« 果樹たちの様子 | トップページ | 花*花 »

2014年5月15日 (木)

1786日目

3276666
急遽、キウイ棚の増設をしました。
3276667
・・・というのも、奥の黄色いフレームの棚に
家からブドウを運びました。
3276680
行燈仕立てにしようと思ったものの蔓がうまく巻けず
家の庭でグングン伸びていました。

この伸び方はまずいなぁ・・・と思っていたら
案の定、根が菊鉢より逃げ出していました。

この時期にどうかと思いましたが
来春まで放っておいたら手に負えなくなりそうで・・・
根をはがして持ってきた訳で・・・・

急遽、ブドウの枝を広げる場所が必要となりました。

枯れ込むであろうから、
葉や枝を半分くらい落としたのですがどうでしょう?

3276669
そして、黄色いフレームにあった黄肉キウイと雄木を
増設場所に引っ越しました。

3276704
急いでいたのでフレームに塗料が塗られていません。


一方、上の畑の作りかけのヘイワードのキウイ棚は
3276695
柱と色を揃えて・・・・
3276703
落ち着いた雰囲気の棚になりつつあります♪

3276696
あとは穴に、園芸用の支柱を通すだけで、完成です。


残る二つの行燈ブドウも同じような状況なので
たぶん、畑に持ってくることになりそうです。

今までのブドウたちは畑の土は馴染まないようなので
鉢に植えたままで植え込み栽培してみようと思います。


|

« 果樹たちの様子 | トップページ | 花*花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

果樹」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ブトウもキウイも良い成長をしていますね。
棚も増えてきましたね。(^^)
植えられたブドウの品種は何ですか?
この感じですと、来年は沢山収穫出来そうで楽しみですね♪

投稿: ホワイトモグタン | 2014年5月15日 (木) 21時48分

この時期、植物の成長は驚く限りです。
ついこの間まで殺風景だったのが今は窮屈に見えますね。
蔓ものはどこまで伸びるんだろうと思ったりします。

オシャレキウイ棚のキウイ達もすぐに戦力になってくれると思います。
一年と言う月日は結構長いです。
無理してでも移植などの行動に出た方が私も良いと思います。
春は成長しなくとも秋に大きく成長しますね。

投稿: 日本一の果実 | 2014年5月16日 (金) 04時37分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

いい成長をしていますか?
来年は沢山収穫出来そう・・・なんて
嬉しいことをいってくださいますと
期待してしまいますよ(笑)

品種は‘甲斐路’です。
‘待てば甲斐路の日和あり’・・・・と
なってくれれば嬉しいのですが・・・^^

違う・・・(゚_。)?・・海路(かいろ)!(笑)

投稿: くゆら | 2014年5月16日 (金) 05時31分

こんにちは、日本一の果実さん♪

この時期、新梢の伸びで、
山の景色も、果樹の木も、
もわっと大きく膨らんだ感じがします。

おっしゃるように窮屈にさえ見える
果樹の株間の場所もあります。

まだ、移植は大丈夫でしょうか?

週末もそれほど暑くならないようなので
頑張って移植してみようと思います。

秋にも大きく成長するのですね。

投稿: くゆら | 2014年5月16日 (金) 05時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 果樹たちの様子 | トップページ | 花*花 »