« 4月30日 | トップページ | 原種ラナンキュラス »

2014年5月 1日 (木)

1772日目

今日から5月です。
3276327
東北新幹線の車中で配布されている小冊子です。
昨日、一日早く5月号に変わっていました。

東北・・・・いいなぁ・・・・

などと、現(うつつ)を抜かしていたら
畑の庭は、予想どおり、草萌える庭に様変わりしていました。


畑に向かう農道から庭の姿が見えてくる辺りから
いつも鼓動が高まります・・・良くも悪くも・・・笑

3276367

庭の3,4箇所が藤色に染まっていました。
3276347
アーチに絡ませた野性の藤も
3276348
少しだけ様になってきました。
3276349
そして、既に散り始めていました。


こちらも藤色の部分が増えていました。
3276361

伊吹麝香
3276381
一画のビンカ(ツルニチソウ)も
3276353
藤色の花が増えていました。


きょうは遅れを取り戻すごとく
ひたすら草取りをしました。

雨の後なので、思いのほか心地よく草が抜けます。

次に咲きそうな宿根草の根元あたり・・・
種まきをした地面・・・・

今、刈ってしまわないと後悔する草。
雑草だけど、綺麗な花が咲くので残したい草。
こぼれダネで芽吹いた貴重な一年草の小さな発芽。

鎌を進める自分の手元がそれらの草の種類の
「認知」「判断」「操作」を瞬時にします。

刈り払い機ではできない草取りも
熟練の域に入ったか・・・・と
ほくそ笑む自分が居たりします。

しかし・・・、そのうち雑草が
‘してやったり’とほくそ笑む日も遠くないのが現実。

いい季節ですが、大変です。


きょうのおまけ画像
3276339
‘元気良く伸びたミラベルの新しい梢’


|

« 4月30日 | トップページ | 原種ラナンキュラス »

ガーデンの植物たち」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

草の認知はしっかりしたいですね。
最近私の認知が出来なくなりつつあります。
私は誰?(笑)
家の住人から草のように刈られてしまわないか心配になって来ました。

トランヴェールは私も良く見ます。
日本伝統の料理や食材など興味深い記事が書いてありますね。いつも完読して下車します。私もこだわってやる~。などと。(笑)

ミラベルは楽しみになって来ましたね。
ちゃんと生きてて良かった。

投稿: 日本一の果実 | 2014年5月 2日 (金) 04時28分

こんにちは、日本一の果実さん♪

大丈夫です^^
大黒柱を刈ったら大変なことになります(笑)
その点はしっかり認知されていると思います。
(たぶん・・・・・^^)

トランヴェールは見るだけのときもありますが
興味深い記事やお取り寄せしてみたいものがあると
持ち帰ることもあります^^
地方のいい情報誌になっていますね。

ミラベルは楽しみですね。
早く木陰が出来るほどに成長しないかなぁ・・
と日々思っています。

投稿: くゆら | 2014年5月 2日 (金) 09時46分

こんばんは。
藤は何処かの庭園のものかと思いました。(^^)
綺麗に咲いていますね。
アーチを増やしてピンクや白藤も植えられてみては如何でしょう♪
更に綺麗な園になりそうです。
藤といえば、既にご存知かもしれませんが 足利フラワーパークの大藤は見事です。
以前に女性第1号の樹木医の方が先頭になって移植されました。
その話はプロジェクトXでも紹介されました。

ミラベルは調子が良さそうですね。
大木のミラベルに育て上げて沢山のミラベルを収獲してください♪

投稿: ホワイトモグタン | 2014年5月 3日 (土) 20時49分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

今日もまた、饒舌でいらっしゃいます^^
いいことがありましたね(笑)

藤は白、ピンク、
キングサリという黄色もありますね。
でも狭い畑に藤はこれだけで十分です^^

足利フラワーパークも3回ほど足を運びました^^
大藤はほんとうに花房も長く、見事です。
残念ながらそのプロジェクトXは見ていませんでした。

ミラベルの新梢の伸びは楽しみですね。
‘早く大きくなれミラベルの木’・・・
と、気を送って上に引っ張っています(笑)

投稿: くゆら | 2014年5月 3日 (土) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4月30日 | トップページ | 原種ラナンキュラス »