« ’14.8月中旬の畑 | トップページ | 1879日目 »

2014年8月17日 (日)

プロローグ

うっかり、家の庭をメヒシバの生い茂る庭にしてしまいました。
朝から草取りをしましたが
曇天で湿度が高く、汗ぐっしょりになってしまいました><

きょうは旅日記を少しまとめます^^

Lflo1_3

-----■ プロローグ ■-----
お盆休みを前倒しに採ったのはせっかくの北海道旅行

真夏にサクランボ狩りが出来るという情報をGETし、
早くから計画を立てていたのですが
日を追うにつれて状況が変わってきました。

例年なら8月中下旬までサクランボ狩りができるという農園も
不作と天候の影響で閉園が早まったようです。

他、2,3のフルーツ狩りが出来る農園もチェックしていたのですが
計画は足元から崩れていきました。(苦笑)

Photo
走行距離、時間配分も考えていたのですが、
直前になって、ガーデン巡り主流の計画に変更となりました。

*
*
*

北海道ガーデン街道と題した観光ルートが
用意されているようですが
3泊4日ではとても巡り切れないと判断し

上野砂由紀さんの手掛けたお庭に拘ってみました。

今年4月にオープンした大雪山系を背景にした

*「大雪森のガーデン」*メドーの庭「森の花園」は上野さんのデザイン

そして、上野砂由紀さんの本拠地*「上野ファーム」*

ドラマの舞台になった富良野の*「風のガーデン」*

この3つのガーデンを訪ねました。


あとドラマ「風のガーデン」の脚本家・倉本聰さん繋がりで

ドラマ『北の国から』の舞台になった富良野のあれこれ
寄り道の「道の駅」あれこれを少しずつまとめ
載せてみようと思います。
100_0059

先ずはJAL機内誌で目に留まったページ

100_0042
--+-イランカラプテ -+--
どんな旅行記になるでしょう^^
*
*
*
降り立った旭川空港近く「The Sun 蔵人」で一息・・・。

20140808_164053_android

100_0075
その向いに神楽岡公園という
静かで広大な公園がありました。
100_0063
樺の樹の幹が美しい♪
100_0064
木々の名前も明記され・・・・
100_0065
見本園となっているようです。
100_0071
ヨーロッパトウヒ
雪を被ったら絵になりそうな樹です^^
100_0072
こんなに綺麗な公園で
ベンチも設置されているのに誰もいません。
100_0074
ここの地面一面がこんな風に苔で覆われています。
案内看板には地覆類と記されていますが

地面を踏むとじわっと水分を含んだスポンジを
踏んでいるような感覚です。

底の厚いトレッキングシューズでやってきたのは
正解だったようです^^

整備されたアスファルトの通路の表面にも湧き水が
流れている感じで、冬になったら
一面が天然のスケートリンクになるのでは・・・・!?
と思うほどです。

100_0066
紫陽花が見頃でした。
本州より、やはり遅い開花のようです。

100_0067
大きな温室に隣接して「緑の相談室」という
建物がありましたが、8日・金曜日はお休みのようでした。
100_0076
これからの旅のおとも「レット・イット号」です^^


--------- To be continued ------------

次回は「ナナカマド」の予定です^^
ななかまど^^!?

Lflo1_3

畑。
100_0416
キウイ‘香緑’の様子


|

« ’14.8月中旬の畑 | トップページ | 1879日目 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おかえりなさ〜い。

北海道行ってみたいわ〜。
私はGoogle Earthでくゆらさんの畑を見ていました。
サークルも6角形?の小屋の屋根も見えました。

台風の被害も少なくて良かったですね。

投稿: プリン | 2014年8月17日 (日) 17時36分

今1mの距離にセミが留まって鳴き始めました。
うるさい~。
「上野ファーム」「風のガーデン」は静かでしょうね。
風。
そうそう風です。
北海道の農場・公園は風が違います。
肌で風の違いを感じ取りたいですね。

