« 1904日目 | トップページ | 道の駅とゆるきゃら »

2014年9月17日 (水)

徒然なこと

先日、諸々の所用のために郵便局へ行き・・・・

事務処理を待っていると・・・・
「くゆらさん、沢山、野菜や花を育てておられるのですね?」
と、いきなり、局員さんが語り掛けてきました。

(ドキッ!・・・・、この人は何者!?
私の何を知っていると言うのだろう!?・・・と
思わず、身構えてしまいました。)

しかも、いつもとは違う局に立ち寄ったのに・・・・・!?

私「エッ!?」

局員さん「すごいなぁ・・・・、と思うんですよ。
・・・・・花とか野菜とか上手に育てる人。
私もやりたいと思うのですがなかなか・・・・。」

私「・・・・・・・・!?」

局員さん「グリーンハンドって言うんですか・・・!?
花とか上手に育てる人の事・・・・・。」

ようやく、状況がつかめました^^

自分が窓口に出した料金振り込み用紙の
『○○農産種子研究所』という印字を見て
この局員さんは想像をめぐらせて話しているのだと・・・・

私「なるほど・・・、こんなことでも判ってしまうのね・・・」(苦笑)

私は私なりに、個人的なことに触れないでくれる・・・と、
牽制したつもりでしたが・・・・・

局員さんはお構いなしに続けます。

局員さん「私なんか、サボテンも枯らしてしまいますから・・・」

またまた、ドキッ!
私の多肉植物の趣味を知っているのかと・・・・・

私「サボテンや多肉植物はお世話要らずだと思うけど・・・・^^」

結局のところ、セールストークへの導入対話だったようですが

この人は、会話から、『○○農産種子研究所』という
種屋さんのことや、少なくとも、
『有機農』・『遺伝子組み換え』・『F1』・『固定種』
といったことを勉強している風な印象を受けました。


長閑な田舎の郵便局だから、
こんな会話もありなのかと思うことにして・・・・・。
*
*
*
ちょっと目先を変えて、こんなことをしてみました。

繰り返した洗濯の回数や、夏の日差しに干されて
色あせてしまったスカートを・・・・・
100_0585

気に入っていたので、もう少し着たいなぁ・・・て、ことで

100_0588
染めてみることにしました。

染料を中途半端に残すのも勿体ないので
一緒に、この野良着も染めてみようと思いました。
100_0586
何がこんなに・・・・・と、思うでしょ!?

農薬散布はしていないので、施肥の作業でこんな風に・・・・
一月に施した寒肥、肥料の粉塵が袖に掛かって、雨に濡れて
塩素系肥料の何かの成分が反応して脱色したと思われます。

100_0590

この2着を染料と塩を入れてじっくりグツグツお鍋で・・・・40分

100_0607

スカートは綺麗に染まりました♪

100_0609
作業着はやはり、脱色した部分がムラに残っています。

100_0611
ナイロン系のジッパーの部分は染まらなかったようです。

100_0586_2
Before ・After です。

作業着ですから・・・・・こんなものでOKです。


|

« 1904日目 | トップページ | 道の駅とゆるきゃら »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

くゆらさんがたくさんの植物を育ててみえることを私も知っています。
身構えなくても結構ですので。
F1は通常F1グランプリです。

私もくゆらさんに染めて貰いましょう。
くゆら色に。(笑)
北関東の方は既に染め上がっていましたね。

投稿: 日本一の果実 | 2014年9月17日 (水) 06時25分

こんにちは、日本一の果実さん♪

日本一の果実さんは実生桃の収穫にドキドキな頃
ちょうど、お隣りの市ではF1開催で賑わいます。
いい季節です。

街路樹の銀杏も心なしか緑色も色あせて
黄色く染まる準備に入ったようです。

そして・・・
ホワイトコットンが一番きれいに染まるようですが・・・

北関東の方の腕は神色、頭の中は黄金色に
しっかり支配されているので染まりようがありません(笑)

