« DIYモード | トップページ | 1896日目 »

2014年9月 6日 (土)

1895日目

今日は、夕方より畑に出掛けました。
100_0563
先週、球根を植えたばかりのリコリス・ジャクソニア
もう花が咲いていました。
球根の中で動き出したくてムズムズしていたのかもしれません^^

100_0564

レモンの幼果が4個ばかり生っています。
*
*
*

虫除けキャンドルと蚊取り線香に火を着け、
畑を回ってひと通り、写真を撮って、
作業を始めようとすると、雷鳴が聞こえました。

南東の空が暗く、時折、稲光を感じて、
流石に、避雷針のない山の中での雷は怖い気がして、
何の作業もすることなく、火を消して帰り支度です。

今日は何をしにきたのでしょう!?(笑)

まだまだ、雑草の勢いは衰える様子もなく
気がかりではありましたが・・・・・帰路・・・・

Dsc_0055
ワイパーもフルスウィングの土砂降りです。

Photo
PCや携帯で気象情報をチェック

Screenshot_20140906202357

嵐・・・って

Screenshot_20140906202433

いつまでこんな不安定なお天気が続くのでしょう?


|

« DIYモード | トップページ | 1896日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
こちらも先ほどから雨が降り出しました。
明日の当地の最高気温は22℃のようなので、今日よりも8℃も下がるようです。
そして一日中、雨との事です。
くゆらさんも雨の日のお出かけは交通に気をつけてください。

投稿: ホワイトモグタン | 2014年9月 6日 (土) 23時20分

夜は大して降らないだろう。
と思いきやドシャ降り。
昨日、冬野菜の種蒔きをしました。
これで早く発芽する?(笑)
ただ負けじと草も発芽するはずです。(汗)

レモンの一番の旬は11月中旬です。
この時期のレモンの香りは最高です。
1個だけこの時期に収穫してみて下さい。
爽やかな香りは感動ものです。

投稿: 日本一の果実 | 2014年9月 7日 (日) 10時59分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

今日は、打って変わって暑いくらいのお天気でした。
ほんとうに不安定なお天気ですね。

畑の泥んこ池は溢れていました。
地面もジメジメの日が多かったせいか
雑草の伸びは止まりません><

モグちゃんさんもトラクターやコンバインの
運転にお気を付け作業をなさってください^^。

投稿: くゆら | 2014年9月 7日 (日) 19時28分

こんにちは、日本一の果実さん♪

冬野菜の準備も着々のようですね。
こちらも種を蒔きましたが水はけが悪いので
雨で流されてしまったかもしれません(笑)

レモンが生っています・・・嬉しいですね。
11月中旬ですね。
落ちずに収穫までこぎ着けたら、
畑で紅茶を入れていただきましょう^^

投稿: くゆら | 2014年9月 7日 (日) 19時29分

くゆらさん、こんばんは!
東京も、今日は降ったり止んだり。畑へは、行けず仕舞い。足音だけでも、聞かせてあげたかったなぁ~。
「リコリス・ジャクソニア」は、香りがありますか。先日行ったHCには、こんな綺麗な種類は置いてなかったです。

投稿: ムクロジ | 2014年9月 7日 (日) 20時31分

こんにちは、ムクロジさん♪

きょうは、こちらは晴れて、
また蒸し暑い日が戻って来ました。

リコリスの数個の株では香りは届きません。
近寄ってみれば、わかるかもしれませんが・・・

まだ、畑ではネットを被って作業をしているので
いろいろなことに余裕がありませんね。

早く、ネットなしで畑に出れると
もっと、いろいろなことが楽しめるのですが・・
蚊、虻、蜂・・・・困ります。

投稿: くゆら | 2014年9月 7日 (日) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« DIYモード | トップページ | 1896日目 »