« どっさりな草と、どっさりな葉っぱ | トップページ | おたふく紫陽花 »

2014年7月 3日 (木)

ブルーベリー摘み取り

今年は市内に
2か所のブルーベリー摘み取り園がオープンしました。

一昨年、果樹講習でお邪魔した園とは別のところです。
・・・とすると、市内に3か所なのでしょうか^^?

友達をお誘いする前に、畑の近くでもあるので
Sakura Berry's Gardenさん を覘いてみました。

システムや料金を伺って来ようと思っていたのですが
どうぞ・・・、中に入って看板や色づいた実の
写真も撮ってきてください・・・・と
オーナーさんが、招き入れてくださって・・・・・・・・・^^
100_7861
看板です。
100_7863
潅水栽培です・・・と、見せてくださった圃場。
平らに均され、綺麗に防草シートが敷かれ
大きな鉢がチューブで繋がれ、整然と並んでいました。

100_7868

ブルーベリーの成長に必要な肥料で栽培いているので
庭先で栽培するのとは大きさ、糖度も違うとのことでした。

100_7870_2

確かに大粒の実がたくさん生っていました。
100_7860

500円玉がなかったので100円硬貨でしたが
この日の最大果の写真を撮らせて下さいました^^

100_7871

通路には鉢の品種名が記載されているので
今度、訪問したときにはしっかり食べ比べて
来ようと・・・・楽しみにしています。

100_7914


その場でパックに摘み取って下さったばかりのものを
買って帰りました^^。
色々な品種が混じっているようですが
美味しく食べ応えのあるブルーベリーでした^^

もう一か所は愛成いちごさん
こちらのいちご狩りは行ったことがありますが
ブルーベリー摘み取りはどんな感じでしょう?
ブルーベリーの潅水栽培 ・・・・・
今はブルーベリーもこんなノウハウで栽培されているのですね。

|

« どっさりな草と、どっさりな葉っぱ | トップページ | おたふく紫陽花 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
ブルーベリー↑こんな栽培があるなんて初めて知りましたφ(..)メモメモ
とりたて新鮮なのはとても美味しいでしょうね♪

投稿: ぱぴ丼 | 2014年7月 3日 (木) 22時34分

こんにちは、はぴ丼さん♪

野菜の水耕栽培があるように
ブルーベリーも特別な培地と特別な肥料で育てられるようですね。
まるでブルーベリー生産工場のようです^^
摘みたては、やはり美味しいですね。

露地で育てる野性味あふれる実も
美味しいように思うし・・・どうでしょう^^!?

投稿: くゆら | 2014年7月 4日 (金) 01時49分

良く管理された園ですね。
家とは天と地ほどの差があります。
シートで覆うのも防草対策になりますし雨の日でも汚れません。
良いアイデアだと思います。

最近、草取りで疲れます。(汗)
目もお疲れのようで霞んでおります。ブルーベリーも良いですね。

投稿: 日本一の果実 | 2014年7月 4日 (金) 05時06分

今日は~。
「ブルーベリー」の潅水栽培ですかぁ。ほんと時代は動き、日進月歩なのですねぇ。
管理された長所としては、糖分とか上って美味しそうですね。食べ比べが、ぜひしてみたいですね。先日もHCで、ブルーベリーの品種がいろいろで、びっくりしました。「ブルーマフィン」が二季採りで食指が、、、。イケマセン、いけません(^_^;)

投稿: ムクロジ | 2014年7月 4日 (金) 16時28分

こんばんは。
ブルーベリーに限らず、最近は手が汚れない栽培が増えてきていますね。
管理が楽で味の良いものをと!皆さんいろいろと研究されておられますね。
本日、道の駅にブルーベリーを持ち込みましたら、全農から幾つも出ておりました。汗
ライバルが増えて大変です。汗

投稿: ホワイトモグタン | 2014年7月 4日 (金) 22時01分

こんにちは、日本一の果実さん♪

まだ出来たばかりですし、綺麗ですね。
たぶん、お金も掛かっています^^

ベビーカーでもOKというコンセプトも^^
観光農園ですね。

自家栽培は自家栽培の楽しみ方がありますね。
草取りで汗を流すのも
収穫の喜びを一段と大きくする要因ですね。
私も明日は一週間ぶりになりますので
また草との戦いです><

投稿: くゆら | 2014年7月 4日 (金) 23時15分

こんにちは、ムクロジさん♪

ブルーベリーの苗もたくさん売っていますね。
中には立派な実付のものも・・・・

イケマセン・・・・か^^!?
イケルト思うけど・・・・・(笑)

行きましょう!!!!!
悪い誘惑ですね^^?

