« 1789日目 | トップページ | 猿が通った!? »

2014年5月19日 (月)

1790日目

きょうは、北の方に出かける予定があったので
その足で‘なばなの花市場’‘花ひろば’に立寄りました。

‘なばなの花市場’は薔薇色濃く・・・・
薔薇苗販売のコーナーがメインになっていました。
‘薔薇’と‘紫陽花’の到来、といった感じでした。

‘花ひろば’、恒例、月曜名物の花苗3割引はなくなって
2割引きとなっていました。

モミジ葵、ローズマリーなどの花苗とザクロの苗を購入。
畑でのザクロ栽培デビューです^^

以前、家の庭にはザクロの木があり、実も生っていたのですが
畑の庭では大丈夫でしょうか?


畑ではナシに赤星病が発生。
やはり、近くにビャクシン属の何かが植わっているのでしょうか?

桜や桃の葉先にも縮葉病が出ていました。
こんな姿を見ると、ちょっとショックですね><

3276687
雨が降ったり、暑くなったりしてくると
どうしても出てきますね。

薬剤を買って来ます。


きょうのおまけ画像
3276334
ツルリンドウが発芽していますが
成長はゆっくりですね。

おもいっきり間引いたりしたほうがいいのかもしれません。


|

« 1789日目 | トップページ | 猿が通った!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
発見の多い一日だったようですね。
赤星病は3キロも離れた場所にビャクシン類があっても罹ってしまいます。
なので罹り難くするには定期的に殺菌消毒するしかないです。
ナシほど酷くはなりませんが、時にはりんごも罹ります。
縮葉病は伝染しますので縮葉病に罹った葉っぱは残らす摘み取ってください。
特に雨が降った後は被害が広がります。
夜朝の気温が上がってくれば自然と収まります。
ツルリンちゃん、楽しみですね♪

投稿: ホワイトモグタン | 2014年5月21日 (水) 20時49分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

ナシは消毒します。
縮葉病の葉っぱは、やはり摘み取った方がいいのですね。

果樹講習では自然に治まるので
放っておいてもいいようなことを
おっしゃっていましたが・・・

明日、朝は、その作業を頑張ることにします。
アドバイスありがとうございます。

葉っぱを毟ったら果樹の木が
ツルリンちゃんになってしまうかもしれません(笑)

投稿: くゆら | 2014年5月21日 (水) 21時25分

最近思いますのは果樹も治療より予防が大切ですね。
何事も無かったように最後まで健康で行きましょう。果樹も人も。
『先手必勝』
芽吹きの直前。重要な時期ですね。
私も来年ここから始動します。

投稿: 日本一の果実 | 2014年5月22日 (木) 20時37分

こんにちは、日本一の果実さん♪

果樹も実がなるようになれば
『先手必勝』の予防を・・・・という気に
なるのかもしれません。

まだまだ・・・、まだまだ、です。(苦笑)

嬉しく大切な助言です。
>芽吹きの直前。重要な時期ですね。
日本一の果実さん語録にメモっておきます。
ありがとうございます。

投稿: くゆら | 2014年5月22日 (木) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1789日目 | トップページ | 猿が通った!? »