« 1907日目Part2 | トップページ | 1924日目 »

2014年9月20日 (土)

香り葡萄とキャンドル

‘心のこもった贈り物'が届きました。
100_0683

道の駅で、モグタンさんの果物に出逢えなかったと
駄々を捏ねたからでしょうか?
それとも・・・・精進しなさいというメッセージなのでしょうか?

グレープモグタンさんは、
道の駅には出せないクズブドウだとおっしゃいますが
とんでもないです。

初生りの貴重なブドウも入れてくださいました。

これをお手本に・・・・というレベルにも到底届かない、
ブドウの木すら育てられない始末の私めに
勿体ないです・・・・・・・TT
100_0685
どれも甘く、美味しく立派な房です。

未来の果樹栽培をクリエートするグレープモグタンさん
ありがとうございました^^♪




何の脈絡もありませんが・・・・

押入れに眠っていた
ウェディングキャンドルを持ち出してきました。
100_0680

記念日を祝ったわけでもないようですが・・・・
7年目までは灯したようです。(笑)

メモリーも25年目までしかありませんので
既に無用の長物です。

ほんとうは25年目からのほうが
正念場のような気がしますが・・・・・(笑)

オットォ!(・oノ)ノ
私生活を語るつもりはありません(軌道修正^^)

畑の虫除けキャンドルがそろそろ燃え尽きそうです。
ネットで探してみても、結構高価です。

100_0689
一昨年、入手したシトロネラプラスのアロマ精油
消費期限は2016年3月と期限はありますが・・・・
なかなか上手く使いこなすことが出来ていませんでした。

効能は夏の虫除け、蚊除けです。

これを何とか生かそうと、考えていたところ、
押入れにも、記憶の隅にも微かに残っていた
ウェディングキャンドルと結びついた・・・というわけで

100_0682
解体!虫除けキャンドルに作り直します。

100_0687
2、5L位の容量がありそうです。

クレヨンも砕いて湯せんで溶かし精油を加え・・・・
100_0690
アロマキャンドルに生まれ変わりました^^


途中で準備していた芯が足りなくなったので
100_0693

この3個の芯はクリスマスケーキや誕生日ケーキに
くっついている小さなローソクを差し込んでおきました^^
これは芯もずれないし、結構いい発想かもしれません^^

100_0709
完成です♪

100_0695
早速、畑でも使ってみました。
しっかり香って、いい感じです。


|

« 1907日目Part2 | トップページ | 1924日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

キャイ~ンマスカットも入ってましたね。
どこかで聞いたフレーズ。
私のお気に入りは紅伊豆とキャイ~ンマスカット。
私の好みなどどうでも良い。そうでした。
これはモグちゃんからの無言のプレッシャーですね。
くゆらさんも早く巻かれて下さい。
私だけ突かれるのはちょっとキツイ。
くゆらさんも早く突かれましょう。


太くて長いローソクは1本用意しておいて下さい。
私の頭上にいつでも灯せられるように。(笑)


投稿: 日本一の果実 | 2014年9月21日 (日) 05時11分

くゆらさんこんにちは

秋は美味しい果物いっぱいでうれしいですね。
くゆらさんのキウイも写真は立派でしたよ。
虫除けキャンドルなんてものもあるのですね。
小さなろうそくを芯にしたのもかわいいー。
畑の草取りが楽しくできそうね。

投稿: プリン | 2014年9月21日 (日) 05時48分

おはようございます。
私もクズブドウを送りましたが、
クレープモグタンさんという方からも届いたのですね♪笑
私は明日の果樹栽培もままならない身なので、グレープモグタンさんを見習いたいです。
ロウソクは蜜蜂でも飼われて作られてみては如何でしょうか。(^^)
楽しいと思いますがね。
確か、ロウが採れる木とかもあったと思いました。

投稿: ホワイトモグタン | 2014年9月21日 (日) 06時15分

こんにちは
美味しそうな葡萄ですね~何種類もあると食べ比べが楽しいですねnote
私は只今、シャインマスカット食べながら拝見してま~すdeliciousheart04
珍しい物はありませんがこの後、甲斐路とニューピオーネを冷やしてます・・・ん~食欲の秋winkmaple
ウエディングキャンドルって中々使い切る事出来ないので↑アロマキャンドルにするのは良いアイデアですね~それにカラーロウソクも利用できて良いですねφ(..)メモメモ

