« ブルーベリー摘み取り | トップページ | 蕎麦殻 »

2014年7月 4日 (金)

おたふく紫陽花

ネットで何でも調べ物が出来るようになって
図書館にも久しく行ったことがありませんでしたが・・・・

先日、市内とお隣の市の図書館のはしごをしました^^

100_7920
何を探していたのか?って・・・・・内緒です。(笑)

入口付近のアジサイが満開で、見頃でした。
100_7915
このアジサイを見ると・・・・・・・
100_7918

縮緬絞りの簪を思い出します。

10043


ネ・・・・・そっくりでしょ^^?

自分でも縮緬絞りの花を作ったことがあったのに
探したけれど見つかりません。

100_7917
色変わりした枝や
100_7916
先祖返した枝もあって・・・
思わずシャッターを切って持ち帰りました^^


|

« ブルーベリー摘み取り | トップページ | 蕎麦殻 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

恋人探しでもされたのでしょうか。(笑)

おたふく紫陽花は大好きです。
この紫陽花も綺麗です。
これを見る度にポップコーンが食べたい!
なんて。

紫陽花も先祖返りがあるようですね。
私の頭は幼少に向かっているようですが。
そのうち赤ちゃんになりそうです。(笑)

投稿: 日本一の果実 | 2014年7月 5日 (土) 05時40分

おはようございます♪
ひかりちゃんママ・ムクロジも、このアジサイの挿木にチャレンジしてますよ~。

本当にソックリさんです。全く気が付きませんでしたねぇ。それこそ「縮緬細工」の本を借り、ため息ついて眺めていた時期も。

「公共図書館」育ては、住民が主役です。(税金を納められているのだし、、、)ドンドン使ってやって下さい(^^)

投稿: ムクロジ | 2014年7月 5日 (土) 09時09分

おたふく紫陽花なんてあるのね。
ここに来ると知らないこといっぱい教えてもらえます。
遠目の写真は地味に写っていますが、近づくととっても素敵。

縮緬絞りの簪ホントそっくりですね。
この紫陽花をモデルにしたみたい。

先祖返した枝があるってことは突然変異とかでできたものなのかしら?

投稿: プリン | 2014年7月 5日 (土) 17時05分

こんばんは。
おたふく紫陽花綺麗ですね。
縮緬絞りの簪も本物の紫陽花かと思いました。(^^:)
図書館のハシゴってあの話を本気にされたのですか!?
そちらの図書館へ行って栞の代わりに本に壱万円札を挟んで忘れて帰って来たって、あれは夢の話ですよ。
探しに行くなんてくゆらさんらしいですね~笑

投稿: ホワイトモグタン | 2014年7月 5日 (土) 19時50分

こんにちは、日本一の果実さん♪

図書館で恋人探し・・・・^^
日本一さんの経験でしょうか^^?

通学電車に乗り合わせるのにときめいた
若かりし頃が懐かしいです(笑)

おたふく紫陽花もまた名前とイメージがぴったりで
いい趣の紫陽花ですね。
出会ったら買い求めてみたいです。

ポップコーン^^
そういえば、日本一さんは
ポップコーンメーカーをお持ちでしたね。
今年もトウモロコシを育てていますか?
出来立てのポップコーンは美味しそうです^^

赤ちゃんの日本一の果実さんにも
出会ってみたい気がしますね^^
どんな幼少期を過ごされて、
今の日本一さんがあるのでしょう・・・ナンテ^^

投稿: くゆら | 2014年7月 5日 (土) 22時37分

こんにちは、ムクロジさん♪

おたふく紫陽花に出逢えたのですね。
うまく根付いてくれるといいですね。

縮緬細工も布の折り方のバリエーションで
色々な表情の膨らみやカーブを描きます。
正絹の布だと光沢も綺麗にでますね。
こんな花の簪は見ているだけでもいいですね。

図書館もね・・・・ムクロジさんのように
常に傍らに本を置いているような
暮らしぶりでもなくて・・・・・・^^
ほんとうに足を運ぶなんて稀なことです^^

投稿: くゆら | 2014年7月 5日 (土) 22時38分

こんにちは、プリンさん♪

私も多肉植物に魅せらてどっぷり嵌りましたが
植物は面白いですね。
まだまだ出逢った事のないものが
無限にありそうですね^^

縮緬絞りの簪に出会ったのが先なのか
おたふく紫陽花を知ったのが先なのか
記憶が曖昧なのですが・・・・
いつもこのふたつは一緒に連想します。

おたふく紫陽花はおっしゃるように
突然変異で生まれた品種のようです。

最近店頭でも、一枝だけ変わった花を
咲かせているハイドランシアをよく見かけます。

交配がどんどん進んでいるのですね。
先祖返りというのもまた面白いですね^^。

投稿: くゆら | 2014年7月 5日 (土) 22時39分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

縮緬絞りの簪とおたふく紫陽花は
ほんとうにそっくりでしょ^^?

杏子の花簪をつけてごらん・・・と
ホワイトモグタンさんに言われたことがありますが
縮緬絞りで杏子の花のような花弁も折りたたんで
表現することもできるのですよ^^

もう・・・またまた・・・
こんなところでお札を持っていることを
公言してはいけませんよ。

私みたいに翻弄される輩が出てきますから・・(笑)
お札はみつかりませんでしたが
お札よりもいい、私の探していた
お目当てのものはちゃんと調べてきましたよ^^

投稿: くゆら | 2014年7月 5日 (土) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブルーベリー摘み取り | トップページ | 蕎麦殻 »