« 1880日目 | トップページ | 1887日目 »

2014年8月21日 (木)

1883日目

野生のクレマチス・センニンソウが咲いていました。

十字の花に憧れモンタナを何度も植えてみましたが
やはり、この土地には合わないようです。
100_0402
ここにはこのクレマチスでいいがいい♪
次の季節にはセンニンソウとトケイソウの絡む
アーチを作ってみようと思いはじめました。

*
*
*
先日、鳥に啄まれたキウイを見て
100_0463

棚の周囲をネットで囲みましたが
100_0464
敵は獣でも鳥でもなく
どうやら、網目をものともしない虫のようです。

100_0465


落ちていたキウイを拾い集めてみたら
どれも虫のキズが・・・・・


そういえば、近所のホームセンターにキウイの果樹袋が
置いてあったのを思い出し・・・・・・
キウイにも袋掛けが必要なのかな!?と
ググっていたら、こんな記述が目に留まりました。

<引用>
JA香川県では、袋掛けをしていない香緑は、
「香緑」として出荷できません
表面が毛で覆われた香緑はヘイワードなどと比べると
表皮がデリケート・・・云々
見た目も綺麗に仕上げるためでもあるようですが・・・・

香緑ってそんな子なの・・・・・!?と、学習しました。
今からでは遅いかもしれませんね。
でも、袋を買ってきてみようと思います。

そして、キウイやパイナップルを食べて感じるヒリヒリ感は
たんぱく質分解酵素「アクチニジン」という成分のようです。
この「アクチニジン」が香緑にはヘイワードに比べると
1.5倍程多いという記述もありました。

肉料理にはこの酵素の働きにより、
胃で消化しやすくなるので肉料理のデザートにお勧め・・・とも

花も、果樹も、あらためて、憧れだけではいけない品種選び
品種の特性を知ることが必要なんだなぁ・・と
そして、栽培の工夫も・・・・・・(苦笑)


Lflo1_3
この日(8月9日)は朝一で旭川永山町の上野ファームを
訪ねるつもりでしたが、少し早く出過ぎたようで
開園まで30分程ありました。

それで、少し先にある

100_0081
‘でんすけさんの家’を覘いてみました。
100_0082
‘でんすけさんの家’というのは
_20140819_2

当麻町の道の駅です。


100_0084
ここはスイカの名産地のようです^^

100_0085
もちろん、富良野メロンも・・・・・
100_0086
北海道らしい産物に出逢い・・・
20140811_213314_android

つい、お土産選びに興じてしまいました^^
100_0444

大きなでんすけスイカは買えないので
100_0445
ミニチュアのようなでんすけスイカです。
真っ黒なカプセルの中に、ゴム風船に包まれた
スイカ味の羊羹が6個入っています^^
100_0087
でも、せっかくなので、
味見程度のカットスイカで喉を潤してみました。
くまモンと同じ生まれのもっこすは
くまモンスイカのほうが美味しいと言っていました。
シャキシャキとした歯ごたえで美味しかったですよ。
私はこれ以上言及しないことに^^

*
*
*
北海道のお土産といえば‘木彫りの熊’
鮭を咥えたあのガッシリとしたイメージの・・・・
たぶん、母屋の屋根裏あたりにも眠っていると思われるあれ^^
20140811_213653_android
・・・とはイメージが違って
こんな熊も趣が変わっていいかもしれません。
でも、↑これは木彫りではなくポリ製の貯金箱です。


20140821_151157_android
↑こちらは、ちゃんとした!?木彫りです^^

ポリ製もよくできているので
パッと見た目では判らないかもしれませんね^^

愛くるしいお土産に出逢えました。

Lflo1_3

|

« 1880日目 | トップページ | 1887日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
昨日に続き、今日も道の駅に桃を出してきました。
今日も完売してくれると良いのですが。(^^)
香緑はえぐみが強いのですか。
袋掛けが必要とか、姿に似合わずデリケートな品種なんですね。
へえ~
サケを咥えた熊の一刀彫は最近はこんなに可愛らしいものもあるのですね。
人間国宝の左九遊五郎が彫ったモグタンを銜えたクユラシロクマの一刀彫も見てみたいです。怖&笑

