畑で6時間、8時間と動き続けて
足腰は鍛えているから大丈夫だろう・・・
と、思っていましたが結構きつかったです(苦笑)

日本一の果実さんも 
たまには体をいじめぬいて、一緒に
体を鍛えてましょう^^!


投稿: くゆら | 2014年11月26日 (水) 21時02分

カキの品種は次郎さんですよ。

投稿: KOH | 2014年11月29日 (土) 05時11分

こんにちは、 KOHさん♪

これは次郎柿ですか?
果実を見ただけで判るとは流石です。

幼い頃から庭にある柿の木ということから
栽培品種も昔は少なかったですし・・・
次郎柿なんかが主流だったかもしれませんね。
教えてくださってありがとうございます。

投稿: くゆら | 2014年11月29日 (土) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1988日目 | トップページ | 1992日目 »