« 猿大量捕獲 | トップページ | 果樹たちの様子 »

2014年5月13日 (火)

1784日目

雨上がりの畑です。

3276640
今朝は5時半には畑に居ました^^。


3276628
アイリスや
3276623

ショウブは雨が似合います♪
3276618
なんてこと言っている場合ではありません。
たった一晩の雨で池が溢れました。
矢印までが一応、池のつもりでしたが・・・・
3276620
こんなに水が浸ってしまいました。
3276619
クリンソウも水没しています。(苦笑)

3276637
農道からみると、湿地帯のようです。
ほんとうに粘土質の土壌は水捌けが悪いですね。


そうです。
きょうは宿題をしに来たのでした。
3276624
スリットポットで養生中の沈丁花を地植えに
しなければいけません。
3276644
上の2株は上の畑からのスロープに植えました。
3276646
残りの6株は杉丸太の足元に植えつけました。
ここなら、小さな苗も間違って刈ってしまうことも
ないと思います。


キンキャラボクはどうでしょう!?
3276625
猿か、カラスが悪さをした痕跡ありです。

よその畑から盗ってきた夏みかんを齧った
皮も、あちこちに点在して落ちていました。

この際、キンキャラボクも数箇所に植えつけました。


クロモジはどうでしょう!?

3276621
古材の2本の柱に挟まれてなんとか守られています。



お昼前、夏日の暑さに早々と退散。
3276626
紫外線も強く、そろそろ真昼の作業も
きつくなってくる季節に突入でしょうか?

|

« 猿大量捕獲 | トップページ | 果樹たちの様子 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

早朝から宿題の片付けされたのですね。
お疲れ様でした。
最近日の出が早くて助かります。
一日が有効に使えるようになりました。

小さな苗は存在感が有りません。植え付け場所を考えないと行けません。
勢いで刈ってしまいます。
私は良く踏んでグシャ。あらら。(笑)

投稿: 日本一の果実 | 2014年5月14日 (水) 03時44分

こんにちは、日本一の果実さん♪

朝の5時は日本一の果実さんからすれば
早朝ではありませんね。

今朝、コメントを頂いた時間は
まだ草木も眠る・・・・時間ですよ^^

睡眠時間は足りているのでしょうか?
心配になります。

>最近日の出が早くて助かります。
>一日が有効に使えるようになりました。

わたしも、これは実感としてそう思います。
暑くなるこれからは早朝の作業に限りますね。

小さな苗も無事収まるところに収まりました。
逞しく育って欲しいものです^^

投稿: くゆら | 2014年5月14日 (水) 07時31分

くゆらさん、こんばんは~。
皆さん、ご精が出ますね♪
今日は、怠けて「実物鑑定」モードで素材やさん(A農園)へ遊びに行ってました。ホント名前は耳にしていても実物とは結びつかず、、、。
勉強になりました。やはり手元で育てると一度でその植物と、仲良しになれますね?
「ウコギ」「イワレンゲ」をゲットしてきました。なかなか元気・安価な良い苗でしたよ。

投稿: ムクロジ | 2014年5月14日 (水) 18時57分

こんばんは。
池の水が溢れてしまうとは大分降ったようですね。
間違っても露天風呂と勘違いして入らないでください。笑
ジンチョウゲ植え付けましたか。
ジンチョウゲの場合は根鉢を崩さずに植えてくださいと云い忘れましたが、くゆらさんなら丁寧に植えられた事と思いますので多分大丈夫でしょう♪(^^)
キンキャラも一丁前に黄色い新芽が見られますね。笑
クロモジはどちらかというと、日当たりの良い場所よりも半日陰や日陰を好みます。
条件が良ければ、くゆらさんのように急成長すると思います。
自然に株立ち状になると思います。

投稿: ホワイトモグタン | 2014年5月14日 (水) 20時28分

こんにちは、ムクロジさん♪

畑は自分の健康管理の場所でもあります。
バレーボールもしなくなったので
唯一、体を動かして汗をかける場所です^^

岩レンゲに出逢えましたか・・・
岩レンゲも何種類かあっておもしろいですね。

また、お時間がありましたら
UPして、見せてくださいね^^

投稿: くゆら | 2014年5月14日 (水) 21時06分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

ホワイトモグタンさんは養蜂家さんにも
なられるのですか!?

体はいくつお持ちなのでしょう!?
あまりの驚きで
きょうは、あんぐり開いた口が閉じません(笑)

沈丁花は雨で新しい根が伸びたばかりのような
白い根がスリット鉢から出ていました。

移植のグッドタイミングだったかもしれません。

キンキャラのポットはカラスかサルが
抜き取って遊んだような感じで転がっていました。
これも、いい植え替えの機会になりました。

クロモジは以前にもお聞きしていましたので
半日陰に植わっております^^

枯らすことなく、育って、
成長を報告できるといいのですが・・・・^^

投稿: くゆら | 2014年5月14日 (水) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猿大量捕獲 | トップページ | 果樹たちの様子 »