« DIYの虫 | トップページ | 1932日目 »

2014年9月27日 (土)

1931日目

この日は、車を降りた途端、甘い香りに気付きました。
100_0775
金木犀です♪

もうこんな季節なのですね。

果樹は生りませんが
100_0777
野生の実は豊作のようです。

100_0794
スズメウリです。
まだ花も咲いています♪

100_0778
この実は紅くなりません。
熟すと白くなります。大きさもちょうどミルキーのような感じ^^

この白い実が夕方になると、ほわ~んと浮かんで見えます。
いい趣です♪

カラスウリの葉っぱも見つけましたが、
こちらはどうでしょう?
実が生ってほしいなぁ・・・と思っていますが

山芋、藤、センニンソウ、ツヅラフジの蔓が鬱蒼と絡まって
確認することも、解くことも出来ない状態です。

100_0793
アケビも蔓の影に隠れてしっかり生っています。

猿よ・・・・こんな自然の恵みを食べなさい!と
言いたくなりますが、このアケビは地味で目立たず、
鳥にも、サルにも気づかれそうにありません。

こんな色の迷彩の果実袋があったらどうだろう?
などと、思ってしまいます。
果実が迷彩模様に染まったら奇妙ですね(笑)
*
*
*
上置き棚を設置しました。
100_0764
こんな感じです♪

100_0765
思ったほどの圧迫感はありません。

100_0767
前回、作ったベンチに寝転がってみると、
こんな感じです。
100_0773
なぜ、寝転がっているのか?というと・・・・

みっともない画像ですが・・・・

100_0770_2
ひざっこぞうじゃないです、‘むこうずね’です。
右足にひざっ小僧の隆起がふたつ出来た感じですTT

打撲でみるみるうちに腫れてしまいました。

雑木を伐採していて、倒れ木が、さくらんぼの幼木に
覆いかぶさりそうになったので、
それを回避しようと太い幹を起こそうとしたら
枝が邪魔をして思わぬ方向に幹が転がってしまって
むこうずねにパンチをくらってしまったというわけです(苦笑)

湿布も何も常備していなかったので
虫刺されかゆみ止めのウナクールで冷却中・・・・。
で、寝転んでいました^^

畑に残っている雑木も大木ばかりになってきたので
気をつけないといけません。

現状・・・下の畑にアカメガシワが4本
上の畑にもアカメガシワ3本、ヌルデ1本、マツが1本
*
*
*
おしまいは綺麗な画像で・・・・・

100_0792
十月桜が咲いていました♪

|

« DIYの虫 | トップページ | 1932日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

くゆらさん、こんにちは~。十月桜が、もう開花ですか。生花でこれを生けますと「お直しゼロ」でしたので、、、相性いいのかも(^^)

傷(怪我)いかがでしょうか。先輩お兄様方ですと、軽いユーモア・モードでお尋ねになると思いますが。
心配、です。打撲・捻挫は骨折より性質悪い。
ムクロジも右手中指つき指が、好くなりません。
鋏が、使い辛く。家事は、待ってはくれませんよね?とにかくムリなさいませんように。これから寒くなるので、直りも遅いので余計に気をもんでしまいます。

投稿: ムクロジ | 2014年9月28日 (日) 17時35分

絶対安静にして下さい。
動かないように。
動かないように。
私が助けに行けば良かったですね。
おんぶにだっこで。(笑)
私も畑で時々ひっくり返っています。
とても恥ずかしい恰好で。
誰かに見られた?
誰もいない。良かった~。(笑)

木も自然の中で生きてますので枝が絡み合っていますね。
我れこそはの世界です。
人間模様も大変ですが果樹も生き抜くのに必死なのでしょう。


投稿: 日本一の果実 | 2014年9月28日 (日) 19時45分

こんばんは。
何々!?
果実王子がくゆら姫をお姫様抱っこしてくれるって!?
くゆらさんも幸せですね。(^^)
その前に果実王子がくゆら姫を持ち上げられるか甚だ疑問ですが。笑
棚は良い感じに仕上がりましたね。
あとはモグ神様を祭れば完成ですね。笑
金木犀は我が家でも香り始めました。
甘い良い香りに包まれています。

投稿: ホワイトモグタン | 2014年9月28日 (日) 21時12分

こんにちは、ムクロジさん♪

花木も生け花によく使われるのですね。
華道、茶道、書道・・・私はだめですから、
和の道にたけていらっしゃる方を尊敬します。

打身や捻挫をするとひどく腫れてくるので
びっくりしますが、冷やしたらすぐに腫れは治まりました。

バレーボールをしていると、打身、捻挫、突き指などは
日常茶飯事でしたからなれっこになっています^^

しばらく青あざが残るかもしれませんが大丈夫です。
心配いただき、ありがとうございます。

ムクロジさんこそ、お大事になさってくださいね。

投稿: くゆら | 2014年9月28日 (日) 23時14分

こんにちは、日本一の果実さん♪

↑ホワイトモグタンさんが何かおっしゃっています^^。

日本一の果実さんは優しいですからね・・・、でも、
私もミイラ取りがミイラにならないか心配です(笑)

そんなことで、日本一の果実さんが
動けなくなったら私が困ってしまいます^^。

ふたりとも転んでしまったら、果たして・・・、
超人モグタンさんは助けに来てくれるでしょうか^^?

でも、ユンボで吊り上げられたら悲しいですねTT(笑)
そんな事態にならないように気をつけましょう。

投稿: くゆら | 2014年9月28日 (日) 23時15分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

日本一の果実さんはいつもご自分が
あたかも虚弱体質であるかのように装っておられますが
カモフラージュですので・・・・・^^。

いつも‘柔よく剛を制す'をわきまえて
動いておられるのではないかと考えます!、
私の勘ですが・・・・・^^(笑)

モグ神様!?新興宗教の教祖様ですか?
たぶん、モグ神様を信仰しても
お布施は一切ありませんので・・・・・(笑)

金木犀もホワイトモグタンさんのところのような
大木になると香りも遠くまで届きそうですね。

投稿: くゆら | 2014年9月28日 (日) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« DIYの虫 | トップページ | 1932日目 »