« 1838日目 | トップページ | 台風の日 »

2014年7月 7日 (月)

1839日目

思ったより雨はたくさん降ったようです。
100_7994
草の勢いは
100_7991

止まりません><
100_7989

奴らが現れるのも・・・この時期です・・・
100_7986
ムシヒキアブ科のアオメアブのようです。
100_7984
@@・・・・まさにギャングですね><
甲虫に齧り付く???

まだまだ、これから、いろんなアブが現れてきます。
服の上からでも咬んでくるので油断できません。

マムシもスズメバチも繁殖や巣作りの時期で危険、

7月、8月、畑への足がだんだん遠退きます。



100_7981
‘いさはや’はまだ無理・・・と判断されたようです。

100_7980
‘禅師丸’はまだ数個しがみ付いていますが
これもどうでしょう?

100_7974

アップルはいい感じに肥大しています。

100_7975
一株ずつ植えつけた野菜は
律儀に一本ずつ生ってくれました。

二人暮らしにはちょうどいい滑り出しです^^

|

« 1838日目 | トップページ | 台風の日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

里山の生き物たち」カテゴリの記事

野菜・畑仕事」カテゴリの記事

コメント

花・果樹・野菜、それに草。
それぞれの植物がそれぞれの思いを持って成長しているのでしょうね。
植物にあたなたは今何を考えているの?

いさはやはもう少し成長したがっているのでしょうね。

みかんや柿などはある年から急に生り始めます。
果樹の気持ちが固まったのでしょうね。
いさはやもその時が来るのをじっくり待ちましょう。

投稿: 日本一の果実 | 2014年7月 9日 (水) 04時47分

こんにちは、日本一の果実さん♪

幼木に期待を掛けてはいけませんね。
木がきちんと成長して生り始める時期まで
じっくり待たなければ・・・ということですね。

暑さの夏も何度か経験して
人も果樹も環境に適応していくのでしょうか^^?

きょうも朝から蒸し暑いですね。
とてもこの環境に適応できるとは思えません><

日本一の果実さんも体力を温存しながら
暑い夏を乗り切ってください^^

投稿: くゆら | 2014年7月 9日 (水) 08時18分

くゆらさん、こんばんは。
「禅師丸」に、アンテナがピッと反応してしまいました♪発祥の地に、かって在住。今も、その沿線に住んでおりますから、親近感を抱くこと、人何倍かも。小学生の頃も、柿もぎ(?)は、この品種でした。

アブの顔は、ギャングそのもの。ナイスキャッチでしたね(^^)

投稿: ムクロジ | 2014年7月 9日 (水) 17時55分

こんばんは。
草の勢いも止まりませんが、花やくゆらさんの勢いも止まらないようですね。(^^)
いさはやは来年に期待しましょう♪
アッポーも大分大きくなってきましたね。
いや、3歳のくゆらちゃんの可愛らしいお手手が小さいだけでしょうか???笑

投稿: ホワイトモグタン | 2014年7月 9日 (水) 19時47分

こんにちは、ムクロジさん♪

「禅師丸」の発祥の地・・・そうなのですね。
勉強不足ですね、知りませんでした。
今でも禅師丸は身近に味わえる柿なのですね^^

わたしは いつになったら自分で栽培した禅師丸を
味わえるのでしょう^^(笑)

投稿: くゆら | 2014年7月10日 (木) 00時09分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

私の勢いは暑さと、不快虫の前でたじろいでいます。
柿はやはり8年ですね。

アッポーはどうですか^^!?
私の大きな手の上でこの大きさですので
かなりの大きさですよ(笑)

投稿: くゆら | 2014年7月10日 (木) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1838日目 | トップページ | 台風の日 »