« 季節の変わり目の花 | トップページ | 大木を枯らす »

2014年5月25日 (日)

1796日目

数日前、5月22日。畑の画像です。
何か変だなぁ・・・・と思いませんか?
3276731
不自然な画像だな・・・と思われた方は
鋭い観察眼の持ち主です。





回答を次回に持ち越してもいいでしょうか^^?


ジャーマンアイリスの別の花が咲いています。
3276753
花色の種類によって開花時期にずれがあるようですね。
3276736
先日、ホームセンターでジャーマンアイリスの苗を見かけたので
買い求めてみました、そのうちのひとつが咲いていました。

3276747
数日前にはタキイの夏秋号のカタログが届いていました。
そこで見る、ジャーマンアイリスもまた
魅惑の花色が豊富で誘惑があります。
困りました・・、全てにチェックの○がついてしまいそうです(苦笑)


薔薇の季節でもありますね。
3276741
アーチの高いところで‘ナエマ’が咲いていました。
背が高すぎて顔が見えません・・・・・><
ズームアップで横顔だけです。


キウイ‘香緑’が咲いています。
3276750
既に少し摘蕾がしてあります。
結実の様子をみて摘果をしたいと思います。

昨年は初生りで80g
ゼスプリの小さな実くらいありましたが
今年はもう少し大きな実で収穫したいので
鬼摘果を行います(笑)
3276744
増設棚と上の畑のキウイ棚に支柱を通して
一応完成です^^


きょうのおまけ画像
3276713
ナツハゼのベル型の花が咲いています。

|

« 季節の変わり目の花 | トップページ | 大木を枯らす »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

里山の植物たち」カテゴリの記事

コメント

本当に変だ~。
草が足りません。(笑)
と言うことにしておきましょう。

『摘蕾』
今日の朝、まさにこの摘蕾のことを考えてました。
次はこれかな~。なんて考えております。
果樹の一歩先を行くのも有りのように思いますね。

投稿: 日本一の果実 | 2014年5月26日 (月) 20時27分

こんばんは。
今の時期に1本だけ冬季のような姿をした樹がありますね。
正に樹難です。
ジャーマンアイリスにも早咲き、遅咲きタイプがあるようですね。
人気も上昇中のようですね。
いつも鬼のくゆらさん(3本角 笑)は摘果の時だけは優しいくゆらさんになられてください。
鬼のくゆらのままでは全て摘果してしまいますので。汗&笑

投稿: ホワイトモグタン | 2014年5月26日 (月) 21時31分

こんにちは、日本一の果実さん♪

ノーヒントでは難しいですね。
私も逆の立場で出題されたら
その不自然さには気がつかないと思います。

そういう意味で、不自然さに気づかれず
ホッとしています^^
では、回答は次号にて・・・・^^

摘果にはなぜかためらいが出てしまいます。
摘蕾、摘果と二段構えなら
結構、実の数が減らせるかもしれません(笑)

投稿: くゆら | 2014年5月26日 (月) 22時01分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

流石です。
プロの庭師さんの視点で楽々
不自然さを見破ってこられましたね。
まさに‘樹難’です。
詳細は次号にて・・・・・・笑

ジャーマンアイリスも
追いかけてみたいですね・・・・笑

あれ(゚_。)?
頭に3本も角がありましたか?
思わず自分の頭をなでてみましたが
一本もありませんでした^^

ホワイトモグタンさん・・・逆です。
いつもは優しいので摘果のときだけは
心を鬼にします。

投稿: くゆら | 2014年5月26日 (月) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 季節の変わり目の花 | トップページ | 大木を枯らす »