« 1883日目 | トップページ | 1890日目 »

2014年8月25日 (月)

1887日目

24日・日曜日
ホームセンターで果実袋キウイ用や野菜の種


100_0477

植物園にてリコリスの球根を買い求めてきました。
リコリスはジャクソニアという濃いピンクの花です。

咲き進むと花弁の先からブルーが混じってくる
なんともきれいな品種です。


100_0475


見本として植物園の植栽に植え込まれていましたので
写真を撮ってきました。
*
*
*
昨日、畑に向かおうと夕刻、家を出ると
小雨が降り始めましたが、そのまま畑へ・・・・・・

畑では、遠景が霞で曇るほど湿度と熱気の高い
そんな空間での作業でした。

リコリスを植える場所の草を手作業で剥ぎ、耕し
9個の球根を植えつけ、
ブロッコリーの種も少し蒔いてみました。
*
*
キウイの袋掛けにはよくない天候でしたが
10個程、袋を掛けてみました。

果柄も長くて袋掛けはしやすいのですが、
その作業中に落ちてしまうものもありました。

こんな状況で果柄から離れてしまうものは
すぐに落ちてしまうものだろう・・・・と
100_0480

持ち帰って切ってみると
中心はまだガシガシに固く、種も茶色く
見るからに不味そうでした。

落ちたキウイに虫食いの穴がぽっかり開いているのは
周囲は熟して甘くなっているのかも・・・・・と

皮を剥いて周囲の果肉を齧ってみると
確かに甘いキウイの味がしていましたが
良くない状況ですね。

環状剥皮が悪く働いた!?

・・・・・香緑は緑には香らず
不穏な香りを醸し出し始めました。

そんな訳で、袋掛けも止めました。(苦笑)
*
*
*
あっ・・・・
100_0234
「もしや― 大天使ガブリエル様 ですか!」
100_0236
「そうです。」

お会いできて光栄です!
北海道・富良野「風のガーデン」画像をこちらに・・・。

|

« 1883日目 | トップページ | 1890日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

秋の作業が始まりましたね。
私の中でも夏は既に終わっています。
今年は梅雨のような夏でした。
秋は秋らしくなって欲しいものです。

リコリスも群植しますと綺麗でしょうね。
どんどん増やしましょう。
彼岸花もそうですが葉っぱが無いのが良いです。
綺麗な花ほど何故か早く散ってしまいます。

この時期に落下したキウイであれば追熟でそこそこの味になるかもしれませんね。

投稿: 日本一の果実 | 2014年8月27日 (水) 04時32分

こんばんは。
キウイの果実袋は何度か見た事がありますが、実際に自分が使うなど考えた事もないです。
落果が多いのは若木なのに生らせ過ぎたりすると起こります。
生らせ過ぎると樹勢が抑制されるので、果実を減らしてバランスを図ろうとします。
今の時期に落果したものは甘み薄で美味しくないと思いますが。(^^:)

投稿: ホワイトモグタン | 2014年8月27日 (水) 19時29分

こんにちは、日本一の果実さん♪

今夜は、耳を澄ますと、
秋の足音が聞こえてきそうな空気感です^^
秋らしい秋が待ち遠しいですね。

リコリスも、白、黄色、クリーム色、淡いピンクと
花色が豊富です。
今回のこの花色もインパクトがあっていいかもしれません。
増やしたい品種です。

キウイはダメダメです。
ぶら下がっていても、芯が固いのに
周囲は過熟ぎみにトロトロになっているものがあります。
どうなるでしょう?
先が思いやられます><

投稿: くゆら | 2014年8月27日 (水) 20時37分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

キウイの果実袋は様子見です。
生らせすぎ、摘果不足が原因かもしれませんね。

キウイの味はしていても美味しくありません。
樹上で生っているものも、芯が固いのに
周囲が過熟の状態で皮がつるんと
剥ぎとれる感じになっています。

なんか・・・ダメです><(苦笑)

投稿: くゆら | 2014年8月27日 (水) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1883日目 | トップページ | 1890日目 »