« バラエティ | トップページ | ’14.5月中旬 »

2014年5月10日 (土)

1781日目

3276568
谷ウツギが咲き始めました。

3276571
可愛らしい花です。

3276531
畑にもともと生えていた雑木を残したものですが
幹も古く、カミキリムシが入ってボロボロです。

調べてみたら挿し木で増やせるようです。
‘梅雨ざし’といって、6月下旬~7月頃が適期のようです。
極端に乾かしたりしなければ
翌年には花もみられるようですのでやってみようと思います。


季節がぐんぐん移り変わっていきます。
‘アイリス’や‘あやめ’も咲き始めました。
3276557
手前が‘アイリス’です。
奥の濃い紫の花が‘あやめ’です。

頂いたアヤメの株はとても大きかったので
株分けて、3箇所のボーダーに植えつける事ができました。

3276580_2
①黄色いスイセンの植わっていた園路に沿った場所。

3276582
②脇にワトソニアが植わった別の園路沿いです。
3276499
ここには、ホワイトモグタンさんに頂いた沈丁花の養生株もあります^^
3276583
③上の畑、リンゴ‘紅玉’の一文字に沿った場所。
3276602
これに沿って根元に‘エシャレット’が植わっています。
といっても‘ラッキョウ’です。
ラッキョウを若採りしたものもエシャレットと呼ぶようですね^^

きょうのあまけ画像。
先日、仕事の定例会で津市まで出かけました。

津までいったら、いつも立寄る植物園で
3276519
‘シャクナゲ満開につき半額!!’
ホワイトモグタンさんが悔しがる姿が目に浮かびます^^
わたしも悔しいです。
3276520
だた単にカタログの花色の紹介だけでなく、
こうやって並んだ開花株から選ぶ方が
雰囲気もよく判っていいですね。
3276586
早速、そのお値打ちシャクナゲも植えつけました。
名前は‘アンナ・ローズ・ウィットニー’と‘夕映え’

|

« バラエティ | トップページ | ’14.5月中旬 »

ガーデンの植物たち」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

里山の植物たち」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
季節の花々が沢山咲いていてとてもいい感じですね。もうすっかりガーデン!になりましたね。私はこれから出直しです。

投稿: my | 2014年5月11日 (日) 16時14分

こんにちは~。
ラッキョウは、「紅玉」のコンパニオン・プランツですか。
花木って、いいなぁ~と思います。ベランダの悪環境でも、何とか健気に咲いてくれます♪ギョリュウも、剪定枝を挿したら何本か付いてくれたようです。あとムクゲも、今の所、一本は確実に付いたのですが、、、。鉢上げ・夏越しで失敗すること多いです。石楠花も大きくなるのでしょうか。暑がりさんと聞きました。姫石楠花がかわいくて、何度も棚を行ったり来たり。止めました~。

投稿: ムクロジ | 2014年5月11日 (日) 18時09分

こんにちは、myさん♪

ありがとうございます。
これからの畑の庭は油断するとあっという間に
草に侵食されてしまいます。

夏までのあと僅かな期間が
なんとか花たちも楽しめる時間でしょうか?

>私はこれから出直しです。

お家の工事に加えて
お忙しい日々のようですから・・・・
大変ですね。

でもバイタリティあふれるmyさんですから
また、すぐ軌道に乗せてこられると思います^^。

投稿: くゆら | 2014年5月11日 (日) 19時08分

こんにちは、ムクロジさん♪

>ラッキョウは、「紅玉」の・・・・
聞いたことがありません(笑)

ギョリュウは強いですね。
極太のマジックペンのような挿し木から
たくさんの根っこが出ているのをみたことがあります。

石楠花は鉢で栽培するような小さなものから
背の高くなるものまであるようです。
比叡山でみた原種の石楠花は
遥か目の届かない高いところで花が咲いていました。
高木でした。

暑さはどうでしょう?
強健種を選んで植えたつもりですが
栽培してみないことには
畑の環境に合っているのか合わないのか判りません。

街中とは環境が違うので、どんな植物も
栽培してみないとわからないことが殆どです。

街中で大丈夫なゼラニウムやランタナが
畑では栽培できません。

ゼラニウムは夏に溶けます。
ランタナは夏に目を見張るほど勢い良く
育ちましたが、冬、霜で溶けました。

そんな状況なので、畑で育つ植物に出会うと
嬉しいですね。

ムクゲも無事育ってくれると嬉しいですね。

投稿: くゆら | 2014年5月11日 (日) 19時09分

こんばんは。
どれどれ?
あっ本当だ。笑
ポットに植わっているのがジンチョウゲですね。
梅雨に入ったら地植えにされてみられては如何でしょうか。(^^)
ジンチョウゲの香りがすると春の訪れを感じます。

半額の石楠花、羨ましいです。笑
ハンカチを噛み締めて必死に堪えています。笑笑笑
仰る様に、このくらい咲いた状態で選びたいですね。
ウツギも綺麗ですね。
以前は我が家にも近所の方から枝を貰って挿し木したウツギの樹がありました。
白とかピンクとか咲く、咲き分けの品種で綺麗でしたが、いつの間にかに無くなっていました。汗&笑

投稿: ホワイトモグタン | 2014年5月11日 (日) 21時08分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

ハイ、ポットに植わっているのがジンチョウゲです。
地植えにした方が成長がいいですね・・・きっと。

でもこれから草に埋もれてしまうと
うっかり刈ってしまわないか、心配です。
こうして丸太でガードしておけば
刈ってしまうことはないかと・・・・

あと、クロモジ、キンキャラも
こんな感じで管理しています^^

石楠花は私もちょっと焦って買ってしまいましたね(笑)

タニウツギも色の巾があるようですね。
川沿いにも生えていますが
もっと淡いピンクや白っぽいものも咲いています。

投稿: くゆら | 2014年5月11日 (日) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バラエティ | トップページ | ’14.5月中旬 »