« 1811日目 | トップページ | 1814日目 »

2014年6月10日 (火)

DIM

DIYな作業・きょうは、‘Do It Myself’ということで
3276679
ちょっと細工をしまして・・・・・・^^
3276678
ホームセンターでSPF材(1800)を5本
「端から50cmでカットしてください。」とお願いして
あとは組み立ててオイルステインを塗っただけです。
3276680
家で廃棄処分を待っていたカウンターテーブルの足です。
ペンキを塗りなおしてリメイクです。
3276681
さっきの細工はここに・・・・・・。

こんな梅雨時期に持ち込んで傷みもきになるところですが
3276685
とりあえず、少しでも雨のあたらない
クヌギの木の下に置いてみました^^
3276704
いいじゃない!?(自己満足・・笑)
木陰だし・・・ちょっとした休憩スタンド♪


まだ笹ユリは咲きませんが、
3276674
もうすぐ、花菖蒲が咲きそうです。
昨年よりは花茎が増えて楽しみです。


おっと・・・・・・・
貴重な酸果桜桃を摘むのを忘れていました。
3276711
まだ2個だけ無事残っていました^^
きょうはじっくり味わったら、やっぱりレモンのように
酸っぱく、美味しかったです。
種はダメもとで根元に埋め戻しておきました。
3276672
さあ、帰りましょう!
*
*
帰り道、スーパーで国産さくらんぼの初ものを見かけました。
3276733
パッケージと別に‘紅さやか’という品種名が記載されていました。

3276735
コロコロと見た目にも可愛いさくらんぼらしいサクランボが
パーケージに70個程、詰まっていました^^。

果肉まで紅くって、酸っぱくって美味しいサクランボでした。
これ・・・、植えたいなぁ(メモです)・・・。
来春はこの苗木を購入してみたくなりました。

|

« 1811日目 | トップページ | 1814日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。
”SPF材とは、SPRUCE(スプルース・えぞ松)、PINE( パイン・松)、FIR(ファー・もみ)”
全く知りませんでしたよ。HCへ行っても、そう言えば、そのスペースは素通りだったかも。

♪サクランボ♪本当に絵になる、フルーツの一つですよねえ。
従兄弟がサクランボのワンピースを着ているのが羨ましく(^^)。数十年後、子どもに着せました。残念ながら手作りではなかったです。

投稿: ムクロジ | 2014年6月10日 (火) 21時41分

スタンドはいいじゃないですか。
(周囲満足)

酸果桜桃は結構酸味が来ますね。
流石くゆらさんです。
酸果桜桃を生食出来るのは素晴らしい!(笑)
私もノースピュアの種を根元に100個gほどドバ埋めしました。(笑)
生えて来ましたら矮性台木に使います。

紅さやかは可愛いいですよね。
くゆらさんみたい。(笑)
実生の桜桃も思ったほど結実年数が掛からないようです。
試してみるのも面白いかと思います。

投稿: 日本一の果実 | 2014年6月11日 (水) 04時56分

こんばんは。
何でも器用に作られますね!
オイルステインを塗られたところがミソのように思います。
ニスの厚塗りよりも自然な感じに仕上がりますね。
サクランボも沢山植えられて、くゆらんぼ公園にしてください。(^^)

投稿: ホワイトモグタン | 2014年6月11日 (水) 21時15分

こんにちは、ムクロジさん♪

SPF材は安価で加工し易い木材です。
HCへ行くとほとんど、
ガーデンコーナーがDIYコーナーです。(笑)

サクランボや林檎は絵になりますね。
いろいろな生地のモチーフでよく見かけます。

最近では北欧雑貨に林檎のモチーフをみかけて
欲しくて、欲しくてたまりません(笑)

自分でペイントしてトレーやBOXを
作りたくて、ウズウズしています^^。

たぶん探せば、身の回りにサクランボや
林檎のモチーフの生地や雑貨が溢れていると思います。

手元に置くとニンマリしそうなものも^^
是非、探して、ムクロジさんご自信が
身につけたり、目にして楽しんでください♪

投稿: くゆら | 2014年6月12日 (木) 00時04分

こんにちは、日本一の果実さん♪

イメージ的にはテーブルの真ん中に穴をあけて
そこから木立が伸びている・・・・
そんな木陰のテーブルスタンドなら
なお楽しいのでは・・・と妄想は広がります。

ノースサワーやノースピュアから芽が出ますかね^^
もう台木の段取りになっているのですね。
長生きをしないといけませんよ(笑)

私も種まきから始めたら
実が生るまで・・・・・遠いですね(笑)

紅さやかはほんとうに可愛いいです。
くゆらはどうみても可愛くないです><
リップサービスありがとうございます(笑)

投稿: くゆら | 2014年6月12日 (木) 00時05分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

こんな風に外で使うものは
オイルステインのほうが水もはじいて
少しばかり持ちがいいかもしれませんね。

サクランボも既に数本植わっていますが・・・
‘くゆらんぼ’ってなんですか?(笑)
超人は造語を生み出す天才かもしれませんね^^

投稿: くゆら | 2014年6月12日 (木) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1811日目 | トップページ | 1814日目 »