« 1959日目 | トップページ | 1961日目 »

2014年10月26日 (日)

1960日目

100_1034
この初なり柿の収穫時期はどうしたものだろう?(苦笑)

*
*
*

きょうは突然のお客様。

「くゆらちゃん、畑に行く!?」
「行くよ・・・絶好の畑日和だから・・・。」

「突然でスミマセン、お邪魔します。」
「は~い、お待ちしています♪」

というわけで・・・・・・

100_1037
お二人と一匹様、御来畑。

ですが・・・・・、
シャカシャカ、キャピキャピ、落ち着きなく動き回り
キャンキャン吠えまくる小型犬はどうも苦手です。

「可愛いねぇ・・・。」
「お利口ね・・・。」とは言ってみたけれど、
たぶん、顔は引きつっていたと思う(苦笑)

畑のあちこちで、片足あげているし・・・・・
私の足にしがみついて勘違いな行為をしてくるし・・・・

勘弁して~という感じ><

その点、猫はいい♪

動きも穏やかだし・・・・
歩いたり、飛んだり跳ねたりの容姿もしなやかで
仕草も思慮深く、動く芸術品のようだと常々思ってます。

媚びないマイペースなところもいいなぁ・・・・・・。
穏やかなものが 好きなのですが

しかし、今日は穏やかでない事態が・・・・・

100_1031
毛虫の異常発生です。

この時ばかりは
巨神兵を操るペジテのクシャナになった気分で

100_1032
「焼き払え・・・・!」「なぎ倒せ・・・・!」・・・・と
ガスバナーを持って、
火炙りの刑をしながら、畑を巡回しました。
*
*
*
ゲストのお二人にはアップルキウイ捥ぎとサトイモ堀りを
体験いただき、実のなった秋グミの枝、
名残のアケビを採ってお土産に・・・・。

わんこ様には、くっつき(ひっつき)虫と呼ばれる
草の実、イノコヅチのアクセサリーを
毛に付けて、お持ち帰り頂きました(≧∇≦)ブハハハ!

|

« 1959日目 | トップページ | 1961日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぬいぐるみのワンちゃんじゃありません?
凄く可愛いです。

毛虫もまだまだ頑張りますね。
落葉の時期ですが、成虫になって増えるのは良くありません。
やはり火あぶりの刑にしましょう。

収穫体験。
普段果樹に接しない方は面白いと思います。


投稿: 日本一の果実 | 2014年10月27日 (月) 05時52分

おはようございます。
お近くでしたら私も遊びに行きたいですね。
毛虫のいない時期にですけど。
食べ物が豊富だとか?天敵がいないとか?
異常気象が原因だったりかなぁ。

ガスバーナーを持つくゆらさんとクシャナが重なったわ。

投稿: プリン | 2014年10月27日 (月) 07時37分

こんにちは、日本一の果実さん♪

ぬいぐるみならOKですが・・・・
小型犬は苦手です><

この時期に発生するこの毛虫は何の幼虫なのでしょう!?
畑のあちこちで大量に孵化していました。

果樹の木であれば、躊躇いがありますが、
雑木や背の低い草の葉に発生していたので
ガスバナーで焼き落としました。

収穫体験と言っても、
僅かな生りものの収穫ですから
あっという間に終わりました(笑)

投稿: くゆら | 2014年10月27日 (月) 18時49分

こんにちは、プリンさん♪

毛虫は真冬を除いて、ほぼ、年中います。

毛虫の大量発生の原因、
おっしゃるように、いろんな原因がありそうです。

薬剤を吹き付けていたら、
とてつもない量が要りそうですので・・・・。

見つけたら、
バナーで炙っていくのが一番、良さそうです。
クシャナのように、覇気を持って臨まないと・・・(笑)

投稿: くゆら | 2014年10月27日 (月) 18時51分

こんばんは。
楽しい日々を過ごされましたね。
芋掘りいいですね。
子供の頃、学校の畑でみんなで芋掘りを行った事を思い出しました。(^^)
可愛い座敷犬ですね。
以前に座敷犬といったら、お客さんに笑われてしまいました。笑
座敷犬と座敷くゆら。笑

投稿: ホワイトモグタン | 2014年10月27日 (月) 21時54分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

子供のころ、学校の畑ってあったかなぁ・・・?
朝顔を育てた記憶しかありません。

芋掘りも、キウイ捥ぎといっても
僅かな生りものですのであっという間に
終わりました。(笑)

グミはモグタンさんに教えて頂いた
食べ方を伝授させていただきました^^

座敷犬・・・^^
今は、小型犬は家の中で飼うことが当たり前ですが、
昔は家の中で犬を飼うことも珍しかったと思います。

今はペットもペットではありません。
家族の一員ですので待遇や扱いが違いますね。

可愛がられ、甘やかされ、
わがまま放題のような気がして、
座敷犬は好きになれません(笑)

座敷くゆらは、いつもじっとPCの前に座っています。

投稿: くゆら | 2014年10月27日 (月) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1959日目 | トップページ | 1961日目 »