« 1797日目 | トップページ | お花の宅急便 »

2014年5月28日 (水)

あいまいもこ

3276762
家庭(いえにわ)の小果樹を載せてみます。
3276764
特別なお世話が無くても生ってくれる
紅い実は嬉しいですね。
3276761
小鳥も喜んでいると思います・・・たぶん^^


3276771
ブルーベリーの幼苗にも実が付いているものもあります。
Bluecrop
ブルークロップ
Magnolia
マグノリア
レガシーなどに実が生っています。


写真を撮っていて
また、芽吹いている花桃を一本確認しました。
3276773

もう、4年も5年も前に落ちた実から
芽吹いてくることもあるものなのですね。

3276772
草を抜きながら、ひとり生えのブドウを見つけました。
たぶん野ブドウではないかと思います。

3276776
こちらは意図して蒔いたブドウですが
品種の記録も記憶も曖昧です^^

たぶん、スチューベン!?(笑)



こちらは畑、園路の真ん中に生えたクラブアップル
3276760
種を蒔いた記憶がありません。

砂地なので、剪定枝が根付いたのかもしれません。

曖昧模糊とした芽吹きもまた楽んでみましょう^^

いい加減です・・・・・・☆ヽ(o_ _)o


|

« 1797日目 | トップページ | お花の宅急便 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

果樹」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
以前に我が家にもジューンベリーがありました。
果樹として植えたのですが果実は特別美味しいとは感じませんでした。
花と実は綺麗なので庭木としての観賞価値のほうが大きいように思います。
そんなザイフリボク、いやジューンベリーも数年前に枯れてしまいました。

ブルーベリーも順調に育っていますね。
くゆらさんのちょっぴり苦手な6月に入ったら、オール8程度の弱い化成肥料を根元回りにほんの少しだけ施してください。
土と混ぜなくても大丈夫です。


>たぶん、スチューベン!?(笑)
今の段階ではチューチューベンではないでしょうか!?(^^)
チャ~ンチャ~イ(3歳)のくゆらちゃんが蒔いた種ですね。笑

投稿: ホワイトモグタン | 2014年5月28日 (水) 21時16分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

今朝は賑やかな小鳥の囀りで目覚めました。
ヒヨドリがつがいで来てジューンベリーの実を
啄ばんでいました。
ヒーヨ、ヒーヨとゴキゲンな様子でした^^

わたしも観賞用と鳥たちへのお裾分けと
決め込んでいます。

でも、足元にはブルーベリーもあるので
こちらはそんな呑気なことも言っておれません。
何とか死守して美味しい実を味わいたいですね。

オール5の通信簿を要求されるのかと・・・
一瞬、ドキッとしました(笑)
成肥料の割合でしたか^^
アドバイスありがとうございます。

6月に入ったら、他の果樹にも
堆肥か何か施そうと考えていたところです。

世間のチャ~ンチャ~イ(3歳)のほうが
ずっとましかもしれませんが・・・(笑)

たぶんずっと、こんな感じなのでしょう。
三つ子の魂、百まで・・・でしたか^^

投稿: くゆら | 2014年5月29日 (木) 12時01分

くゆらさん、こんばんは~。

いい加減、結構、結構♪
良い加減で、行きましょ(^^)

畑Aに,ジューンベリーあります。もちろん私物では、ないですが。毎年、お味見します。次回そろそろと楽しみに行きますと、先客が完食のこと多し。それも、又、楽しいことですね。
畑Bの,二本足の、先客は、勘弁ですけど。

投稿: ムクロジ | 2014年5月29日 (木) 20時53分

実生は鳥が種蒔きする時があります。
良いものもあれば何の役に立たないものも。
こう言った苗は何だか育てたくなりますね。
時に凄い苗が出来ることもあります。

いえにわで大果樹に育てて下さい。
身近にある果樹はいえの住人ですね。

投稿: 日本一の果実 | 2014年5月29日 (木) 21時04分

こんにちは、ムクロジさん♪

私のまわりにも、「いい加減なやつだなぁ・・・。」
というと、「いい加減=ちょうど良い加減」
なんだから・・・と
訳のわからない言い訳をするやつがいます(笑)

今年は、畑Aのジューンベリーに
ありつけるといいですね^^

>畑Bの,二本足の、先客は、勘弁ですけど。
二本足・・・・・(゚_。)?
人、鳥・・・・ ?(゚_。)?(。_゚)?

投稿: くゆら | 2014年5月30日 (金) 18時49分

こんにちは、日本一の果実さん♪

小鳥の落し物は楽しいですね。
畑にも、小鳥の落し物から育って木が
何本かあります。

南天、桜、万両、野ブドウ
どれも順調に育ち、楽しませてくれています^^

>こう言った苗は何だか育てたくなりますね。
ホントですね、なんだか夢があります^^

いえにわでたくさんの果樹を眺めることが
できたらどんなにいいでしょう・・・と思いますが
残念ながら狭小庭では叶いません><

投稿: くゆら | 2014年5月30日 (金) 18時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1797日目 | トップページ | お花の宅急便 »