« 1946日目 | トップページ | 1952日目 »

2014年10月16日 (木)

1950日目

10月6日、モンスターが一緒に
雨水の貯水槽を埋め込むのを手伝ってくれました。

*
*

台風一過からの3日目(10月16日)
畑を覘いたら
100_0932
水槽が浮き上がっていました@@

100_0933
浮き上がった水槽の下には
周りに並べた石や土砂が流れ込んでいました。

100_0936
溜まっている水の量をみると、
台風の雨はさほど降った様子もなく・・・・・・

何が起こったのでしょう!?
・・・・と、謎が深まります。

100_0935

水槽の方に、点々と続く獣の足跡・・・・・。

もしかしたら、やはり、鹿かカモシカが
現れるのかもしれない。

Pb280047
良く見かける、こんな糞や
蜜柑の木の高いところの新芽が食べられていたり

100_0934
この足跡を見ると・・・・鹿?
*
*

イノシシが掘り起こした(゚_。)!?

などと、考えを巡らせます?(゚_。)?(。_゚)?

*
*

あるいは・・・・・・・・
100_0943
問題のひとつはこれかもしれません。

ぬかるんだ場所に水槽を埋め込み、
ひとつの角をこんな鍵型になった石で抑えておきました。

水槽の下も周囲の土壌もぬかるんでいます。
そこに雨水が流れ込み水槽を持ち上げたのかも・・・・・。

400L=400000立法㎝の空の水槽を
水よりも比重の大きい泥土が持ち上げるのは
簡単だったかもしれません。

ひとつの隅が鍵型石で抑えられていたので
片側が浮き上がってしまったのかも・・・・!?

・・・・・など・・・・など。
*
*
そして、埋めなおしました。

100_0940
今度は、周囲を踏み固めながら、
対角を鍵型の石で抑え・・・・・・・・・。

100_0942

これでもかってくらい^^、周囲に石を置きました。

┗(*゚0゚*)┛どうだぁ……っ。

*
*
この日は、水槽を埋めなおしたり、種蒔きに夢中になっていると


100_0941
川向うに長芋(山芋)を掘りに来ていたお爺さんに

「はよ、帰らなあかんで・・・・。」と注意をされた。

小中学生でもあるまいし・・・・・・・・・(笑)。


|

« 1946日目 | トップページ | 1952日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野菜・畑仕事」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
また愉快なお仲間が出没したようですね。
足跡を見ると、トナカイの仲間のクユラカイ?ではなさそうですね。
今後、被害が増えなければいいですね。
それにしても沢山の石コロが出ますね。
延段を作りたくなります。(^^)

投稿: ホワイトモグタン | 2014年10月19日 (日) 19時10分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

草に覆われているときは見えませんが
こうして地面を均すと、
何者かが居るのが判りますね。

背の高い害獣が居るとは思っていました。
糞の痕跡から鹿か、カモシカでは!?
と思っています。

糞のある茂みの場所もだいたい決まっているので
獣道になっているのだと思います。

トナカイなら通るのを許します^^
クリスマスにプレゼントを落としていって
くれると、なお、嬉しいのですが・・・・
糞では、フン(--)な気持ちになります(苦笑)

今日は、午後から雨が降っています。
貯水槽は無事水平を保ってくれているでしょうか^^?

投稿: くゆら | 2014年10月20日 (月) 18時14分

それは野口さんとこの大麦ですよね。
だったら、まくにはちょっと早すぎるような気がします。
まあ、雪が降らなければたいして問題はないのですが。
うちは今週末くらいにまく予定です。

投稿: KOH | 2014年11月11日 (火) 01時52分

こんにちは、KOHさん♪

過去記事にまでコメント頂き恐縮です。

>それは野口さんとこの大麦ですよね。

KOHさんは何でもご存じだから
敵わないなぁ・・・・という感じです。(笑)

種袋の説明を読んで種まきをしたつもりですが
早すぎましたか^^?

全てが初めてのことばかりですので
失敗もありかと・・・・、楽観的です^^

投稿: くゆら | 2014年11月11日 (火) 19時57分

うちはステンレス浴槽を四つ埋めています。
貯水槽を固定しても、鉄の舟が浮くのと同じで、浮力にはなかなか勝てません。
固定するよりもいい方法があります。
トタンなどで雨水を集めて、雨が降った時に、まず貯水槽に水がたまるようにするのです。
そうすると、少なくとも水槽が、浮力とつり合います。それでもまだつり合っただけですから、大水では流されるかもしれません。
それには槽の中に岩を沈めておけば大丈夫です。

投稿: KOH | 2014年11月29日 (土) 05時34分

こんにちは、 KOHさん♪

鉄の舟が浮くのと同じ・・、なるほど・・です。

そうですね、先に水が溜まっていれば
いくらかは・・・と、思いましたが
水はなかなか溜まりませんね。

もうひとつは、小屋に雨樋を付けて
誘引しているので、少しの雨でも結構たまりますが・・・
‘雨葉(あめは)'のような集水を作ってみようかと^^

http://www.nissei-web.co.jp/item/251.html

ステンレス浴槽を四つは、凄いですね^^。

投稿: くゆら | 2014年11月29日 (土) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1946日目 | トップページ | 1952日目 »