« 1892日目 | トップページ | 1894日目 »

2014年8月31日 (日)

1893日目

稲刈りの終わった田圃は鳥たちの餌場になっているようです。
100_0516

同じ田圃で別の茶色の鳥の4,5羽の一群がいたので

100_0513

一瞬、小ぶりなので、鶉・・・・!?と、思いカメラを向けましたが
どうやら、雌のキジの集団だったようです。
100_0515

車が近づく気配で、トコトコと歩いて
草の茂みに隠れてしまいました。
*
*
*
雑草を剥いだ部分の
100_0520_2

ゼフィランサスが咲きそろいました。
100_0519
この草取り作業が、夏のうちにできるといいのですが・・・・
暑さと、毒虫に阻まれて出来ません。

100_0535
丸太の足元に植えた紫陽花の小さな苗も
草に埋もれながらも大きく成長してくれました。
丸太のおかげで、
間違って刈り取られることもなかったようです^^

こんな風に少しづつ雑草を剥いでいるわけですが
次は背の高くなりすぎたコスモスを何とかしなければ・・・・
100_0522

上の畑の藤棚のアーチを下の畑まで運びました。
100_0528
センニンソウを這わせます。
100_0529
空色にセンニンソウもいいものです♪

100_0523

果樹話題がないと、
日本一の果実さんもオロオロされるようなので・・・
100_0526
アーチの手前のほうにはスモモの
‘ハニーローザ’の枝を二本誘引しました^^


|

« 1892日目 | トップページ | 1894日目 »

ガーデンの植物たち」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

里山の生き物たち」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
キジのオスぱ幼鳥時はメスのように地味な色をしています。
人間と逆で鳥はオスのほうが綺麗ですね。笑
くゆらさんは生まれた時はレインボーの髪色だったとか。笑
草との闘いもあと少しの辛抱です。

投稿: ホワイトモグタン | 2014年9月 1日 (月) 07時11分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

鳥は雄キジの幼鳥ですか?
キジにしては小さいなぁ・・・と思っていましたが

そういえば、2枚目に写真は色が薄いですが
雄キジらしい目の周りの紅いアイシャドウの気配が^^

いえいえ、最近は美男子とも言われます。
北関東の王子と豪語するホワイトモグタンさんの
ブログ画像の登場をお待ちしています^^

>草との闘いもあと少しの辛抱です。
・・・・ですね、頑張ろうと思います。


投稿: くゆら | 2014年9月 1日 (月) 19時09分

果樹の話題がなくてもオロオロ。
オロオロしすぎて目が回ります。
ドッシリ行きませんと。

私も今年挿し木した紫陽花のコサージュを一生懸命育成中です。
その苗が何故か現在開花中です。
コサージュも私と同じでボケちゃいました。


投稿: 日本一の果実 | 2014年9月 1日 (月) 21時22分

こんにちは、日本一の果実さん♪

日本一の果実さんはどんな話題にも
しっかりコメントをしてくださいます^^
いつも、すごいなぁ・・・と感心しています。

コサージュはボケたのではなく、育種の段階で
四季咲きの性質を受け継いでいるのではないですか?

あるいは栽培者の器用さを受け継いだとか^^!?
花木が長く咲いてくれるというのは嬉しいことです。

投稿: くゆら | 2014年9月 1日 (月) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1892日目 | トップページ | 1894日目 »