« 収穫適期は | トップページ | 1946日目 »

2014年10月11日 (土)

1945日目

土曜日の後付日記です。

知らないうちに、秋グミが色み始めていました。
20141011_112553_android
最近はこのグミが‘ロシアンオリーブ’として
HCに並んでいるのを見かけます^^

オリーブのイメージではありませんが・・・・
葉っぱは裏が白く、表面もシルバーリーフなので、
葉の様子がオリーブのイメージと繋がるのかもしれません。
シルバーリーフや銅葉の樹木は目を惹き、とっても綺麗です。
*
*
*

涼しくなってきたので、また地面と格闘です。

20141011_152112_android
石はまだまだ、ゴロゴロと出てきます。

これがお芋だったら、いいのに・・・・^^

20141011_152201_android
馬鈴薯は株が一回り大きくなった感じです。
20141011_152137_android
お芋・・・・、そういえばサトイモがありました^^

20141011_132002_android
ひと株だけ、掘ってみました・・・・・2回分くらい^^
*
*
*
畑の中を歩いてみると、

20141011_113145_android
アケビがたくさん弾けていたり・・・・
20141011_113423_android
カイドウの花が咲いて、変てこな実が生っていたり・・・・
20141011_112735_android
アナベルにいくつかの蕾が上がっていました。
これからの時期に咲くのでしょうか!?

20141011_112750_android
クラブアップル、アナベル、マルベリーも
ひと夏で大きく成長しました。
*
*
*
ナス、スダチ、アップルキウイなど

20141011_153640_android

ほんとうのプチ収穫・・・・でも、嬉しい^^

|

« 収穫適期は | トップページ | 1946日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野菜・畑仕事」カテゴリの記事

コメント

地面と格闘!
おりゃ~。
私も同じです。
くゆらさんは地面に勝てそうですが私は連敗中です。
石ころが芋に変わりつつありますので十分勝ててます。

シルバーリーフは綺麗ですね。
シルバーの私も好きです。(笑)

紫陽花は秋にも咲きますね。
但し秋は絵になりません。
咲いた花も恥ずかしそうに見えます。


投稿: 日本一の果実 | 2014年10月13日 (月) 11時42分

こんにちは、日本一の果実さん♪

日本一の果実さんも地面との格闘でしたか^^?
涼しくなってくると決まって、地面との格闘です。
まだまだ触っていない地面には
粘土層や石がゴロゴロ眠っているのでしょうね。

日本一の果実さんはシルバーさんですか!?
ホワイトモグタンさんはゴールドでしょうか!?(笑)
・・・・・・・・・・・・・愉快です^^

秋にも紫陽花は咲いていましたかね!?
ちょっと楽しみです。


投稿: くゆら | 2014年10月13日 (月) 19時44分

こんばんは。
くゆらさんはレインボーでしょうか?
お美しいという意味ですよ。(^^)
秋ぐみ、真っ赤に色着いたら、アルミホイルに包んで熱して食べてみてください。
ジャム状になって美味しいです。
里芋とニラのお味噌汁美味しいですよ。
豆腐も入れて召し上がれ。(^^)

投稿: ホワイトモグタン | 2014年10月14日 (火) 00時22分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

そうです・・・私は七色カメレオンです(笑)

秋ぐみはジベレリン処理なしでも
今年は結構生っていましたね。
アルミホイル包み焼き・・・・
覚えていたら試してみます^^

里芋とニラのお味噌汁、美味しそうですね。
豆腐も入れて、具だくさんの
お味噌汁もいいですね。

投稿: くゆら | 2014年10月14日 (火) 01時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 収穫適期は | トップページ | 1946日目 »