« 「北の国から」富良野 | トップページ | 1895日目 »

2014年9月 4日 (木)

DIYモード

まだ雨は降りますか?

雨の止み間があったら、午前中は
畑の草刈りに出掛けようと思っていましたが、
今日も一日中、雨が降っていました。

何をしようかぁ・・・・?(゚_。)?(。_゚)?





ふと、檜の端材があることを思い出しました。

友人の大工さんが濡れ縁の施工をして端材が沢山出て
焼却してしまうには勿体ないので・・・・と、
奥様が取り置きしておいてくださったものです。

何かに生かさないと・・・・・と

100_0559

取り敢えず、バラバラの寸法の端材を

100_0557
手引き鋸で同じ長さに切りそろえました。
檜の良い香りです^^。


100_0560
小屋の中を少し改造することにしました^^

100_0561
五角形の小屋の一辺に
作り付けの収納兼ベンチを作ります。

今日、作った部分は座面ではなく、ベンチの側面にします。
1850×390mm
(フッ・・・節の部分が偏ってしまいました
もっとよく考えて、節のある木を散りばめたら良かったぁ・・・笑)

あとの部分は、構造合板で細工します。

5角形の隅の角度・・・・・;;;;(;・・)ゞウーン
うまく収められるかなぁ・・・・・・・・・・・・・・!?

こんな時、四角い小屋にしておけば良かったと・・・・・汗。


|

« 「北の国から」富良野 | トップページ | 1895日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

畑にログハウスを建てましょう。
春、秋はそこで寝泊りすれば最高です。
別荘に行ったような。
ただ新鮮さは無いかもしれませんが。

くゆらさんの器用さが随所に見られますね。
内装を変えれば雰囲気も変わります。
気分も一新。

暫く天気が悪いようです。
次は何を変えられますかね。

投稿: 日本一の果実 | 2014年9月 5日 (金) 06時25分

こんにちは、日本一の果実さん♪

ログハウスは憧れですね・・・・・
でも現実、この場所で夏を過ごす自信がありません。

水道、電気が通って高気密住宅のログハウスなら
話は別ですが・・・・・・・笑

ここは、今のとことは、ほんとうに週末の遊び場ですね。
遊び場ですから、
なんちゃって日曜大工でも遊べます。

これが住まいだったら、バカなことをしているなぁ・・・
と、笑われると思います^^

お天気は困りましたね。
また、あちこちで土砂災害が起きているし、
ここも楽観できない場所です。

投稿: くゆら | 2014年9月 5日 (金) 16時00分

こんばんは。
お上手ですね。こちらは「不器用さん」なもので、とりわけ、うっとり眺めてしまいます。リサイクルも感心して♪

異常気象&デング熱等。
来週、(用事で)新宿行きは、気が重いです。日頃、蚊に刺されやすいので予防に気をつけます。
くゆらさんも、まむし・蜂等に気をつけて、下さいネ。

投稿: ムクロジ | 2014年9月 5日 (金) 18時10分

こんばんは。
収納兼ベンチですか。
何でも器用に作られますね~!
てっきり私は相撲部屋に改造して表札や力士の名札にでもするのかと思いました。笑
素敵な作品に仕上がるといいですね♪

投稿: ホワイトモグタン | 2014年9月 5日 (金) 21時12分

こんにちは、ムクロジさん♪

いえいえ、ムクロジさんはお料理も上手ですし
私など敵わないほど器用さんです。

テング熱は厄介ですね。
感染者が移動していたら都内だけとは限りませんし
ほんとうに困りますね。

しっかり、服装や虫除けなどで
防御してお出かけくださいね。

投稿: くゆら | 2014年9月 5日 (金) 21時59分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

小屋は力士さんが一人入ったら
きっと身動きできないと思います^^。

その狭い小屋を如何に効率的に収納して、
落ち着いた休憩場所にできるか・・・ですね。
頂いた座布団も重ねたいですしね^^

だんだん、道具や持ち込むものも増える一方なので
工夫のし甲斐があります。

投稿: くゆら | 2014年9月 5日 (金) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「北の国から」富良野 | トップページ | 1895日目 »