« | トップページ | ’14.8月中旬の畑 »

2014年8月15日 (金)

1877日目

昨日、早目のお盆休みを終え戻ってきました。

非日常に身を置いて
「脳」はリフレッシュされたようです^^
100_0437
しかし、体は相当疲れている様子(歳ですね)・・・・・苦笑

台風の被害状況を確認しに行かなければ・・・・・

農道が昨年のように陥没していては
車では進めないので
早朝より、歩いて行きました。

100_0424

周囲の水田は例年通りだと8月下旬、
あと、2週間もすれば稲刈りが始まります。

100_0357

農道脇の流れはやはり増水したようすです。
普段は簡単に降りることができない川底に
ポンと、階段を一段降りるくらいの高さにまで
砂が堆積していました。
100_0423
流れの中に生えたアワダチソウもなぎ倒されていて・・・・

何だか急にドキドキしてきて、吐き気をもよおしてきました。
戻ろうかとも思いながらも・・・・

いや・・・・確認だけはしておかないと・・・・と、先に進みました。

100_0363
靄っていますが、
キウイ棚1号2号無事です、実も落ちていません。
葡萄棚も飛ばされてはいません。

100_0381
キウイ棚3号も飛ばされてはいません。

100_0380
道具庫も無事です。

100_0375
フジ蔓が覆いかぶさって一番屈強そうに思えた
藤のアーチが倒れていました。

心配しましたが、被害はこれだけのようです(*´ο`*)=3

このフジ棚の倒れた先にヒガンバナの群植があるので
近々に伐採して起こさないといけません。

心配を頂き、心配をお掛けしましたが、先ず先ず・・・です。

少しづつ日常のダメダメ栽培日記に戻っていけそうです^^




北海道旅行記は写真を整理しつつ、
追々載せてみたいと思います。

お時間がありましたら、またお付き合いください。

|

« | トップページ | ’14.8月中旬の畑 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ニュースを見ると、そちらはかなり甚大な被害が出たようですね。
向かう途中に吐き気を催したとの事で心配しましたが、くゆら園は大した被害がなくて本当に良かったですね。
旅中も心配されたと思います。
周りが山に囲まれているので、それで被害が軽減されたのかもしれませんね。

投稿: ホワイトモグタン | 2014年8月15日 (金) 19時17分

おかえりなさ~い♪!
お疲れ&シンパイはあっても、リフレッシュなさったのでは、ないでしょうか。
被害も、、、少なくよかった。
どうやら、すぐ社会復帰なさりそうですね。
旅レポを、楽しみにお待ちします。ただし急がないで下さいね。

投稿: ムクロジ | 2014年8月15日 (金) 20時49分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

私もニュースや報道を見てどうなのだろうと!?
心配しましたが、留守を預かっていた家族によると
報道の程のことはなく、かなり大袈裟に思ったとの事でした。

自然災害をなめてはいけませんが
近年、過去最大級の・・・とか、
史上例をみない・・・とか
少し煽り気味の文言が気になるのは正直なところです。

確かに周囲は山で、ここは谷ですね。
ですから水が集まりやすかったりするのでしょう。
そして、風もどんな風に流れるのか
予想がつかないこともあり、
被害がどこに現れるのかも全く判りません。

投稿: くゆら | 2014年8月15日 (金) 21時26分

こんにちは、ムクロジさん♪

被害は思ったほどの事もなく良かったです。
ありがとう^^

でも・・「社会復帰」???(?_?)(゚_。)?
私って社会不適応者でしたか?(苦笑)

こういう状況の言葉・・・・・(゚_。)?
まあ・・・・いいでしょう^^

旅レポは追々に・・・・・^^

投稿: くゆら | 2014年8月15日 (金) 21時26分

くゆらさんがお住まいの人に台風当日は相当雨が降ってたでしょう。と聞いてみた所、それほどでも。と肩すかしを食らいました。
でも自然災害が予想される時は大袈裟にアナウンスした方が良いです。
気持ちだけは十分に警戒しておきませんと。
くゆら園がご無事で良かったです。
キウイも収穫に向けての楽しみが残りましたね。

最近雨が多くて緑が多いのが気になります。(汗)

投稿: 日本一の果実 | 2014年8月16日 (土) 06時49分

こんにちは、日本一の果実さん♪

ありがとうございます。
畑もなんとか無事だったようです^^

大袈裟なアナウンスも「オオカミが来た」状態に
なってしまうとちょっと怖いなぁ・・・と
心配してしまいますが・・・・

今日も時折、小雨の混じる曇天ですね。
畑の画像も緑が多いです。
土色が覗く気配さえありません(笑)

爽やかに晴れた空の下で
作業ができる日が早く来ないかと思いますね。

投稿: くゆら | 2014年8月16日 (土) 11時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | ’14.8月中旬の畑 »