« 1839日目 | トップページ | 1845日目 »

2014年7月10日 (木)

台風の日

草刈り機の切れが悪くなってきました。

雨の間にメンテをしておこうと持ち帰っていました。
100_7995


雨の庭で目に留まった‘蔓リンドウ’の芽吹き
100_7962
間引いてポットに植え替えました。
別の鉢で芽吹いていたモミジも植え替えて置きました。
100_7961
とっても地味な鉢で地味に筆柿が芽を出していました。
100_7966
良く目を凝らさないと、見逃してしまいそうです。
ホワイトモグタンさんのところでは100%芽を出すそうですが・・・
これで、なんとか面目が保てるでしょうか?(苦笑)

そして、おうち果樹の林檎
‘ちなつ’が台風の風で一個落ちていました。
100_8000
香りを嗅いでみたらちゃんと林檎の香りがしていました。
齧ってみたら、青臭くもなくちゃんと林檎の味がしていました。




その後・・・・
朝から繰り返し流れる土石流のニュースの画像をみていたら
ドキドキと嫌な動悸がしてきて、とうとう気分が悪くなって
寝つぶれてしまいました。
亡くなられた命もあって本当に土砂災害は怖いですね。


目が覚めて、窓際をみると
草刈り機の刃のシルエットが見えました。
100_7997
もちろん、刃は交換済です(自分で・・・・)。

刃を軽くする為に打ち抜かれている穴なのでしょうか?
それぞれに綺麗なデザインを持っていたのですね^^


夕方、庭を見回ったら、またひとつ、ちなつが落ちていました。
100_8007
ピンポン球より一回り大きな小さな林檎の実でした^^

|

« 1839日目 | トップページ | 1845日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この雨で草は一層元気になることでしょう。
それを見ると一層元気が無くなります。
そう言う時の為に道具が有ります。
道具は見方にしないと行けませんね。

筆柿の実生も楽しみですね。
約8年くらい掛かるそうですが実生は何かと面白いものがあります。
生った時は感動すると思います。
それまでが大変ですが。
一度植えたことを忘れて下さい。
忘れた頃に実が生る。私も時にこの考えで植えております。

小さなリンゴですね。
私も庭でこれくらいの甘いリンゴ『こうとく』を収穫したことがあります。
小さめのリンゴは可愛らしさを感じます。
小さくてもリンゴ。ちなつが主張していますね。
小さな夏発見で良かったです。

投稿: 日本一の果実 | 2014年7月11日 (金) 05時41分

おはようございます。
台風の被害は各地で出ているようで心が痛みますね。
当地ではこれといった被害がなくて助かりました。

結局、老爺柿は全く発芽しなかったのですか?
おかしいな~
私が蒔けば150%発芽するのに。
最低でも100%発芽します。笑

刈り払い機の刃のシルエットを見たら、藤城清治さんの影絵を思い出しました。
笛を持った妖精とか現れてきそうです。
不思議な国のくゆら!?
どうぞ、ファンだジーの世界へお入りください♪(^^)

投稿: ホワイトモグタン | 2014年7月11日 (金) 09時22分

どうぞ、ファンタジーの世界へお入りください♪(^^)

投稿: ホワイトモグタン | 2014年7月11日 (金) 09時24分

こんにちは、日本一の果実さん♪

ゴメンナサイ筆柿ではなく老爺柿でした^^
ハイ、暫くは植えたことを忘れていましょう。
名前もあやふやなので、
そのまま忘れ去ってしまうかもしれませんが・・・苦笑

草刈り機はこれから
ますます、活躍してもらわないといけないので
刃を替えました。
だんだん、ゴワゴワと固い草を刈ることになりそうです。


ちなつは千夏でしょうか?
もう、林檎の小さな夏は終わってしまいました><

投稿: くゆら | 2014年7月11日 (金) 13時41分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

ゴメンナサイ筆柿ではなく老爺柿でした^^
老爺柿の芽が出たよ・・・と
記事を書いているつもりだったのに・・・おかしいなぁ・・

150%発芽・・・!?
さすが超人の為す技(・・・まあ、いいでしょう^^)

藤城清治さんの影絵がサッとでてくるあたりも
流石、メルヘンチックモグタンさんの一面ですね。

今日のようにカーッと晴れると
影絵の映る、仄暗い部屋で夏休みに
突入したい気分になります。

投稿: くゆら | 2014年7月11日 (金) 13時42分

こんばんは!
こちらは、肩透かしのような台風一過でした(ーー;)
あの画像を拝見していますと、3.11を思い出してしまって、、、。目が離せない、、、。気分が悪くなるのが分っているのに。脱法ハーブの事故も多くて、何だか家族が帰宅するまで落着かないです。
機械に慣れている、くゆらさんを見習わなくちゃあと思いつつ、進歩のないムクロジは汗ビッショリ←冷汗ですっ。

投稿: ムクロジ | 2014年7月11日 (金) 17時29分

こんにちは、ムクロジさん♪

悲惨な光景は胸が痛みます。
脱法ハーブの事故もほんとうに呆れるように連日ですね。

機械も自分で始めたこと・・・・
人に頼ったりできないので自分でやりますが
・・・これでいいのかなぁ・・・・と
心許ない感じは否めません^^

投稿: くゆら | 2014年7月11日 (金) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1839日目 | トップページ | 1845日目 »