投稿: ホワイトモグタン | 2014年8月24日 (日) 09時46分

モンタナに土を合わせてみては如何でしょう。
私も野菜が土に合っていない場合、2~3年かけて土作りをします。

果物は何でも袋掛けした方が良いかもしれません。
私も今年50gのスモモに袋掛けしました。
これで安心と思いきや途中で落下してました。
袋も生理落下には効果が無いようです。

ブランドのでんすけスイカはやはり高いですね。
私も間違い無くカットスイカでしょう。
でんすけスイカのような黒いスイカは暖地栽培では難しいですね。

投稿: 日本一の果実 | 2014年8月24日 (日) 17時49分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

出荷作業、お疲れ様です。
でも楽しみですね、今日も完売間違いなしでしょう^^

香緑はどうでしょう?
昨年は初収穫でしたから、たぶん、本当の味は
出ていないのだろう・・・という感触の味わいで
少し残念な思いで過ぎてきたのですが・・・・・
今年、少しでも本来の味を味わえるのでしょうか^^?

昨年は虫の害もなかったように思うのですが
今年はこんな状況で戸惑ってしまいます。

>モグタンを銜えたクユラシロクマ・・・???
いや~、それは逆でしょう。

ホワイトモグタンさんですから・・・・
モグタンシロクマがピンクサーモンを
ボロボロになるまで、
甚振っている光景が目に浮かびます^^

投稿: くゆら | 2014年8月25日 (月) 03時51分

こんにちは、日本一の果実さん♪

>モンタナに土を合わせてみては如何でしょう。
流石です、発想の転換ですね。
そういった柔軟な思考が出来るところが
流石、日本一の果実さん・・・と、思うところです。

それを思うと、私は‘柔軟’ではなく
‘軟弱’ですね(困)土作りは大切ですね。

袋掛けはどうでしょう?
手遅れかもしれませんね。
ここにきて、キウイが落ちるのは
摘果不足に原因があるかもしれません。

でんすけさん、高価すぎますね><
きっと、容れ物も高いのだと思います^^

投稿: くゆら | 2014年8月25日 (月) 03時52分

こんばんは♪
「花も、果樹も、あらためて、憧れだけではいけない品種選び」
痛いです(>_<)
すぐムードに流されがちで反省です。じぶんの環境は自分自身がよく知っている訳ですから。

かわいいクマの貯金箱ですね。色々なお土産が
あって愉しまれた様子が伝わって来ました。

投稿: ムクロジ | 2014年8月25日 (月) 20時31分

こんにちは、ムクロジさん♪

花も菜園も楽しみたいですね。
でも私の場合、背伸びは良くないと気付きました^^
無理をしない身の丈園芸で頑張ります。

熊は貯金箱、木彫り、と、楽しいですね。


投稿: くゆら | 2014年8月26日 (火) 23時05分

キウイは虫食いで落ちたのではなく、落ちてから虫に食われたように見えます。
傷は全部、果実の裏側に集中していませんでしたか。

投稿: KOH | 2014年8月29日 (金) 01時21分

こんにちは、KOHさん♪

観察不足でスミマセン><
大きく穴が開いてしまっているのは落ちてから
虫に食われたようです。

気になるのはカメムシか何かが吸ったようなキズが
生っている実にあるかどうか・・・で
袋掛けをしようと思ったのですが
雨まじりの天候でもあるのと、
落下するものが多そうなので諦めました。

果樹栽培はホント大変です。(苦笑)

投稿: くゆら | 2014年8月29日 (金) 16時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1880日目 | トップページ | 1887日目 »