« キウイの災難 | トップページ | 1790日目 »

2014年5月18日 (日)

1789日目

風にゆらゆら揺れる幼木のリンゴを
水平に誘引しました。
3276727

そのつもりで、等間隔に植えたリンゴの間に
杉丸太を配置していました。
3276722
背の低い丸太は角材を足して
3276721
腰くらいの高さのある丸太にはそのまま
ヒートンを取り付けロープを張り
そこに枝を誘引しました。
3276726
園路に沿ってリンゴの垣根がてきました。


きょうのおまけ画像
3276729_2
野良イチゴ
以前栽培したイチゴのランナーが逃げ出して実がなりました^^
野良らしい固い果肉のイチゴで美味しかったです。
3276730
‘クサイチゴ’、苗を買って植えました。
種もなかったり、小さかったりで食べ易いイチゴです。
3276732
さいごは‘エビガライチゴ’
これも苗を買って植えたものです。
どんなイチゴがなるのでしょう^^!?

太いシュートも伸びて、
畑の環境に合ったようです♪

|

« キウイの災難 | トップページ | 1790日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

果樹」カテゴリの記事

里山の植物たち」カテゴリの記事

コメント

リンゴは手と手を繋いだ頃にちょうど実が生るかもしれませんね。
世界もくゆら園も手と手を繋いで皆仲良くしましょう。
丸太が貢献してますね。
安定感も有ります。
杭は絵になりませんが丸太は絵になりますね。

投稿: 日本一の果実 | 2014年5月18日 (日) 21時00分

摘みたて苺は、一層おいしいのでしょうね。

赤い実って見ているだけでも幸せな気分になれるのに、胃・眼にも御馳走です。

クサイチゴは、生花で芽ものとして花材に使われますよ。小学生の私には、難しく手こずって悲しかったのを、思い出していました^_^;

投稿: ムクロジ | 2014年5月18日 (日) 21時11分

こんばんは。
りんごの垣根は楽しみですね。
たわわに生ったら何度も散歩したくなりますね♪(^^)
野イチゴは我が家周辺にも沢山生えています。
甘くて意外と美味しいですよね。

投稿: ホワイトモグタン | 2014年5月18日 (日) 21時54分

こんにちは、日本一の果実さん♪

実はほんとうに生る時が来るのでしょうか?
‘生るようにしか生りません’という
日本一の果実さん語録が頭を過ぎります(笑)

畑は吹き降ろしの風が吹くので
桜などは枝も風になびいたクセがついています。

リンゴもまた、ひょろひょろの幼苗でしたので
こうして誘引したことで安定しました。

既に手が届いている箇所もあります^^

杉丸太は随分役立っています♪

投稿: くゆら | 2014年5月18日 (日) 23時09分

こんにちは、ムクロジさん♪

ポツポツと生るイチゴは
お腹を満たすレベルではありませんが
作業の合間に摘んでいます^^^^

でも、カラスやムクドリが目ざとく見つけて
啄ばんだ痕も見うけられます。

クサイチゴが生け花の花材になるのですか?
すぐに萎れてしまいそうな新芽ですが・・・
どんな風に使われるのでしょう^^?

生け花もされ、ムクロジさんは
造詣が深く感心していまいます。

投稿: くゆら | 2014年5月18日 (日) 23時10分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

たわわに生ることがあるのでしょうか?(笑)
これで畑のリンゴは殆ど水平誘引になりました。

でも、水平誘引のリンゴの剪定は
まだ良く判っていません。

花でも咲くようになれば
雰囲気がつかめるのでしょうか?

畑に自生するイチゴはフユイチゴだけです。

何種類かの野イチゴの苗を求め、植えましたが
消えたものもあります。

残って蔓延っているのがクサイチゴと
エビガライチゴだけです。

クサイチゴは思っていたより美味しかったです。

投稿: くゆら | 2014年5月18日 (日) 23時13分

こんにちはnote
お久しぶりで~すclover
やっとpc生活出来ます
やはり大きな画面で見るのは良いですね~
お山の植物がどれも美しく季節の移り変りが素晴らしいですねbud

投稿: ぱぴ丼 | 2014年5月19日 (月) 15時34分

こんにちは、はぴ丼さん♪

新しいPCはいいですね。
サクサク動いてきっと快適ですね。
また、はぴ丼さん目線の
素敵な植物をどんどん紹介してくださいね♪

お山は今、たくさんの花が咲いていますが
いい季節もあと僅かです。

虻や蚊、マムシが現れると憂鬱な畑になります><

投稿: くゆら | 2014年5月19日 (月) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キウイの災難 | トップページ | 1790日目 »