« 戯れごと | トップページ | 1823日目 »

2014年6月16日 (月)

1818日目

6月中旬の畑
100_7730
ホリホックや紅いユリが咲きました。
100_7737
咲き始めた夏菊に撫子、矢車草などを摘みたしたら、
お墓参りができるくらいのお花の用意が出来ました^^


二年目のアップルキウイは
100_7743
ほんとうに肥大がめざましい感じがしています。
100_7742
一方、俵型の香緑はそれに比べるとひ弱に見えます。


100_7749
香緑の蔓の何本かは狭い棚は嫌だと
脱出を試みはじめました。

100_7753
上の畑との境界の垣根を登りはじめました。

棚の下とは違って、朝日も夕日もガンガンにあたるので
産毛もこんがり焼けています^^。

100_7745

角度を変えると既に夕暮れどきの哀愁ある光景^^
100_7756
日没間際の西の空。

ほんのりピンクの飛行機雲が
天空を切り裂いたかのように見えました。

|

« 戯れごと | トップページ | 1823日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大きな花瓶を用意されて家に飾ればこれから家の中も華やかになりますね。
私用に大きなバケツを用意しておきます。
花環は必要ありませんので私がもしもの時はそのバケツに花をたくさん差して送り返して下さい。

幼果のキウイもはやり大きいと注目しますね。
今年のアップルキウイはホワイトモグタン製と肩を並べて下さい。

投稿: 日本一の果実 | 2014年6月18日 (水) 04時16分

こんにちは、日本一の果実さん♪

残念ながら、家の中に花を飾る習慣がありません。
これがまた、水を変えたり大変ですから・・^^
飾っても一輪挿しくらいです^^。

畑はほとんど野の花のようなものばかりですから
野に咲いている自然な姿を見るのが一番です。

これは世に云う‘遺言’ですか?・・了解です!
あと、付け加えることはありませんか?
果樹の木の贈与とか・・・・(笑)
・・・いや、やめておきましょう><
現実味を帯びてきそうで怖いです(笑)
これこそ‘戯言’ですよ。

キウイはホワイトモグタンさんが
畑まで見に来るっていうのです。
私の作った棚にもぶら下がりたいようです。

そして、本当に見に来ました。
棚に渡した支柱にぶら下がったり
その間をスルスルすり抜けたり・・・・・

うわぁ・・・本当にぶら下がるんだぁ・・・
と思って、ドン引き・・後ずさりをしたら
足首がコキッと、モグラのトンネルに
吸い込まれました・・・・・(〃´o`)=3 フゥ

夢の続きは見たくないです(笑)

投稿: くゆら | 2014年6月18日 (水) 11時37分

こんにちは

アップルキウイ、形だけ?りんごの味はしないのかな。
りんごのようでかわいいね。
昨日アップルマンゴウ食べました。
色がりんごのように赤いからって聞きました。
バナップルは本当に香りも味もりんご風味でしたよ。

>天空を切り裂いたかのように見えました。
やっぱりくゆらさんは詩人ですぅ。

投稿: プリン | 2014年6月18日 (水) 17時35分

こんばんは。
私の生前葬用のお花の確保、ありがとうございます。笑
くゆらんぼさんも用意周到ですね。笑
そちらのキウイも順調に育っていますね。
アップルキウイは豊産性タイプなので、
成木になると鈴生りのように生ると思います。
摘果が大変になるので今の内に覚悟してください。笑
我が家の香緑は幹基が腐ってしまい、生死をさ迷っています。
おそらく、当地ならではの現象で、
冬の間に樹の中の水分が凍ってしまったようで、水揚げ時にその周りが腐ってしまったようです。
人も植物も何が起きるか分かりません。
一応、緑枝接ぎを行ってロケットの切り離しに向かっています。

投稿: ホワイトモグタン | 2014年6月18日 (水) 20時40分

こんにちは、プリンさん♪

りんごのような形の黄肉キウイです。
林檎のような味は微妙ですが
林檎の蜜に似た味わいはあるかもしれません^^

アップルマンゴウというのもあるのですね。

>バナップルは本当に香りも味もりんご風味でしたよ。
???・・・?(゚_。)?(。_゚)?・・・???
(解読不能・・・・苦笑)
果菜売り場は色々な旬ものに出会えて
楽しそうです^^

天空の突破口の向こうは
どんな世界が広がっているのでしょうね^^?

投稿: くゆら | 2014年6月19日 (木) 14時14分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

>私の生前葬用のお花の確保、ありがとうございます。
もう・・モグタンさんまで・・・┐(-。ー;)┌
果樹ブログは高齢者集団ですか?(笑)

アップルキウイは美味しいキウイですし
ちょっと楽しみになってきました^^。

夢ではモグタンさんがキウイの棚に
ぶら下がりに来て、ビックリしました。
丈夫な棚を作れという‘お告げ’かと思いました(苦笑)

香緑は心配ですね。
果樹に起こる被害も想定してみなさん
いろいろ、挿したり、接いだりしているのですね。
うまくいきますように祈っています。

投稿: くゆら | 2014年6月19日 (木) 14時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 戯れごと | トップページ | 1823日目 »