« 1895日目 | トップページ | 収納ベンチ »

2014年9月 7日 (日)

1896日目

100_0581
エアーホッパーです^^。

100_0580
車のフロントガラスに止まったショウリョウバッタです。

100_0582

憎憎しい虻が・・・・・・

100_0584
今日は雨も上がって蒸し暑い日になりました。

早朝から出かけた畑も、
軽く表面を削るような草刈りをして・・・・・・、
暑くて早々に退散です。
100_0569

帰りの農道も昆虫サファリパーク状態です。

*
*
*
ホップを這わせる予定のアーチだった場所に

100_0565
ホップはいつの間にか消えて
葡萄が覆いかぶさってきました。

100_0567

葡萄は葡萄でも野ブドウです^^

食べられない葡萄でもあの綺麗な実が生れば
それは、それでOKです♪
*
*
*

ムラサキシノブの実が色づいていました。
100_0572

アロニアの最後の実。
100_0568
こんな風に紅くなるんだ・・・・・

雑草はツユクサがピーク
所々の青い花が目につきます。

草が刈れずにいるところには
イシミカワがビッシリ蔓延っています。


アルプス乙女も生るには生っていますが・・・・
100_0571
カビっぽいです。
植わっている場所がまずいかもしれません。

隣地の雑木の影、水路際、
元々ジメジメしている場所に
そのうえ、今年は雨が多かった・・・・・
草取りも満足に出来なかった・・・・・・

原因は、いろいろ考えられます。

少しずつでも、改善しなくては・・・・。


|

« 1895日目 | トップページ | 収納ベンチ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

里山の生き物たち」カテゴリの記事

コメント

黄色から紫へ。紫は秋の色。
夏はたくさんの花が咲きます。
秋はそれらがたくさんの実を付けます。
正に稔りの秋ですね。

最近コオロギの音色が涼しさを演出してくれます。
音の変化も出て来ました。
耳も傾けましょう。

投稿: 日本一の果実 | 2014年9月 8日 (月) 05時27分

こんにちは、日本一の果実さん♪

実りの秋・・・・いいですね。
日本一の果実さんの所は食べて美味しい
本格果樹が実っているところが素晴らしいです!

こちらは野原の木の実レベル・・・・苦笑。

野ブドウ、洋種ヤマゴボウ、スズメウリ、
ドングリ、
まだまだこれから色々な実が姿を現してきます^^

次季は少し進化して山葡萄など植えてみようと思っています。

コオロギ、沢山居ますね・・・・。
刈り草の下でマルマルコロコロ太っています。

刈り草を踏むとぴょんぴょん飛び出してきます。
なかなか愛くるしい顔をしています。
青い葉っぱに悪さをしないので
ますます可愛らしく思えますね。

益虫、害虫、毒虫、不快虫、
虫もいろいろ・・・・ですね。

投稿: くゆら | 2014年9月 8日 (月) 07時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1895日目 | トップページ | 収納ベンチ »