« 1879日目 | トップページ | 1883日目 »

2014年8月18日 (月)

1880日目

「キツネノカミソリ」が咲きました。
100_0458
この時期のいつもの光景です。

100_0460
雑草の勢いは止まりませんが


100_0457
週末で草刈りも随分捗りました。

Lflo1_3
■ナナカマド■

旭川の宿泊先の周辺の街路樹に
オレンジや黄色の実がたわわになっていました。
100_0078
その実を鳥が啄んで落としたのか
地面にたくさん転がっていました。


何だろう?
Googleに問いかけてみました。
「旭川・街路樹」
100_0078_2
ナナカマド!?
あの真赤な実のナナカマドは知っていましたが
この黄色い実から紅くなっていくのかなぁ・・・
と思いながら
100_0080
車のダッシュボードに転がしておきました。
二日後にはカリカリナナカマドになっていました(笑)


100_0177

美瑛の道の駅「丘のくら」で
_20140819


タウン誌をGETしました。
100_0175

旅の駒を進めるに連れて、
100_0447
ナナカマドが「旭川市民の木」であることが判りました^^。

こちらのタウン誌にも真っ赤なナナカマドの写真が^^

_20140819_2


帰ってから、

興味深いナナカマドの記事を見つけました。

黄色い実のナナカマドもあるのですね。

Lflo1_3
--------- To be continued ------------

次回は「でんすけさんの家」の予定です^^


|

« 1879日目 | トップページ | 1883日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ほぅ~、黄色いナナカマドがあるんですね。記事には、純白のもあると。赤と思い込んでいました(^^)
一日に何キロ位走行なさったのですか。
北海道・パリは、奥が深く帰れなくなる人が多く実際、居付いてしまう人々にお会いしました。
その人達は「魔力」って言ってました。

投稿: ムクロジ | 2014年8月19日 (火) 17時51分

北海道、いいどう。
カリカリのはちかまどは持ち帰られたのでしょうか。
綺麗な実や葉っぱなどは良い記念になるかもしれませんね。

丘のくゆらもシックな感じで雰囲気がありますね。
くゆら園のシックなハウスにそっくりじゃないですか。
冬は空気まで凍る旭川も今は一番快適な時期なのでしょうね。
家は暑い暑い。

投稿: 日本一の果実 | 2014年8月19日 (火) 20時52分

こんばんは。
ナナオ・カマドーマくゆらさん こんばんは。
いや、ナナ・オカマドーマくゆらさんでしっけ!?笑
ナナカマドといえば赤い実で紅葉が綺麗なイメージがありますが、黄色いナナカマドはピラカンサの黄色い実に似ていますね。
黄色いナナカマドも綺麗ですね。
花の開花は誰が教えたわけでもないのに毎年同じ時期に咲きますね。
自然は不思議がいっぱいです。

投稿: ホワイトモグタン | 2014年8月19日 (火) 21時39分

こんにちは、ムクロジさん♪

ナナカマドも記事によると赤だけでなく
白、黄色、ピンク・・・・
私はオレンジも目にしたので
バラエティ豊かなようですね。

行く先々の街路樹というのもとても気になります。

観光地でなくとも地元のスーパーなんかも
覗いてみたくなります^^

北海道に移住ですか
魔力や憧れという言葉だけでは済まない
それは相当な覚悟でなければいけませんね。

投稿: くゆら | 2014年8月20日 (水) 00時10分

こんにちは、日本一の果実さん♪

ナナカマドの実、クルミ、どんぐり・・・
花の種をたくさん採取してきたはずなのに
一部、カバンの中にしまい込んだか
忘れてきたのか行方不明になっています(苦笑)

北海道は道の駅が多いです、114箇所だそうです^^
スタンプラリーが実施されているらしく・・・
どの道の駅にもスタンプやスタンプ帳が・・^^
時間があれば巡ってみたいですね。

きょうも暑かったですね。
北海道は夏が短いですから、地元の
人たちは行く夏を愛おしんでいるかのようです。

投稿: くゆら | 2014年8月20日 (水) 00時11分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

またまた、造語のオンパレードですね。
鬼才ぶりには完敗です。

黄色いナナカマドもホント綺麗ですね。
実を持ち帰ったのに行方不明(笑)

決まった時期に決まった場所に咲く
季節毎の花はなぜか安堵感があっていいですね。

投稿: くゆら | 2014年8月20日 (水) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1879日目 | トップページ | 1883日目 »