« DIM | トップページ | 1816日目 »

2014年6月12日 (木)

1814日目

梅雨時期でも爽やかに早朝の畑へ・・・・
とはいかなくて
3276745
仕事が終って日没間際・・・黄昏の畑族です。
月の見える南東の空を・・・パチ /■\_・) カメラ

月の周りの☆たちも捉えたかもしれません。
少しぶれた白い点のいくつかは
てんびん座とへびつかい座の一部のような・・・・!?


黄昏(たそがれ)の語源にもなったという
‘誰そ彼’→‘誰ヶ袖’
3276732
花ショウブ‘誰ヶ袖’(肥後系)が咲きました。
3276733
随分、古典的な趣・・・・とは思っていましたが
育種がなされたのは江戸時代末期にも遡り、
江戸の松平家から肥後藩主が譲り受け
育種に努めた品種のうちのひとつだそうです^^
おもいっきりジャパニーズ産です(笑)


こんなジャポニカムも、ようやく咲きました。
・・・というか、昨日くらいから咲いていたかもしれません。
3276735
ササユリ<Lilium japonicum>です。
3276736
横顔も少し・・・・・
おやおや、マメ科の雑草の蔓が巻きついています。

いよいよ、雑草の勢いに負けそうです><
3276708
林檎の周囲のナギナタガヤは倒伏を始め・・・・
6月中旬・・・・・
夏草がジワジワと勢力を拡大してきました。

|

« DIM | トップページ | 1816日目 »

ガーデンの植物たち」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最近、草が絶好調であります。
草も刈らなくなるとどうなるのだろうか。と思うことがあります。
家も数年先には
『夏草や兵どもが夢の跡』になるのでしょうか。
ただこの句を詠むには一度たくさん生らせないと行けませんが。(汗)

菖蒲の趣がお分かりになられるお歳になられたようですね。(笑)
紫陽花も良し、菖蒲も良し。
梅雨期の花は落ちついて見られますね。
春と違って『趣』があるように思います。

投稿: 日本一の果実 | 2014年6月13日 (金) 03時43分

こんにちは、日本一の果実さん♪

確かに日本一さんの陣地にはツワモノ果樹の
揃い踏みですからね。
常に激しい戦闘が繰り広げられていますね。

‘国破れて山河あり、城春にして草木深し’
‘栄枯盛衰’古今東西、句歌に詠まれてきましたが

>家も数年先には・・・・・・
えっ・・・数年先!?
それはいけません><、悔いが残ります。
日本一の果実亡霊が早朝に現れますよ(笑)

もっと思う存分の 『応仁の乱』も真っ青な
『日本一の果実の乱』の長期戦乱を
繰り広げてください^^

あとは後進の育成ですね。
わたしもいい歳を重ねていますので
人ごとではありませんが・・・苦笑

「ここはね、昔々、先々代よりもっともっと
ずうっと昔、日本一という大将が兵果樹と
半世紀以上に渡って戦ってきた場所なんだよ。
いい果樹園だぁ・・・・・・・
今年も立派な桜桃や林檎の花が咲いたね~♪」涙。。。

投稿: くゆら | 2014年6月13日 (金) 11時15分

こんにちは
ササユリありがとうございま~す♪
じっと見てると香ってきそうな気がしますよ♪
種出来ると良いですね・・・
って開花まで3年かかるとか!?

投稿: ぱぴ丼 | 2014年6月13日 (金) 15時07分

こんばんは。
人気星座ナンバー1は、てんびん座生まれの人とかこの前テレビで放送しておりました。
ちなみに私はてんびん座です。笑
そういえば以前に月を二つ見た事があると近所のおばあちゃんが話していた事がありました。
狐に騙されたとか話していましたが、私はそのおばあちゃんに騙された気分になりました。笑
巷ではくゆらおばあちゃんは三つの月を見たとか・・・笑
ジャーマンアイリスも綺麗ですが、ショウブやアヤメもいいですね。
情緒を感じます。

投稿: ホワイトモグタン | 2014年6月13日 (金) 20時54分

こんにちは、はぴ丼さん♪

見に来てくださってありがとう♪
笹ユリはやっぱりいいですね。

葉っぱは虫に齧られ、雑草に覆われる
厳しい環境で良く咲いてくれました^^

今、栽培のページを覘いてきましたが
ほんとうに種まきは大変そうですね。汗

地植えでもまめに植え替えが必要なようですね。
この秋は、栽培のページを参考に
植え替えてみることにします。

種が採れれば、種まきも挑戦してみましょう^^

投稿: くゆら | 2014年6月13日 (金) 22時30分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

モグタンさんは天秤座の生まれでしたか^^
天秤座の人は周囲との調和を大切に
しようとするので、誰からも好かれる存在のようです。

ちなみに、初恋の人が天秤座でした^^
・・・・が、
天秤座と私の生まれ月の星座、蟹座とは
どの星座占いを見ても相性が悪いそうです(苦笑)

モグちゃんの天秤から振るい落されないように
着いていきます。(汗&笑)
でも、蟹がはさみで天秤の糸を切ってしまったら
ゴメンナサイ(笑)

たまには、おばあちゃんの話に騙されてみるのも
楽しいかもしれません^^

菖蒲やアヤメはやはり和風の趣ですね^^

投稿: くゆら | 2014年6月13日 (金) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« DIM | トップページ | 1816日目 »