« 1814日目 | トップページ | 戯れごと »

2014年6月14日 (土)

1816日目

1816日目・・・・きょうは早朝の畑です。
3276741


画像の奥の上の畑と下の畑の境界
伐採木の杉の土留めに絡ませようとトケイソウを植えました。
3276745
トケイソウは早起きですね。(午前5時少し前^^)
3276742
咲いている花の傍を見ると太い茎が・・・・(花の斜め左下)
3276743
知らないうちに、
こんな木質化した茎になっていて、ちょっと驚いています。
3276744
ほらっ、小指くらいの太さ^^
耐寒性のトケイソウということでしたが、
こんな畑の環境に合ったのですね^^。


ひまわりも随分、伸びてきました。
3276735
一回目に植えた場所は
今のところ、雑草を抑え込んだ感じになっています。
3276736
奥に見える林檎の垣根に誘引した枝が弓なりですね。
冬、葉っぱが落ちたら、添え木をして真っ直ぐに
誘引し直さないといけませんね。
ロープではダメでした(苦笑)
3276739
2回目、種をまいたヒマワリ。
ここは気をつけていないと雑草に飲み込まれそうです。
3276751
それでも、3回目も蒔きました^^。
ヒマワリの種とは思えないほどの小さな種でしたが
背丈くらいには伸びるようです。

雑草に飲み込まれるな!!!!がんばれ!


おまけ画像
ベリー類が色んできました。
3276748
ブラックベリーとエビガライチゴです。
エビガライチゴを摘み取るとラズベリーのような風貌です。
味もラズベリーのようです。


|

« 1814日目 | トップページ | 戯れごと »

ガーデンの植物たち」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

果樹」カテゴリの記事

コメント

早朝からお疲れ様でした。
この時期雨が降らないと朝は快適!
これから日の出が少しづつ遅くなって行きます。
私の出番も無くなって行きます。(笑)

冬に真横に誘因したリンゴもこの時期ツクツクと真上に小枝が伸びて来ます。
やっぱりみんな太陽が好きなようです。
リンゴの枝も綺麗に仕上げたいですね。
紐の誘引は一枝2ケ所で誘引しますと水平になります。
元と先端と。
私も紐派なので。派葉歯。(笑)

投稿: 日本一の果実 | 2014年6月15日 (日) 04時44分

こんばんは。
果樹の生長同様に草花の成長も楽しみですね。
トケイソウは本当に時間が分かるといいですね。(^^)
花によって時間がバラバラだった迷いますね。笑

投稿: ホワイトモグタン | 2014年6月15日 (日) 20時47分

こんにちは

トケイソウも早起きですがくゆらさんも早起きですね。
朝は蚊もいないのかしら?
涼しいだけではなく蚊もいないなら最高ね。

赤いひまわり畑、今からわくわくします。

投稿: プリン | 2014年6月15日 (日) 21時31分

こんにちは、日本一の果実さん♪

朝はやはりいいですね。
朝露にキラキラひかる植物は、一段と綺麗に見えます。

夏至まで1週間ですが、
まだまだ日本一さんの夏の早起きは続きますね。
ワクワクの収穫が続くので寝ていられませんね(笑)

林檎の誘引は数箇所縛っているのですが
最初に張ったロープが緩いようです(苦笑)

紐派の日本一さんに紐の縛り方を
教わらないとダメですね。

投稿: くゆら | 2014年6月15日 (日) 23時12分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

長期戦の果樹の生長に痺れをきらして
ついつい、草花に目が向いてしまいます(笑)

トケイソウ、アサガオ、ヒマワリ、ユウガオ、
カラスウリ・・・アバウトな時間を示す
草花時計はいかがでしょう?

花火という名前がついているのに
日暮れ前の2,3時間しか咲かない
草花火もあります^^

おもしろいですね^^

投稿: くゆら | 2014年6月15日 (日) 23時13分

こんにちは、プリンさん♪

この時期、朝でも夕方でも蚊はいますね。
虫除けスプレーや、ときには蚊取り線香を炊いて
畑仕事に入ります。

もう少しすると、スズメバチや虻が現れます。

それがなければ畑への足も軽やかなのですが・・・
それがネックですね。

でも開墾当初のようなことはないかな?
少し開けてきて、藪蚊も以前ほどのことは
ないかもしれませんが・・・
でも、ネットを被ったり防御は必要です。

ヒマワリを楽しみに足を運ぶことにします(笑)

投稿: くゆら | 2014年6月15日 (日) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1814日目 | トップページ | 戯れごと »