« おたふく紫陽花 | トップページ | 1838日目 »

2014年7月 5日 (土)

蕎麦殻

御母屋の片づけをしていました。
昔は来客用の布団も何組もあって
押入れにいっぱい入っていますが
ほんとうに使わなくなってきました。

少しずつ片付けて処分していかなくては・・・・
と片付けていていたら、
たくさんの蕎麦殻枕が出てきました。

こんなに枕ばかりどうするんだ!?ってことで処分です。
100_7925
その前に‘蕎麦殻が土づくりに有効’という記載を見かけたので
畑の堆肥つくりに生かそうと中を開けてみると、
蕎麦殻ではなく、なんだか得体の知れない
葉っぱの詰まった枕が2個ありました。


100_7929
もう少し近づいてみます。
左側が蕎麦殻、右側が謎の葉っぱ
100_7930
調べてみたら、‘アマウ’という
ハワイのキラウエア固有種のシダの葉っぱのようです。

何処で流通してここにやってきたのでしょう!?
不思議です。(笑)

100_7932
まとめたら、蕎麦殻は45Lのポリ袋に一杯
シダの葉っぱはその半分くらいありました。

蕎麦殻は良し・・・としても、
謎のシダの葉っぱは持ち込まないほうが
賢明なような気がします^^
こちらは焼却ごみが良さそうですね。
*
*
*
*

何の脈略もありませんが
そば粉100%でクレープを焼いてみました。

100_7937
中身は刻みキャベツ、人参、レタス、トマト
キウイ、レーズン、カッテージチーズ
ドレッシングも何も使わず、そのままでいただきます。

ヘルシーに^^


|

« おたふく紫陽花 | トップページ | 1838日目 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
お宝枕が出てきましたね。
なんでも鑑定団にでも出されてみては如何でしょうか!?笑
久しぶりに蕎麦殻の枕で寝たくなりました。(^^)
私が眠りに就くまで子守唄を歌ってください♪
その前にそば粉100%のクレープを鱈腹食べさせてください。笑

投稿: ホワイトモグタン | 2014年7月 6日 (日) 20時34分

自家製キウイでしょうか。
最近家の落下したジャンボイエローを4~5個頂きました。
酸味はありません。
単に甘さも酸味も無いキウイもどきでした。(汗)

蕎麦や抹茶はアイデア次第でおいしい料理やデザートになると思います。
蕎麦クレープはナイストライ!
そばで食べてみたいデザートですね。
あっち行け~。(笑)

投稿: 日本一の果実 | 2014年7月 7日 (月) 05時36分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

御母屋からお宝は出てきません。
出るのはガラクタばかりです(笑)

少しは片付けてみようと、動いてみたのですが
ゴミ出しが大変ですね><

連日の収穫、出荷作業でお疲れですか?
私が子守唄を歌ってもいいのですか^^!?
寝つきが悪くなるばかりだと思いますが・・・(笑)

そば粉は体に良さそうです。
たくさんの野菜や果物と一緒に頂くといいですね。
どうぞ・・・鱈腹お召し上がりください^^

投稿: くゆら | 2014年7月 7日 (月) 12時58分

こんにちは、日本一の果実さん♪

自家製キウイでしたらいいですね。
果樹も野菜も自家製をいただくには
まだまだ、修業が足りないようです。

今の時期のキウイを頂きましたか?
どこまで愛果家(゚_。)?!なのでしょう^^?(笑)

蕎麦打ちはできませんが、
ちょっとクレープなど焼いてみようかと・・・^^

だれが「あっち行け~。」っていうのですか?(笑)
是非、傍でお食べください^^!

投稿: くゆら | 2014年7月 7日 (月) 13時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おたふく紫陽花 | トップページ | 1838日目 »