« 1803日目 | トップページ | 1806日目 »

2014年6月 2日 (月)

1804日目

6月ですね。
入梅もまもなくでしょうか?
3276685
6月といえば紫陽花。
畑にも数種類の紫陽花が植わっています。
山紫陽花・伊予の十字星
ハイドランシア・マリンブルー
ファンキー アフロ フィーバー
アーリーブルーなど、など・・・・・・
綺麗に咲いて欲しいと思っていますが
花や葉っぱを食い荒らす虫も多くなってきました><


草取りをしているとフワッと、独特の香りがたちました。
水路沿いに野性のドクダミがたくさん生えていました。

3276687
こちらは頂き物のトリカラーのドクダミです。
香りも視覚にも強烈なドクダミ、綺麗です。
3276679
蔓が細くて見落としがちなのですが
知らないうちにテッセンが咲いていました^^。


もうひとつ、嬉しい開花です。
3276683
ワトソニアです。

過去記事を繰ってみたら、
畑に持ち込んだのが、4年前です。

開墾当初のまだ粘土質の荒地に植えて
苦戦してきたのですね。

それでも、なんとか球根が生きていてくれたようです。
新たに植え替えた場所で、今年は畑で初開花です。

この球根植物は大型でなんとも、カッコイイんです。
スクッと背が高くて・・・・・2メートル位の背丈になります。
株にボリュームが出てくると壮観な風景を作ってくれるはずです。

今の時点で花は
わたしの目線より少し高いところで咲いています。
白花も蕾があがっていて楽しみです。
3276684
もっと目線の高いところで
航空機を捕まえました^^。
3276674
いいなぁ・・・・・空を上手に飛べて・・・・・・。
by ムクドリの幼鳥^^

|

« 1803日目 | トップページ | 1806日目 »

ガーデンの植物たち」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

紫陽花も自分の開花時期を良く知ってますね。
他の花木が雨を嫌っても紫陽花は至って元気に咲いています。

果樹園を俯瞰から見ますとレイアウトなど違った考えが生まれるかもしれませんね。
同じ目線から見てますとなかなか良いアイデアが浮かびません。
気持ちだけ上空から見てみましょう。

投稿: 日本一の果実 | 2014年6月 3日 (火) 18時57分

こんばんは~(^・^)
「クレマ」ばやりですけども、テッセン、懐かしいです。竹に巻きつけられたテッセンを花材で活けてましたよ。
クレマチスも嫌いではないけれど、イングリシュガーデンばっかり、でも^_^;。
自由に、上手に空を飛べる、いいですね。

投稿: ムクロジ | 2014年6月 3日 (火) 21時00分

こんばんは。
もう直ぐ梅雨ですね。
紫陽花の似合う季節になってきましたね。
それにしても最近の紫陽花は紫陽花離れしていますね。
私的には紫陽花のイメージが変わりつつあります。
紫陽花も進化しているようですね。
まあ~、変わったドクダミだこと!笑

投稿: ホワイトモグタン | 2014年6月 3日 (火) 21時20分

こんにちは、日本一の果実さん♪

紫陽花はおっしゃるように梅雨にむかって
ますます元気になっていきそうな様相ですね。
今年はもう‘なばな’に新種の紫陽花を
探しに行かれましたか^^?

俯瞰図は面白いですね。
‘なばな’でも「アイランド富士」からの眺めが
面白いですね^^

投稿: くゆら | 2014年6月 3日 (火) 22時25分

こんにちは、ムクロジさん♪

テッセンは丈夫なようです。
ここにモンタナ系のクレマチスを咲かせたいと
思って何度も持ち込みましたが育ちませんでした。

生け花も繊細な植物を扱いますね。
その繊細さがきっといいのでしょうね。

ムクドリは巣立って間もない感じで
電線で綱渡りをしているように
ヨロヨロ捕まっている姿を見かけたのでパチリ^^

投稿: くゆら | 2014年6月 3日 (火) 22時26分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

そろそろこちらも雨が降り出すようです。
天気予報を見ますと数日、
今週末まで傘マークが連なっています。

紫陽花もまたいいですね。
アナベルや西洋紫陽花もたくさん
見かけますからほんとうに
バラエティに富んでいます^^

>まあ~、変わったドクダミだこと!笑
でしょ^^!?私もビックリ^^笑

投稿: くゆら | 2014年6月 3日 (火) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1803日目 | トップページ | 1806日目 »