富良野・美瑛もやっぱり個人旅行が良いですね。
皆さんが行かない富良野・美瑛に本当の富良野・美瑛が詰まっているものです。

投稿: 日本一の果実 | 2014年8月17日 (日) 19時08分

こんばんは。
出だしで躓いたようですが、その後は充実した旅が出来たようで何よりに思います。
北海道は広いだけに見所も沢山ありそうですね。
美味しいものだらけで旅の間に太りませんでしたか?笑
こちらの道の駅に何日に寄るとか分かっていれば、くゆら様御予約品(桃2個で20万円)を御用意しておいたのに・・・!
お金持ちのくゆらさんなら、最低10個は買ってくれたと思うと残念でなりません。
道の駅始まって以来の高額商品になったのにな~ 笑
キウイは環状剥皮をされたのですね。(^^)
順調そうで何よりです♪

投稿: ホワイトモグタン | 2014年8月17日 (日) 19時22分

こんにちは、プリンさん♪

北海道は、髭爺様と行かれるといいですね。
プリンさんの所からは
そんなに遠くないと思いますので・・・
是非、時間を取って行って欲しいと思います。

畑を見つけましたか^^?
最近はデジカメで撮った写真にも位置情報が
付されているようですね。
Google Earthもプラバシー云々に及ぶような
鮮明な画像が見られるようになったので
いいのか・・・、悪いのか・・・^^

そのうち、リアルタイム動画が届き
見られるようになるのも、
そう遠くない未来かもしれませんね^^

投稿: くゆら | 2014年8月17日 (日) 20時10分

こんにちは、日本一の果実さん♪

セミも夏の終わりを告げに来たのかもしれません。
夏が感じられないという日本一さんに^^

北海道には冬の厳しい寒さがありますが、
梅雨も台風もほとんど無縁な環境がいいですね。

夏も爽やかな風が吹き抜けています。
植物たちも蒸れることなく
気持ちよさそうに風に揺れているようでした^^

沢山の観光客を招き入れている施設は
ザワザワとして、少し残念な思いをしますね。

今回も観光バスで来ていたのは
中国、韓国、台湾といった国の人たちが多かったです。

賑わいすぎるのは・・・・どうも苦手です(汗)

投稿: くゆら | 2014年8月17日 (日) 20時11分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

北海道は美味しいものがいっぱいですね。
お察しの通り丸くなりました^^

でも、大丈夫です、また畑で汗を流しますので・・・

北海道は数えきれないほどの道の駅があります。
最近は北海道の道の駅ツアーなるものもあるようです。
スタンプラリーも拍車が掛かるでしょうね。
ご当地だけでしが出逢えない産物・・・
これがいいようです^^

栃木の道の駅は、ほぼ、廻り尽くしたかもしれません。
ご当地も美味しいものがいっぱいですね。
お米、野菜、果物抱えきれないほど買ってきましたよ^^
美味しいお蕎麦やジェラートを食べたり
ご当地の道に駅を楽しんできました^^

投稿: くゆら | 2014年8月17日 (日) 20時12分

わ~、わくわく(^^)
テーマが「ガーデン巡り」とは、一層、目が離せません~。
ムクロジのテーマは「岬&湖」でした。昔々のお話です。

投稿: ムクロジ | 2014年8月17日 (日) 20時35分

こんにちは、ムクロジさん♪

北海道の岬の突端は味わいがありそうです。
小樽を訪ねた時にそう思いました。
石狩湾をギリギリに走る函館本線の
車窓からの景色は海の上を走っているようでした。
このまま海の上を走ったらどこに繋がっているのだろうって^^(笑)
海岸線も表情様々ですね。

でも、やっぱり、私は海よりも山派かな!?

投稿: くゆら | 2014年8月18日 (月) 15時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ’14.8月中旬の畑 | トップページ | 1879日目 »