« 1887日目 | トップページ | 1892日目 »

2014年8月28日 (木)

1890日目

昨夜は気温も少し下がり
今朝は小雨まじりでしたが、絶好の草むしり日和と思い
早朝より畑へ・・・・・・

夏の間の草刈りは
正直、通路の草を刈るのが精一杯でした。

果樹や花木の株元、宿根草や球根の株元は
手つかずに放置状態。
100_0490

蕾の上がってきたゼフィランサスの株元の草を剥ぎました。

100_0485

雑草に埋もれていたニラの花芽も救出
100_0488


バラのアーチはセンニンソウに乗っ取られています。
100_0481
でも、花が咲いていると刈れません。
100_0482
倒れたコスモスの間でジニアが咲いていました。
100_0492
倒れたコスモスからはたくさんの気根が出ていたので
切り離してあちこちに植えつけてみました。

気温が少し下がっただけで、
久しぶりに長時間の作業が出来ました。

まだまだ草の勢いも止まりませんが
少しづつ庭を回復させていかないと・・・・・。


|

« 1887日目 | トップページ | 1892日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
当地もここ数日間はかなり涼しくなっています。
朝は半袖では寒いくらいです。
草刈ご苦労様です。
雨が多いと伸びも良いですね。
刈るのも大変ですね。
草花が生えている場所は手刈りや草むしりも必要で大変でしょう。
ニラの花を見ていたらニラキムチが食べたくなりました。笑

投稿: ホワイトモグタン | 2014年8月28日 (木) 20時07分

『白花』
この白花は結構目立ちますね。
以前そばの花を見に行ったことがあります。
あたり一面白花。
好きな色に染めて下さい。と言っているようです。
くゆらさんが白花を好まれるのが分かるような気が致します。

投稿: 日本一の果実 | 2014年8月28日 (木) 21時03分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

雑草の入り込む隙間のないくらい
しっかり宿根草を植え込むといいのでしょうが
それはなかなか難しそうですね。

刈払機も当てられないし、手作業の草取りを
しっかりしないと、すぐに草に埋もれてしまいます。

庭先でないので夏は諦めて、
結果このような有様にしてしまいますね。

ホワイトモグタンさんは薬味や香草類も
お好みのようですね。

私は苦手なものが多いです・・・いけませんね。
ニラも花を観賞するだけです^^

投稿: くゆら | 2014年8月28日 (木) 22時17分

こんにちは、日本一の果実さん♪

ここの畑も、開墾当初、一角がソバ畑でした。
そこには雑木も生えずにソバがしっかり根付いていました。
ソバを収穫しようか・・・と思ったくらい^^

その蕎麦の根が塊根状態に蔓延って
他の植物を寄せ付けないアレロパシーを発していたようです。
今でもその名残であちこちでソバが頑固に生えています。

ここは元々、白花が多いです。
ウツギ、センニンソウ、ソバ、ハルジオン・・・など、

白花は綺麗ですが虫に遭うと
ホント、哀れな状態になり、残念な思いがします。

投稿: くゆら | 2014年8月28日 (木) 22時18分

こんばんは
ゼフィランサス、地植えだと一気に開花して綺麗な事でしょうね~楽しみheart04
我が家のゼフィランサス、ニラ、プランターでチラホラ咲きなのでメチャ地味ですcatface
ノビノビ開花してるお花が羨ましいです
仙人草って妖精が踊ってるように見えますね
可愛い~note

投稿: ぱぴ丼 | 2014年8月30日 (土) 22時43分

こんにちは、はぴ丼さん♪

ゼフィランサスのボーダーの小みちが作りたくて植えてみました。
この時期は雑草に埋もれさせてしまうのですが
季節になると、ちゃんと花芽もあがってきますね。

今日、畑に行ったら花が咲いていました。
明日は、写真を撮ってみようと思います。

地の植物、このセンニンソウも旺盛ですね。
クレマチスは育たなのに原種クレマチスは元気です^^
雑草も、逆らわず、受け入れていくのも
ここでの庭作りの「手」かな!?
と、思ったりしています^^

投稿: くゆら | 2014年8月31日 (日) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1887日目 | トップページ | 1892日目 »