« 1894日目 | トップページ | DIYモード »

2014年9月 2日 (火)

「北の国から」富良野

北海道旅行の写真もまとめ切れていませんが・・・

今回、旭川・富良野がメインで
富良野の「風のガーデン」倉本聰氏演出という繋がりで
時間の都合もあり、少しミーハー過ぎるかなと思いながらも
「北の国から」のドラマの舞台になった場所
富良野近辺を巡ってみました^^。

予定外だったのですが・・・・・
これが、意外とツボにハマってしまいました^^

20140810_113057_android

連続ドラマ「北の国から」は視ていましたが
断片的にしか視ていない時期もあったなぁ・・・・と思い

ロケ地を見て触発され、上の板書されているすべての
ドラマを視なおしました。

Dsc_0041
通算すると、2000時間近くなります^^

キャストも豪華で背景描写も美しく、やはり、いいドラマです。

そして、ツボにハマったのは
100_0312
‘拾ってきた家’や

Dsc_0024
‘石の家’に感動しました。

細部にわたる発想や工夫が
遊び心をくすぐるというか、
実に感動に足るものでした。

工夫の色々をアルバムに載せてみました。
整理しきれずに放り込んであるという感じですが
お時間が許せば覘いてみてください^^

Dsc_0023


*
*
*
心もくすぐられ・・・

Dsc_0042

石の家の傍の農場にて
100_0333


Dsc_00432
お腹も満たされてきました^^

Dsc_00442
この丸いの・・・・‘いももち’と言うそうです。
北海道の郷土料理です。
茹でたジャガイモを潰し、片栗粉を加えて練り上げるという
でんぷん×でんぷんという不思議なチョイスなのですが
食感といい、甘辛いたれの味付けがよく合って
とっても美味しく思いました。

作ってみたいと思いましたが・・・・
でんぷん×でんぷん にハマりすぎないように注意です^^
*
*
*
旭川
‘上野ファーム’
‘大雪森のガーデン’も左サイドバーにUP予定です。

|

« 1894日目 | トップページ | DIYモード »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自分だけの時間を作るのが旅行かなと思っております。
何もしなくて静かに時が過ぎる時間。最高の贅沢のように思います。

富良野・美瑛、如何にも北海道らしいです。
私もここは夏しか行ったことがありません。
出来れば秋にもう一度行ってみたい気がしますね。

投稿: 日本一の果実 | 2014年9月 3日 (水) 04時54分

おはようございます。
北の国からは私もよく観ていました。
今でもいろいろなシーンが蘇ってきます。
でんぷん×でんぷんなら、ヘラブナ釣りの餌に沢山のグルテン餌があります。
イモグルテンとかグルテン四季とかグルテンマッシュとか、どれも良い匂いがして美味しそうです。笑
料理に使えるかもしれませんので、今度上州屋にでも行って観て来てください♪

投稿: ホワイトモグタン | 2014年9月 3日 (水) 05時10分

こんにちは~。ムクロジも断片的に「北の国から」観ていました。蛍ちゃん(?)に惹かれて。
二度の13連泊の、貧乏旅と違って、くゆらさんは美味しい物召し上って、、、読んでいて涎が出ました^_^;。
ぜひ秋の北海道も、オフ・シーズンで、なかなかお奨めですよ♪
いももち、お祭りで頂きました。おいしかったです。石狩鍋と一緒に。

投稿: ムクロジ | 2014年9月 3日 (水) 17時38分

くゆらさんこんばんは
北の国からのロケ地は
5年前に行ってきました。
ずいぶん長い間見ていた気がしますよ。
いももち、とうもろこし、メロンに
ウインナー・・・
美味しさに笑顔いっぱい食べている姿が
見えるようです。

投稿: いしころとまと | 2014年9月 3日 (水) 21時23分

こんにちは、日本一の果実さん♪

私も長期休みが取れるのは都合上、
お盆休みか正月休みです。
なので、北海道も夏ばかりです。
秋の北海道いいでしょうね。

冬までのギュッと凝縮した実りの季節に
触れることができるのは最高ではないでしょうか?

行ってみたいですね。
少し寒い北海道^^。

投稿: くゆら | 2014年9月 4日 (木) 16時52分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

‘北の国から’をご覧になっていましたか?
白板モグタンさんは黒板五郎さんと
ダブるとこがあるように思います。
何でもご自分で楽しんで手作りもされて・・・^^

そういえば、父がヘラブナ釣りの餌に
すり鉢でサツマ芋を捏ねていたのを思い出しました。

上州屋は全国チェーンでしたね。
そろそろ、長靴を探しに行こうと思っていたところです^^

でも、‘ほたる~’ではなく
‘くゆら~’と呼んでも
魚の餌では振り向かないし、釣れませんよ(笑)

投稿: くゆら | 2014年9月 4日 (木) 16時53分

こんにちは、ムクロジさん♪

幼い蛍ちゃん、確かに心の強い女の子の役柄
そのいじらしさがきっと可愛さの一端なのでしょう。

何が‘貧乏旅’ですか^^?
二度の13連泊は超豪華旅ではないですか・・・・

確かにこれからの季節いいですね。
お休みが取れたら、何度でも訪ねてみたいですね。

石狩鍋は北海道のシーラインならではのご馳走ですね。

いももち、美味しいですね。
私こそ、貧乏性はジャンクフードで
喜んでいます・・・・笑

投稿: くゆら | 2014年9月 4日 (木) 16時53分

こんにちは、いしころとまとさん♪

北の国からのロケ地も行かれましたか^^?

私も予定にはなかったのですが・・・・
富良野での時間の埋め合わせに訪ねたのですが
思いのほか魅かれて、見入ってしまいました^^。

いしころとまとさんのようなグルメ旅とはいきませんが
旅先の地の物は美味しいですね。

次回は千年の森、カヌー、ヒグマにも出逢える
ワイルド旅もしてみたいですね。

投稿: くゆら | 2014年9月 4日 (木) 16時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1894日目 | トップページ | DIYモード »