« 1776日目 | トップページ | 1779日目 »

2014年5月 6日 (火)

1775日目

日曜日の後付け日記です。

3276449
堆肥作りのフィールドパッチ
三方の枠板をなんとか取り付けました。
一面だけは枠板が外せるようにしておきました。

突出した杉丸太は自分では切れそうもないので
このまま・・・・ご愛嬌ということで・・・^^


畑に自生していたモミジです。
3276497
開墾当初に鉛筆くらいの細い木をみつけ残していました。
およそ5年でこんなに立派になるのですね。
3276453

暫く前から、この木がいい日陰をつくるのに気づいていました。

3276450
枝も結構、枝垂れていい感じの傘になっています。


その木陰を心地良い空間にしたいと思い始め
木の下に蔓延る冬イチゴの根を剥がしました。
3276499


クローバーやエリゲロンを植えようか・・・?
芝をうえようか・・・・?考え中です。

芝生がいいですね。
考えてみたら、畑の地面に
寝転がれる場所がありませんでした。

でも、こんなところに寝転がっていたら
おばさんが熱中症で倒れていると
思われるかもしれませんが・・・・・・・(笑)

芝生とエリゲロンの混植で決まりです♪
周りにもお花を植えましょう。



3276509
(*´ρ`*)ホワワーン。。oO妄想中・・・・・笑



きょうのおまけ画像。
3276403
野アザミ
3276404
テントウムシにも人気です。
3276441


|

« 1776日目 | トップページ | 1779日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
紅葉も生長が早いですね。
画像の紅葉は開拓当初から生えていたとの事なのである意味記念樹ですね。
大事になさってください。
我が家には古木の大木山紅葉があるので、周囲の山々には種が飛んで行って生えた山紅葉が沢山生えています。
元来、当地のような低い山には自生していないので何とも不思議な光景です。

堆肥置き場はくゆらちゃんの隠れ宿かと思いました。(^^)
くゆらちゃんはかなり小さいので、入ったら出られないなんて事にならないように気を付けて下さい。
紅葉の下草にはマツバギクなんか良いんじゃないでしょうかね。(^^)

投稿: ホワイトモグタン | 2014年5月 6日 (火) 20時39分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

そうですね、記念樹ですね。
藪状態の中でヒョロヒョロ・・・
周りの雑木に支えられて立っている感じでした。
支柱を立てたのを覚えています^^

日陰になるのでマツバギクは無理かもしれません。
今日、念入りに芝生の種を播きました^^

堆肥置き場、いいでしょ^^
最終的に1辺約90cmの
キュウビックサイズになりました。

周囲にヒマワリの種も播きました。
堆肥置き場はヒマワリに隠れる予定です。
ヒマワリと私、いい勝負になりそうです(笑)

投稿: くゆら | 2014年5月 6日 (火) 21時06分

こんばんは!
枝垂れモミジ、素敵です。
先のアップで「傘を、さして草刈」とあり(@_@)
我家の流行語「根性無し」の、真逆語の根性有りを、進呈したいです♪
今年は、夏野菜にも力が入らず、一寸マンネリ・ムクロジです(汗)

投稿: ムクロジ | 2014年5月 6日 (火) 21時12分

こんにちは、ムクロジさん♪

これは枝垂れモミジではないのですよ。
ヤマモミジ、イロハモミジというのでしょうか?
下の方の枝を払ってきたので
こんな雰囲気になってきました。

夏野菜の植え付けの時期のようですね。
私はお猿に閉口して、
全く野菜作りに気が向きません
暑い夏は畑も放置してしまいます。
アブや藪蚊も出てきますしね…。

そんなことを思うと少々の雨の中は平気です。

高いガソリン代を払って畑に通ってくるので
何か仕事もしていかないと…(笑)

投稿: くゆら | 2014年5月 6日 (火) 21時33分

紅葉は何とも良い感じじゃないですか。
イチョウで無くて良かったです。
イチョウは結構毛虫などが付くようです。
上から落ちて来たら大変です。

この下にベンチを作ってその上で横になっていれば生きてるんだと分かります。

投稿: 日本一の果実 | 2014年5月 7日 (水) 04時47分

こんにちは、日本一の果実さん♪

モミジは今の関心事です。
関心事は常に変化していきますが・・・(笑)

イチョウは毛虫が多いですか?
イチョウが関心事だったとき
畑に植えてしまったのですが・・・・・?

どうしましょう?
木陰が出来るまでには時間がかかりそうなので
その間に考えることにしましょう^^


投稿: くゆら | 2014年5月 7日 (水) 08時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1776日目 | トップページ | 1779日目 »