« 大木を枯らす | トップページ | あいまいもこ »

2014年5月27日 (火)

1797日目

昨日、5月26日の後付日記です。

3276767
雨が降り出す前に、伐採木の枝、葉が
置かれていた場所の一箇所を片付け・・・・
3276769
・・・・・・・・そして焼却しました。
3276772
結局、降ったり止んだりの雨の中の作業になりました。
日照りの畑よりはずっと動き易かったので・・・・・^^

焼却しながら、傍ら(黄色の枠の中)を耕し
ヒマワリの種を蒔きました。

3276776
既に種を蒔いた別の場所では本葉も展開しつつあります。

景観のためもありますが・・・・
少しでも土壌を改良したいという思いもあります。

開墾当初に蒔いた白クローバーは存続しています。

レッドクローバーも同じくらい蒔いたのですが
殆ど消えてしまいましたが
3276735
たまに、こうして生えてくることもあります^^。
3276734
かわいいけれど、白クローバーより弱いようです。

ヒマワリは0,5㎏の種を畑のあちこちに蒔きました。
夏の間の雑草防止、景観作りと、
根が土を柔らかく耕してくれることに期待したいですね。




きょうのおまけ画像
3276777
レモンの花

|

« 大木を枯らす | トップページ | あいまいもこ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
後片付けも大変ですね。
今回は焼き芋は焼かれなかったのですか?笑
ひまわりも良いですね。
ハッチたちも好きなようで、よく訪花しに来ますね。(^^)

投稿: ホワイトモグタン | 2014年5月27日 (火) 22時18分

土が出来るまでには時間が掛かりますね。
私も以前緑肥を考えたことがありまして、種を購入しましたが種を蒔くことが出来ませんでした。
荒地から野菜が出来るまで5年くらい掛かったかと思います。

今年の夏の朝はひまわりが挨拶してくれますね。

投稿: 日本一の果実 | 2014年5月28日 (水) 05時32分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

焼き芋は寒い時期にホクホクしながら
いただくのが最高ですね。

今回は雨の様子をうかがいながらの
焼却作業でしたので
そんな余裕もありませんでした^^

ヒマワリはどんな風に咲いてくれるでしょうね。
ヒマワリの種袋にシマリスモグちゃんの
写真が載っていました。

そうです・・・・今年も
小動物の餌用に売っていた
ヒマワリの種を蒔きました^^

投稿: くゆら | 2014年5月28日 (水) 09時28分

こんにちは、日本一の果実さん♪

荒地から野菜が出来るまで5年ですか・・・
そうですね、土つくりには時間が掛りそうです。

植物にとっては土は命ですから
少しづつでも改良できたら・・と思います。

夏は、ヒマワリの成長を楽しみに
畑に通えるといいですね。

投稿: くゆら | 2014年5月28日 (水) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大木を枯らす | トップページ | あいまいもこ »