投稿: くゆら | 2014年7月 4日 (金) 23時16分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

ほんとうに、いろいろと研究されていますね。
「ド」が付く素人栽培には眩しい園です(苦笑)

全農さんがライバルですか・・・・
ホワイトモグタンさんの果樹は
全農さんに負けていないと思いますが・・・・

収穫した果樹をさらに引き立てるピッカピカの
ラベルジャケットの作成が急務ですね!

頑張ってください!
手伝えなくてスミマセン
ポカッ! (._+ )☆ヾ( ̄ヘ ̄; ) ォィ

投稿: くゆら | 2014年7月 4日 (金) 23時16分

講習は清水さんちのBB園ではないでしょうか。
先日、清水さんと話す機会があったのですが、農業センターに出入りしているようでしたので。
開園していないBB園も含めると、まだ他にもありそうです。

投稿: KOH | 2014年7月 7日 (月) 05時20分

こんにちは、KOHさん♪

いくつものコメント、ありがとうございます。

そうです、一昨年の農業センターの果樹講習は
清水さんのブルーベリーの摘み取り圃場でした。

摘み取ったぶんだけ、kg当たり、いくらかで
買い取ってくるシステムでした。

私も先日、清水さんとTELでお話をしましたら
今年は、摘み取りは8月に入ってから・・・
ということでした、随分遅いですね。
晩成種が多いのでしょうか?

今年は摘み取りの量り売りだけでなく
食べ放題の料金もいくらか頂こうか・・・
なんておっしゃっていましたが

もし、お知り合いでしたら・・・・
「そんなの止めて。」とお伝えください(笑)

開園時にはお電話をいただけるハズです^^
ところで、KOH・BB園の開園の予定は
あるのでしょうか^^!?

投稿: くゆら | 2014年7月 7日 (月) 13時03分

うちのBB園はほんの10本くらいですから、野鳥と園児専用です。

清水さんは、先日、農業センターで話したのが最初で最後です。
センターの即売会で並んでいる苗が、清水さんとこの苗だという話をしていたのですが、その相手が清水さんだったという…。
暇になったら、うちに遊びに来るとか言ってましたよ。

投稿: KOH | 2014年7月 8日 (火) 02時05分

こんにちは、KOHさん♪

清水さんは温厚な雰囲気の方ですね。
遊びにいらしたら、きっといい
ブルーベリー談義ができるのではないでしょうか?

>暇になったら、・・・・・
いつ暇になるのでしょう?(笑)秋くらい^^?

楽しみですね。

投稿: くゆら | 2014年7月 8日 (火) 15時56分

ええ、たしかに秋と言ってましたw
桜BGは先週、中日新聞の記事になりました。開園準備も進んでいるようです。

投稿: KOH | 2014年7月14日 (月) 16時12分

こんにちは、KOHさん♪

地元新聞を購読しなくなって久しいので
地元情報には疎いこの頃です・・・・汗

SakuraBGさんは毎週末に開園しているようです。
先々週末、6日に友人と行ってまいりました^^
お客さんもチラホラみえていました。

45分食べ放題といっても
そんなに食べられるものではありませんね。
すぐに飽きてきてしまって・・・・笑

摘み取った分を量り売りしていただけるほうが
嬉しいですね。
冷凍して少しずつ頂きたいものです^^

清水さんの摘み取り園は
昨日、畑の帰りに通りかかったら
‘ブルーベリーつみとり’の看板が
別山3町目交差点に出ていました。
8月とおっしゃっていましたがもう開園したようですね。

暑くて(熱くて)忙しいシーズンですね・・・きっと^^

投稿: くゆら | 2014年7月15日 (火) 01時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どっさりな草と、どっさりな葉っぱ | トップページ | おたふく紫陽花 »