« 1859日目 | トップページ | 1862日目 »

2014年7月28日 (月)

1860日目

珍しく、連日の早朝の畑です。

最高気温、最低気温、共に3℃違うだけで
体感的、気分的にも随分違うものだなぁ・・・・と思いました。
100_0021
今朝は畑脇の農道の草を刈りました。
畑が東西に長いので、
それに面した農道も距離があるので大変です。
100_0019
畑の中ではコスモスが2m近い背丈になっています。
これでは猿も踏み込めません^^

100_0015
雑草の中に埋もれて咲いている7月下旬の花たちです。

100_0023
黄色の夏菊が咲いていたので、摘んで帰りました^^

100_0026
サイドミラー越しの畑です。
車の中で涼を取ってから帰ります。


帰り道、和食処サガミの
‘モーニング始めました’という幟が目に留まりました。

へぇ・・・そうなんだ・・・・
そういえば、朝食がまだ・・・・と、

幟を「認知」してからの「判断」「操作」の速かったこと^^
7時ジャスト、一番乗りです。

100_0027
食パンの小麦粉が北海道富良野産の「ゆめちから」を
使ったオリジナルパン
コーヒー豆も自社ブランド、
卵も鈴鹿のトウモロコシを餌に育った云々の
説明を読みながら頂きました^^

パンにはマーガリンやジャム、
小倉のチョイスもできるようでした。

今度は小倉餡で^^・・・・・・・ヾ(ーー )ォィ

|

« 1859日目 | トップページ | 1862日目 »

ガーデンの植物たち」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野菜・畑仕事」カテゴリの記事

コメント

夏の畑は草刈りが一番の仕事でしょうか。
1~2時間草刈りをすれば結構作業が進みますね。
この調子で毎日早朝作業をして行きましょう。

あっ。サイドミラー越しに猿が。
今日はこれで管理者がいなくなる。
いめしめ。
でも食べるものが無い。(笑)

モーニングにおにぎりがありませんね。
炊き上がりの『ゆめちから』で作ったおにぎりを食べてみたいですね。

投稿: 日本一の果実 | 2014年7月29日 (火) 05時15分

こんにちは、日本一の果実さん♪

収穫のない畑の仕事はひたすら草刈りです。

>でも食べるものが無い。・・・しゅん(。_。*)))
でも、これが一番の防御かもしれません(苦笑)

収穫ができるようになったら
新たに防御の悩みが出て来そうですね。

和食処のモーニングは
おにぎりと赤みその味噌汁というのもありですね。

『ゆめちから』→小麦
『ゆめぴりか』→お米、でしたね。
麦飯も美味しそうです^^

投稿: くゆら | 2014年7月29日 (火) 09時45分

こんばんは。
モーニング美味しそうです。一汗(?)かいた後の食事は、さぞや♪

収穫物&開花と言ったタノシミがあると少し弾みがつきますよね。夏菊は、お供えなさったのかな。

投稿: ムクロジ | 2014年7月29日 (火) 18時44分

こんばんは。
朝早くからの草刈りお疲れ様です。
綺麗になりましたね。
例の充電式の刈払機ですね。
綺麗になり過ぎて猿軍団が通り易くなったのでは!?汗&笑
お近くでしたら、特性はちみつ梅ドリンクを差し入れ出来たのに残念です。(^^:)
勿論、御代わり自由です♪笑
気温が高くても湿度が低いと大分凌ぎ易いですね。
サルといえば、数日前から百日紅が咲き出しました。
ムクゲも綺麗に咲いています。
夏の花といった感じです。

美味しそうな朝食ですね。
でもタマゴはクユラさんには物足りなかったでしょう。
ダチョウのタマゴ・・・笑

投稿: ホワイトモグタン | 2014年7月29日 (火) 19時53分

こんにちは、ムクロジさん♪

畑仕事なんて朝飯前!と言いたいところですが・・・
それがなかなか・・・今の季節は大変なことです><

お供え菊も、もっと色々あるといいですね。
姫榊も切ってしまったし・・・・
お供え花を揃えるのも、なかなか・・・です^^

投稿: くゆら | 2014年7月29日 (火) 23時57分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

充電式は静かで、早朝にも気兼ねなくいいです^^
仕事量も5個のバッテリーで制限されるので
働きすぎてしまうこともありません^^

朝は飲み物の準備もそこそこに出かけます。
ペットボトル一本の水を携えて出かけるのが精一杯です。

そうです・・・・百日紅。
街路樹の百日紅にはたわわな花が咲いています。
畑の百日紅は・・・・というと
今年もみごとにスベッテいます(笑)

ムクゲも咲いていますが
クモや虫が多くて画像に収めていません。

卵は大好きなのですが・・・・
たくさんはいけませんね・・・制限しています^^

投稿: くゆら | 2014年7月29日 (火) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1859日目 | トップページ | 1862日目 »