投稿: ぱぴ丼 | 2014年9月21日 (日) 12時46分

こんにちは、日本一の果実さん♪

日本一の果実さんの好みの情報は貴重です。

こだわりの日本一さんが栽培する果樹の動向は
全国の女性ファンが
耳をダンボにして聞いていると思います^^

やはり、無言のプレッシャーですか?
私にはプレッシャーにならず、
脂肪になるだけだと思いますが・・・・・^^

>私だけ突かれるのはちょっとキツイ。
本音ですね(笑)
常々、思っておりました^^
モグちゃんの突っつきは医療用メスのようです。
さり気なく、鋭く、これでもかぁ、
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮・・・・というくらい
日本一さんには刺さるなぁ・・・・と(笑)

刺さるナイフもしっかり、受けて立ってください。
蝋燭を灯して、陰ながら応援しています^^。

投稿: くゆら | 2014年9月21日 (日) 14時31分

こんにちは、プリンさん♪

味覚の秋ですね。
この味覚を自分の畑で賄えたら素晴らしいですね。
でも、ここは猿の楽園状態ですから期待はできません。

唯一、キウイは・・・と思いますが
これも油断はできません><

プリンさんは畑で蚊取り線香や虫除けスプレーは
使いませんか!?

夏場は蚊取り線香、虫除けキャンドル、スプレー
虫除けネットを被って、フル装備でないと
この畑には出れません。
なので、虫除けキャンドルは必携です。

よくアウトドア用に虫除けキャンドルが
売っていますが、結構高価です。
作り変えることが出来て良かったです。

投稿: くゆら | 2014年9月21日 (日) 14時32分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

ホワイトモグタンさんも送ってくださったのですね。
では、ブドウが、V(*'-'*)V2倍V#*'-'*#V2倍♪

グレープモグタンさんの葡萄はそれは見事ですよ。

>私は明日の果樹栽培もままならない身・・・・
これは、私のために用意してくださったセリフですね^^

・・・・そうでした・・・蜜蝋
天然成分の 高価な蝋燭ができますね。

このところ、
畑でスズメバチの姿を見ない日はありません。
そして、毎日目の届かない場所では
ミツバチを飼うのは難しいような気がします。

なるほど・・・ハゼの実からもロウが採れるのですね。
畑の敷地内にも大きなハゼノキがありますが・・・

・・・やっぱり、
なかなか実行しない自分が居るようです^^(笑)

投稿: くゆら | 2014年9月21日 (日) 14時33分

こんにちは、はぴ丼さん♪

ブドウの季節ですね。
関西にも葡萄の産地がありましたね。

最近は、ブドウもいろいろな品種が
店頭に並ぶようになってきましたね。

あれも、これも食べてみたい衝動に駆られますが・・・
ブドウもなかなか高価な果物です。
甲斐路も美味しいですね。
今季、あと・・・・・、
甲斐路と長野パープルを試してみたいです(笑)

はぴ丼さんの所にも使い切れない
ウエディングキャンドルはありますか?

是非、お好みの香りでアロマキャンドルに
作りなおしてみてください^^♪

カラーローソクを芯にするのはお勧めです。
ロウに浸したタコ糸を中心に収めるのは結構
手間がかかりますし、なかなか中心に収まりません^^

ウエディングキャンドルも分解してみると
中心はシンプルな細い蝋燭でした。
その周辺を別のロウで装飾されている感じだったので
細いローソクを差し込んでみるのもあり・・・かと
思いつきました^^


投稿: くゆら | 2014年9月21日 (日) 14時34分

こんばんは。
ザンネン、カラーローソクは、断捨離したばかり。
小さい頃、”クレパスを砕いて湯せんで溶かし”ローソク作ったのを、懐かしく思い出しました。
芯が真っ直ぐに、なってくれなかった^_^;楊枝を使ったり、頑張ったのに。

投稿: ムクロジ | 2014年9月21日 (日) 19時58分

こんにちは、ムクロジさん♪

ローソク作りは体験済みでしたか?

私は初めての挑戦です。
ネットで作り方を参考にしながら・・・・。
芯は、思いつきですが、細い蝋燭を差し込むほうが
芯を中心に据えることができて、
このほうがずっと簡単なようです^^

楽しいですね・・・・これ^^
来年の夏用のキャンドルストックができました。

投稿: くゆら | 2014年9月21日 (日) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1907日目Part2 | トップページ | 1924日目 »