« 1960日目 | トップページ | 1964日目 »

2014年10月27日 (月)

1961日目

月は白く細く・・・・
夕方は強く冷たい風が吹きました。

街路樹の銀杏も染まり切らないうちに葉が舞い
実を落としていました。

秋はほんとうに短いかもしれません。
*
*
*

香緑の試し採りをしてみました。
といっても、昨年と同じ時期です。
昨年は一度に全収穫をしてしまいましたが、

こんな記述を見たので
香緑(こうりょく)は早生種で、
10月下旬頃から収穫が始まり
12月初旬頃までとなります。
食べ頃の旬は、収穫後追熟を経て、
11月初旬から1月くらいまでとなります。
今年は、少しずつ収穫時期をずらして
収穫してみようと思います。

100_1047
大きさは、昨年よりも大きくできると思い
環状剥皮も施してみましたが、思ったほど大きくはならず。

上の画像のもので、70~100gくらいでした。

香緑は毛深いので
たわしでゴシゴシ・・・・、畑で毛を落としてきました^^

*
*
*
石窯を乗せる部分に耐火モルタルを敷きました。
100_1038
自然に垂れて水平に広がるくらいゆるく練ってみました。

100_1039
風が強く、敷いたモルタルの上に
取っても、取っても、落ち葉が舞い降ります。

なので・・・・・
100_1040
ドームを被せてしまいました。
100_1041
完成まで、養生が要ります。
100_1043
どこでもフェンスをしばし流用します^^

|

« 1960日目 | トップページ | 1964日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

果樹」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

野菜・畑仕事」カテゴリの記事

コメント

香緑は十分な大きさですね。
くゆらさんであればで一口でパクリ。
キウイもガブって行った方がキウイの味を十分に感じられると思います。
香緑は日持ちしますので収穫した後、来年まで持つと思います。
長~く味わって下さい。

窯の除幕式も近いですね。

投稿: 日本一の果実 | 2014年10月28日 (火) 06時38分

こんにちは、日本一の果実さん♪

香緑は十分な大きさですか?
調べて来ましたら、大きさは100g前後とありました。
まだまだ、摘果不足なのかもしれませんね。
一口でパクリはどう考えても無理っぽいのですが・・・
日本一の果実さんがお手本を見せてください(笑)

除幕式はまだまだですよ。
これからが、石窯作りの真骨頂のように思います^^
ゆっくり楽しみながら積んでみたいと思います。

投稿: くゆら | 2014年10月28日 (火) 19時28分

こんばんは。
香緑の横の縞々のもキウイかと思いました。汗
環状剥皮を行うと糖度がアップすると言われています。
昨年よりもアップしているかもしれません。
オカマは様になってきましたね。
お炊き上げにはくれぐれもモグちゃん人形を使わないようにお願いします。(^^:)

投稿: ホワイトモグタン | 2014年10月28日 (火) 22時23分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

あ~ら、モグ姉さま・・・オカマ様だなんて(笑)
縞々のキウイにお目が留まるとは・・・・
流石、ニューハーフ界のプリンスですわね^^

いつか、縞々のキウイを作られたら
私にも苗木をわけてください(爆)

いいヒントを頂きました。
モグちゃん人形は焚きつけに打って付けでしたね。

糖度がアップしているでしょうか?
まだ、ほんとうの香緑の味がよく解っていません。

投稿: くゆら | 2014年10月29日 (水) 11時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1960日目 | トップページ | 1964日目 »