日本一の果実さんは、一見、何色にも
染まってくれそうな雰囲気ですが・・・・・、

実のところ、芯だけは染まりません。
染めようとすると変な色になりそうです(困惑&笑)

なので純粋日本一の果実カラーでお進みください。

皆さん、個性的で・・、
ありのままのご自分で居らしてください^^

投稿: くゆら | 2014年9月17日 (水) 10時34分

こんばんは♪
くゆらさんも、染色なさって、リフォーム(^^)
最近時間が、とれずしませんでしたが、染め・ボタン取替えで楽しんでました。近所にボタン染色してくれる手芸やさんがあったので。

何だか、、、個人情報がねぇ。郵便局が苦手でして。小さい頃、お使いに行かされたのですが一度も感じ好くされたことないです。後回しや注意のされ方が怖かった(-_-;)
つまらないエピソードでごめんなさい。

投稿: ムクロジ | 2014年9月17日 (水) 18時07分

こんばんは。
何が一番驚いたかというと、局員さんがくゆらさんと発した事に私は一番驚きました。笑
先日直売所でバーコードを発行していたら、記憶にないおばさんから声を掛けられました。
〇〇さんは何を出荷されているのですか?と。
何で私の名前を知っているのですか?と尋ねたら、昨年日曜市で大きなゴールドキウイを買った者です。と言われました。
私はすっかり忘れていましたが、その方はしっかり覚えていたようです。
綺麗に染め上がりましたね。
くゆらさんには草木染めが似合いそうですね。
いろいろな草木で染物をされてみては如何でしょうか。(^^)
髪の毛はレインボーに染めてください。
注目度100%間違いなしです。笑
それと陶芸も似合いそうです。
自分で染めた着物を着て陶芸をされてください。
そして私に作品を送ってください。 (^^)
銘は番長皿くゆら!?笑

投稿: ホワイトモグタン | 2014年9月17日 (水) 21時04分

こんにちは、ムクロジさん♪

私もリフォームが必要!?
軽く傷つきそうです(笑)

ボタンを染める・・・布製の包みボタンでしょうか?
ボタンまで染める衣服にこだわりをお持ちなのですね。

個人情報に厳しいのか?緩いのか?
時々、疑心暗鬼になることがあります。

融通が利かないというか・・・・・
今は通帳に印鑑を廃止でしょ?

この日も、自分の銀行の届印を確認したかったので
どの印鑑かをみせてくださいと頼んだら
個人情報でダメです・・・・って。
身分証明も出して、自分のことなのに
確認できないなんて・・・変だなぁ・・と。

いろいろありますね(笑)

投稿: くゆら | 2014年9月17日 (水) 21時28分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

局員さんが私の名前を呼ぶのは
何の不思議もなく問題ないです。
振込用紙に名前が記されているので^^

ホワイトモグタンさんはもっと
自意識過敏になってください。

もう既に果樹生産者として
有名人ですので、うっかり変なことを
言ったり、したりしないでください!

気をつけてください^^。

怪談・番町皿屋敷をご希望ですか^^!?(笑)

草木染め・着物・陶芸・・・・
いずれも和風をお好みですね。

では、モグタンさんの傍で数えましょう。
葡萄が一粒www、二粒www、三粒www、

ほら・・・・変なこというと恐いでしょ(笑)


投稿: くゆら | 2014年9月17日 (水) 21時29分

え~!?
振込用紙にニックネームで記載されているのですか~!?笑
今度私も試してみます。笑

投稿: ホワイトモグタン | 2014年9月18日 (木) 07時44分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

ニックネームではありません><
自分と判る名前が記載されていたという意味です。

臨機応変にご判断くだされば助かります^^

でも、ネッ友さんとやり取りをしていますと、
過去に郵便物はハンドルネームでも
届いたことがありますので・・・・・
住所さえしっかりしていれば、届くようです。

ただ・・・、配達員さんに確認されると
ちょっと恥ずかしいです(笑)

投稿: くゆら | 2014年9月18日 (木) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1904日目 | トップページ | 道の駅とゆるきゃら »