« 1961日目 | トップページ | 1964日目 Part2 »

2014年10月30日 (木)

1964日目

麦踏・・・ミヽ(*゚ー゚)θθ。。麦踏・・・ミヽ(*゚ー゚)θθ
100_1044
本葉が4,5枚になったら、
一回目の麦踏ができるらしいので・・・そおっ~と踏んでみた。

でも、そおっ~とではダメらしい。
体重をかけて、しっかりと踏まないといけないらしい・・・・。

また、今度、しっかり踏みましょう。

*
*
*
初生り‘禅師丸'の収穫です。

不完全甘柿です・・・・・、収穫の前に、
豆柿みたいに小さなものをとって
皮を剥いて、恐る恐る口に運んでみました。
セーフです・・・ちゃんと甘い味がしました^^。

100_1074
なので・・・収穫しました♪

100_1075
一番頑張った生りっこは190g

100_1077
禅寺丸柿の特徴は
果実は小さく丸みを帯びて種子が多い。
果肉に褐斑(ゴマ)が生じ、甘味が強い柿。
熟した果実の頂部に渦巻模様が出る。

・・・・など、その特徴が良く出ていると思います。


10月28日の日経新聞に面白い記述を見つけました。
禅寺丸柿の歴史を語り継ぐ
「柿岡塾」の中山茂会長(78)は
「民話の『さるかに合戦』でサルが食べたり
カニに投げつけたりする柿は禅寺丸ではないか」
と子供の頃から考えている。・・・・と

(゚-゚;)ヾ(-_-;) ソコカッ... て突っ込みが入りそうですが

なぜなら、私はかに座ですから・・・・・
「猿や出てこいやー!」と、高田延彦さん風に^^
言ってみたかっただけですが・・・・・・(笑)

いや・・・、禅師丸になんだか、愛着が湧いてきました♪


|

« 1961日目 | トップページ | 1964日目 Part2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

果樹」カテゴリの記事

野菜・畑仕事」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
初生り禅ちゃん、甘くてよかったですね。
私も昔、禅ちゃんをよく食べました。
果肉が黒ゴマのようで如何にも甘そうな柿ですよね。
麦踏みならいいですが、モグ人形踏みだけは勘弁してください。笑
モグ人形を使っての警察犬の訓練も止めてください。汗

投稿: ホワイトモグタン | 2014年11月 1日 (土) 19時45分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

禅師丸が甘柿で良かったです。

>麦踏みならいいですが、モグ人形踏みだけは勘弁してください。笑
>モグ人形を使っての警察犬の訓練も止めてください。汗

ホワイトモグタンさん・・、何を恐れているのですか?
そんなこと、私は・・・・・します。(笑)

コメントで苛められると
モグ人形をいたぶっているかもしれませんので
お気をつけください(笑)

投稿: くゆら | 2014年11月 1日 (土) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1961日目 | トップページ | 1964日目 Part2 »