« 1809日目 | トップページ | 1811日目 »

2014年6月 8日 (日)

梅雨空の下

ガクアジサイの

3276636
いくつかが


3276634
咲き始めています。

3276655

こんな風貌も趣があっていいです。
3276635


ホンアジサイはガクアジサイより
開花がおそいのでしょうか?
3276666
ホンアジサイも園路に沿って
それなりの数を植えたのですが
まだ苗が小さいので花を付ける気配がありません。


梅雨空に咲いた花の新顔のいくつかを載せてみます。
3276649
ワトソニア・アルバ
待望のワトソニアの白花です。
3276640
お庭の引っ越してくっついてきたのでしょうか?
芥子っぽい花・・・、柔らかな色とフォルムがキュートです。
3276654
こちらも、お庭の引っ越してくっついてきたキンケイ菊

3276641

個性的なお花が咲きました。
これは昨年6月にさをりこさんが送ってくださった
種を蒔いたものです。
トレーに丁寧に蒔けばよかったかもしれません。
直接、畝にパラパラっと蒔いたので
芽吹いたのは二株だけでした。
でも、おおきな株立ちになりそうな雰囲気です。




そして、今年、温州ミカンには沢山の花が咲きました。
3276644
でも、株も元を見ると・・・・・
心配をよそに、勝手に落果させているようでした^^

3276647
こちらも‘勝手にお芋’昨年の採り残し^^!?


|

« 1809日目 | トップページ | 1811日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ワトソニア・アルバの純白は目立ちますね。
キンケイ菊よりも存在感があります。
近くで立ち止まるのはアルバですね。

いよいよ紫陽花の出番です。
一年でこの時を待っていた紫陽花です。
綺麗に咲いて貰いましょう。
私もついつい紫陽花の方に向かってしまいます。
この時期の紫陽花は期待感がありますね。

投稿: 日本一の果実 | 2014年6月 9日 (月) 04時38分

こんにちは、日本一の果実さん♪

ワトソニア・アルバも背の高い球根植物です。
夏に向けて黄花は増えてきますが
白は貴重です。
これも大株に育てば存在感がでてくると思います。

紫陽花の季節ですね。
紫陽花の名所もきっと賑わっていますね。

近所の山道、スカイラインでも
青い紫陽花が咲いています。

結構厳しい環境でも育ちそうなので
この畑に導入するには頼もしい植物かもしれません。

投稿: くゆら | 2014年6月 9日 (月) 13時55分

こんばんは。
梅雨の季節に一番似合う花といったら、やはり紫陽花ですね。
何品種かあるとお互いに映えて見えますね。
くゆら園には沢山のお花が咲いていて、くゆらちゃんがお花畑の中を駆けずり回っているのが目に浮かびます♪笑
あっ!
転んだ!
でも泣かないで笑って直ぐに立ち上がるところは流石はくゆらちゃんです♪(^^)

投稿: ホワイトモグタン | 2014年6月 9日 (月) 20時49分

くゆらさん(ちゃん、と書きそうに^_^;)
こんばんは。
湿度の高い一日でした。そんな日は白花がほんとうに「さわやかだなぁ~」と思えますね。
こまめな、お花の写真をアップに感心しちゃいます。こちらは、今度撮ろうと、、、。次回は散っていたりして。
記録に役立つのは分っていても、なかなか日常生活に根付かない。
ぼちぼち、行きます(^・^)

投稿: ムクロジ | 2014年6月 9日 (月) 21時33分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

ムシムシとする、特有のこの季節、
紫陽花だけは清涼剤ですね。

もう少し大株に育ってくると見ごたえもあるのですが
まだまだ、果樹も花木も草花もひよっこです(笑)

なんとか畑に足を運んでいますが・・・・
草が・・・凄くって・・・暑くて・・・><

山芋やツヅラ藤、センニンソウの蔓が
あっという間に果樹の根元にも絡まってきますね。

蔓に引っかかって転ばないようにしないといけません。
いつまでもチャンチャイのくゆらではありませんよ(笑)

投稿: くゆら | 2014年6月 9日 (月) 23時36分

こんにちは、ムクロジさん♪

昼間、気温があがると外の作業は大変になってきました。
早朝か、日没間際の2,3時間が限度です。

三度、三度、家族の食事を作らなければいけない
という身でもないので時間には縛られません。

カメラはいつも携帯していますし・・・
ただただ、楽しい趣味ですので、
気楽にシャッターを切っています。

>ぼちぼち、行きます(^・^)
それでいいと思います^^

私も、今のこのペースが私のぼちぼちです(笑)

投稿: くゆら | 2014年6月 9日 (月) 23時36分

アツミゲシさんは、早めに抜いた方がよろしいかとw

投稿: KOH | 2014年7月 7日 (月) 02時59分

こんにちは、KOHさん♪

このケシはアツミゲシなのですね。
イケナイケシ???・・・・・Σ(゚д゚;)

綺麗な花弁なので、園芸品種かと思っていました。
貸農園を片付ける方の畑からたくさんの植物を
いただいたので、くっついてきたものだと思います。
撤去ですね、ありがとうございます。

きっと、植物の知識豊富なKOHさんには
この畑のことで呆れることが多いかと思いますが
また、色々、気づいたことがありましたら
教えてください!

投稿: くゆら | 2014年7月 7日 (月) 13時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1809日目 | トップページ | 1811日目 »