« 1816日目 | トップページ | 1818日目 »

2014年6月15日 (日)

戯れごと

画像の一番奥に写ったビックリグミの枝も
新梢が伸びて2倍くらいに膨らみました。
3276746
タイルを敷いた園路は刈り払い機もかけられないので
やむなく、除草剤(ラウンドアップ)を使いました。

背の高くなる草は根っこごと引き抜き
横に広がるメヒシバは鎌で根から剥がしているのですが
雑草の勢いは止まりません><
3276747
ダイアンサス(撫子)の開花がピークです。
3276750
三尺バーベナもはるかに三尺を超えた
背の高いところで咲いています。
3276738
ぽろたんはまだチビころたんですが
三尺くらいの背丈はあります^^

3276733
たった一個の柿の幼果はまだ落ちていません(笑)
初生り‘いさはや’は、いつまで粘ってくれるでしょう?


そして、食べられない豆柿の芽吹きに喜んでいます^^

3276725
ドングリやらモミジの種も埋まっていますよ。

3276727
那須のフラワーパークで貰ってきた
チューリップの苗のポットからも
なぜか紅葉が・・・・・・・・^^


|

« 1816日目 | トップページ | 1818日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

子供と同じで苗も小さい頃が一番可愛いいです。
こんな時代もあったんだ。って。
くゆらさんの所は花がたくさんありますので華があります。
花と果樹をうまく演出すれば相当なものになりますね。
家の花壇も花と果樹を混ぜたいのですが、花の管理が今一つです。
花は草に負けます。
この凌ぎ合いです。
花を綺麗に咲かせるにも大変な苦労が必要ですね。

投稿: 日本一の果実 | 2014年6月16日 (月) 04時57分

こんにちは、日本一の果実さん♪

小さな芽吹きにニンマリしています^^
小さなうちは可愛いですね。
ヒトの子と同じで成長著しい時期
気難しい時期、実りの時期までは多難なようです(笑)

日本一の果実さんの所には雑草に負けない
立派な花木があります。
薔薇やアジサイやクレマチス・・・

ここでは雑草に負けるひ弱な植物の栽培は
今のところ無理です。
管理人が夏にバテていますので・・・・(笑)

少しずつ、草に負けない丈夫な宿根草に
出会い、置き換えていきたいですね。

投稿: くゆら | 2014年6月16日 (月) 11時36分

こんばんは。
果樹の生長も良くなってきましたが、雑草も勢い付いてきましたね。
障害物周りの草刈にはナイロンカッターを使うと傷付けずに刈れます。
三尺バナナかと思いましたら、三尺バーベナでしたか。笑
ぽろたんもいさはやも小さいのに花が咲いたり実が生ったのですね。
九尺のくゆらさんに早く追い付いて追い越してほしいですね。(^^)

投稿: ホワイトモグタン | 2014年6月16日 (月) 20時24分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

果樹たちが増えてきたので
草刈りも例年になく頑張っていますが
雑草の負けん気には驚きます。

ナイロンカッターというのがありましたね。

HCでは、いろいろなアタッチメントを
目にしていますが、使ったことがありません。
トライしてみないといけませんね。

モグタンさんの小っちゃいバナナはどうなりましたか^^?

私は九尺ではありませんよ。
五尺五寸五分にしておいてください(笑)

投稿: くゆら | 2014年6月16日 (月) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1816日目 | トップページ | 1818日目 »